2022年1月12日の投稿1件]

いまが旬!アスパラ菜!

No. 1175 〔2年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさんこんにちは、食農推進課のSです!
 
本日、かまくらFMの番組取材に同行してきました。
今回のテーマは「アスパラ菜」。
 
こちらのお野菜です🌼🌼🌼
 
20230311164719-admin.jpg
20230311164618-admin.jpg
 
実は、アスパラ菜をほとんど見かけたことがない私です。
でもこの花の形、どこかで見かけたことがあるような…?
 
と、思い出しました!
昨年3月にブログで紹介した、のらぼう菜 です!
(もう7か月経つんですね。時の流れは早い…)
 
調べたところ、アスパラ菜ものらぼう菜も同じアブラナ科。通りで似ているわけです🌼
 
今回お伺いしたのは、JA秋田ふるさとアスパラ菜部会にも所属している佐藤淳美さんのハウスです。
 
20230311164539-admin.jpg
 
アスパラ菜は、見た目と食感がアスパラに似ているということで名づけられた野菜です。
まさかのアスパラガスとは無関係ということにびっくり!
 
20230311164503-admin.jpg
20230311164347-admin.jpg
 
アスパラ菜は花も葉っぱも茎も、丸ごと全部食べられる野菜。
クセがなく、ほんのりとした甘みがあるため、とても食べやすいとのこと!
 
「横手のおいしいみっけ」、放送は1/24(月)の朝7時30分より!
後日、食と農からのまちづくりHPにも音源を掲載しますので、ぜひ聞いてみてください。

〔 522文字 〕

■カレンダー:

2022年1月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP