2019年11月の投稿11件]

2019年11月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

みなさんこんにちは!
 
今日はとっておきのおしらせ!
ズバリ、「マンガみたいなアイデア料理」大募集!!!
マンガのまち横手にちなんだ、初めての企画です☆
 
20230306113138-admin.png20230306113138-admin.jpg

あんな料理食べてみたい!
こんな料理再現できるかな?
あなたの自由な発想で、「マンガに出てきちゃいそう!」なメニューを大募集しています(^^♪
 
詳しくは【市HPはこちら→ https://www.city.yokote.lg.jp/shokuno/sa... 】
 
優秀作品には豪華賞品もあるとか・・・!
たくさんの夢あふれる応募、お待ちしています☆
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 355文字 〕

【お知らせ】令和2年度農業研修生大募集中!

No. 946 〔4年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
あっ!!
このブログをみているそこのあなた!!
もしや農業に興味、ありますね!?
 
そんなあなたに朗報!!
 
20230306112916-admin.jpg
 
横手市では、令和2・3年度の農業研修生を大大大募集中です!
 
農業をやってみたいけど、ノウハウがない・・・
何から始めたらよいかわからない・・・
土地も機械も持っていない・・・
 
全然OK!!!
横手市では、2年間にわたってあなたをフルサポート!
卒業後には立派な農業経営者になっていただけるようにカリキュラムを組み、就農サポートを行います。
 
また、初めから2年間の挑戦はちょっと・・・と、不安な方は、3日間の短期研修も実施中です♪
こちらもお気軽にお声がけください☆
 
まずは横手市食農推進課担い手育成係(☎0182-35-2267)まで、お気軽にお電話お待ちしています!
【市HPはこちら→ https://www.city.yokote.lg.jp/nogyoshink... 】
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 483文字 〕

2019年11月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

みなさんこんにちは!
今日も6次産業化スタートアップ研修、がんばっていますよ~!
 
202303061124343-admin.jpg
202303061124342-admin.jpg

講師として、横手市のデザイン制作会社であるモノクロさんに来ていただきました♪
 
202303061124341-admin.jpg
 
モノクロさんと横手市の老舗和菓子店である蕗月堂さんがダックを組んで作った「もふどら」!
秋田犬のもふもふ感をパッケージで表現し、日本語がわからない外国人でも見て理解できるデザインになっているとのこと!
かわいくて、お土産にしたくなっちゃいますね☆
 
モノクロさんにアドバイスを頂戴しながら、グループワークを進めていきます。
デザインってなんだろう・・・?
 
20230306112434-admin.jpg
 
より売れる商品になるためのエッセンスとして、やっぱり見た目=デザインは大事!
次回の講義もデザインについて!引き続き、商品開発を頑張っていきます☆
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 423文字 〕

みなさんこんにちは!
きたる冬に恐れおののいているわたしです。
寒いの、いやだなあ・・・
雪、こわいなあ・・・
 
さて!26日(火)、増田高校農業科学科3年生のみなさんが当センターに来てくれました。
今日はティーンズ農業プロジェクトの一環で、センターの見学を組み込んでいただきました。
 
202303061118462-admin.jpg
202303061118461-admin.jpg

 6次産業化支援施設の見学
みなさんヘアーキャップをかぶり、まじめに聞いてくれています。
充実した加工施設に興味津々♪
 
20230306112135-admin.jpg
 
ハウスの見学
イチゴハウスにびっくり!
マルハナバチも生徒のみなさんをお出迎え♪
 
これからの横手市の農業を担うみなさん、前向きなまなざしがとっても素敵です☆
当センターでの授業なんかも、一緒にできるといいな~♪
 
今日は来てくださって、ありがとうございました(^^♪
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 432文字 〕

【トピックス】発酵フォーラム大盛況!

No. 942 〔4年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさんこんにちは!
今日は11月24日に行われた発酵フォーラムの様子をご紹介!
 
202303061115182-admin.jpg
 
よこて発酵文化研究所顧問であり、東京農業大学名誉教授の小泉武夫先生の講和からスタート!
 
202303061115181-admin.jpg
 
『はじまりは横手』を題材に、麹に関するお話や横手味噌のお話など、新しい発酵について沢山のお話を頂戴しました。みなさん熱心に聞いてくださっています。
みそ汁を毎日飲むとがん予防になるとのこと!なるほど・・・たくさん飲むぞ・・・!
 
20230306111518-admin.jpg
 
講演のあとは特製発酵ランチ!
豪華メニューが盛りだくさん!
 
202303061114242-admin.jpg
 
参加者のみなさんにも大好評♪
発酵特製メニューは今回だけのオリジナル!
心もおなかもいっぱいです!
 
202303061114241-admin.jpg
20230306111424-admin.jpg

 来年は横手市を会場に全国発酵サミットが開催されます。
発酵のまち横手、これからさらに盛り上がること間違いなし!
みなさん、楽しみにしていてくださいね☆
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 438文字 〕

■カレンダー:

2019年11月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP