No.1179

≪追記あり≫冬野菜を食べる会 in 醍醐保育園

No. 1179 〔2年以上前〕 , 食農体験プログラム , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさんこんにちは、食農推進課のSです
市内の一部保育施設にて、順次開催される「冬野菜を食べる会」。
某日、醍醐保育園にて開催されるとのことで取材に伺いました!
 
醍醐保育園で食べるのは「雪の下にんじん」と「寒締めほうれん草」の二種類です。
雪の下にんじんの皮むきを行ってから、冬野菜の勉強をするとのこと。
 
20230311183711-admin.jpg
20230311183631-admin.jpg
 
「このにんじん、いいにおい!」
「にんじん大好きー!」
 
みんなお野菜大好きなんだね…えらい…!
 
20230311183544-admin.jpg
 
大きなにんじんに大興奮の様子
ピーラーを使って、ゆっくり皮むきを行います。
 
20230311183443-admin.jpg
 
つやつやのオレンジ色になりました。
 
20230311183356-admin.jpg
 
そして冬野菜の勉強です。
紙芝居を使いながらクイズを行ったり、ほうれん草を実際に見たり…
 
20230311183257-admin.jpg
20230311183206-admin.jpg
 
「雪の中、がんばって収穫している人たちがいるから、みなさんは美味しいお野菜を食べられます。
感謝の気持ちをもって、今日の給食では『いただきます』を言いましょうね」
 
という先生の言葉に、みなさん大きな返事で答えてくれました。
 
 
皮をむいた雪の下にんじんは、この日の給食に提供されるとのことです。
が!その前に、にんじんスティックを少しだけ味見✨
 
20230311183117-admin.jpg
 
「おいしい~!」という声が画面越しにも伝わっていますでしょうか♥
ポリポリといい音をさせながら食べていました。
おうちでもぜひ食べてみてくださいね✨
 
醍醐保育園のみなさん、いちごの収穫体験でお会いするのも楽しみにしてます!
 
* * *
 
≪追記≫
 
後日、いちごの収穫体験を行いました!
その様子をお伝えします
 
この前食べた冬野菜のお名前、覚えてるかな?と最初に聞いたところ、「寒」
 
いちごろうさんによるいちごの説明🍓
どうしていちごは赤くなるのかな?という質問に「太陽の光をたくさん浴びたから!」と元気いっぱい答えてくれました
 
20230311183016-admin.jpg
20230311182935-admin.jpg
20230311182857-admin.jpg
 
口いっぱいに大きないちごを放り込みます♡
 
20230311182744-admin.jpg
20230311182822-admin.jpg
 
お待ちかねのいちごの収穫体験!
いっぱいとれたよ~!✨と見せてくれました
 
20230311182707-admin.jpg
 
醍醐保育園のみなさん、ありがとうございました!

20230311182633-admin.jpg

〔 917文字 〕

■カレンダー:

2022年1月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP