2014年6月の投稿4件]

2014年6月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

食べて元気に!!

No. 491 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
コンニチハー
 
雨が降って寒い日が続いたり
一方で30℃をこえたり
体調管理が大変な季節です。

そして気が付けば今日が6月の最終日。
時が経つのはあっという間です。


完全に私事ですが昨日、
プロ野球を観にこまち球場まで行ってきましたー^^

やはり、
野球にしかり、
今話題のサッカーにしかり、
スポーツ観戦は本当にいいですよねー。

202302221339074-admin.jpg

ぐぬぬ
 
ちなみに昨年観に行った
楽天戦も5回雨天コールドゲームでした・・・
 
最近、運気が低迷中のTKGです。
 
 

先日、取材で十文字の植田地区に行ってきましたー
今回おじゃましたのは、なす農家さんです。

202302221339072-admin.jpg
202302221339073-admin.jpg

6月ではあまり見たことのない大きさのなすたちが、
たくさんおがってました。

なすは、
へたの部分のトゲがピンととがっているものが新鮮なんだそうです。
また皮は濃い紫色で、張りとツヤがあり、重みのあるものがおすすめとのこと。

202302221339071-admin.jpg
でかぁー!!

20230222133907-admin.jpg

お土産をたくさん頂きました。
なす農家さんありがとうございました!!
 

ちなみに十文字には、
新処地区に「新処なす」という丸なすもあるんですよー!
20230222133907-admin.png  
秋田郷土作物研究会ホームページより


なすには体温を下げる効果があるので
夏バテ解消にうってつけの食材です。

また煮ても焼いても揚げても蒸しても
食べられるとっても万能な野菜です。

いろいろな料理にナスを使って、
いっぱい食べて元気になりましょーう!!
 
 
今回の取材したなすについて、
横手市市報7月1日号の
にこにこレシピというコーナーに
おススメのなす料理と一緒に掲載されています。
是非、確認してみてください^^

〔 716文字 〕

2014年6月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ふるさと農業体験2014(夏編)

No. 490 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
コンニチハー
 
先日、寿司を食べに行って
6皿でギブアップした
夏バテ気味のTKGです。

 
今日は6月14日(土)に平鹿町の醍醐公民館で行われた
「ふるさと農業体験2014(夏編)」
を紹介していきたいと思います。
 

始めに笹巻きづくり体験を行いました。
 
20230222132656-admin.jpg

JA秋田ふるさと女性部の方々がやさしく教えてくれます
 
202302221326561-admin.jpg
202302221326562-admin.jpg

私も挑戦しましたが、意外と難しい・・・
 
202302221324558-admin.jpg
202302221324559-admin.jpg

諦めて女性部の方にお願いしてしまいました(笑)
 
完成!!
 
202302221324557-admin.jpg

笹巻きづくりが終わったら、
次は農のステージ
 
こちらも醍醐にある農家さんの圃場で手植えを行いました
 
202302221324555-admin.jpg
202302221324556-admin.jpg

あれ、そういえば最近田植えばっかりしているような・・・
 
202302221324553-admin.jpg
202302221324554-admin.jpg

子供たちはもちろん
一緒に参加したお父さんお母さんも楽しく田植えを行っていました^^

202302221324552-admin.jpg

ちなみにTKGも田植えをして泥まみれになりました。
 
田植えの後は、
たばこ(休憩)タイム!
 
私の大好きな時間でもあります。
 
202302221324551-admin.jpg

横手市特産品のとまと味噌と頂いた冷やしきゅうりや

20230222132455-admin.jpg  

甘くてもちもちの赤飯
 
202302221323119-admin.jpg

といった美味しい食べ物を振舞って頂きました
 
冷やしきゅうりは子供たちに大好評で即完売していました。
 
たばこの後には、
ひまわりの種の播種も行いました

202302221323117-admin.jpg
202302221323118-admin.jpg

なんと上手く育つとひまわりの迷路ができるそうです。

202302221323116-admin.jpg

みんなしっかりと泥を落としてから

202302221323115-admin.jpg

醍醐公民館へと戻ります。
そこでは先ほどのJA女性部の方々が何かを作ってお出迎えしてくれていました。
 
202302221323113-admin.jpg
202302221323114-admin.jpg
カレーだー^^
 
うめそー。
 
と数十分前に赤飯ときゅうりを食べたことなど忘れ、
いただきまーす食べる
 
食と農のまち最高です
 
美味しい昼食の後には、
お勉強タイムです

202302221323112-admin.jpg

勉強のステージでは、
中央農林金庫秋田支店の方々が講師となって
 
20230222132311-admin.jpg
202302221323111-admin.jpg
 
水田に住んでいる生き物や
田植えから収穫までの順番あてクイズ
などを出してくれました。

会場は大盛り上がりでした。
 

以上、非常に盛り沢山な
ふるさと農業体験2014でした。

来年参加してみたい!!
というお子さん、もしくはお父さんお母さん
がいましたら是非ご応募ください。

みなさんお疲れさまでした^^

〔 977文字 〕

2014年6月13日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

うめっす菜三周年感謝フェア開催します!

No. 489 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
コンニチハー
TKGでー。
 
それにしても
じめじめしてますなー。
 
いえ、私の性格ではなく
この天気です。
 
今年は例年より早い梅雨入りだそうで、
傘や雨具はしばらく必需品となりそうです。
 
ただ
暑いいからといって、

私みたいに窓開けて腹をだして寝て
風邪をひかないように気を付けましょう!笑
 
 
 
今日は、
第3回 うめっす菜フェア
開催のお知らせを致します。
 

■日 時: 平成26年6月25日(水)9:00~15:00

■場 所: おおまち商店街/八百長商店 仙台市青葉区一番町三丁目6-12 TEL:022-223-3540


20230222131645-admin.jpg

美味しい横手市産の特産品をご用意しています。
 
そしてなんと!!
 
今回は、横手市直売所にて商品をお買い上げ頂いた方には、
甘くておいしい笹巻きをプレゼント致します。
 
みなさん
ぜひぜひお越しくださいませー^^

〔 412文字 〕

2014年6月3日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

先取り?後取り?

No. 488 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
ついに私が恐れていた時期がやってきましたゆう★
 
30℃・・・
いったいいつまで続くのでしょうか?
 
そしてこの度、第23回TKG口癖ランキングで、

「眠い(=ねみ,ねふてぇ)」を抜いて、

「暑い(=ぬぎぃ)」が一位に踊り出ました。


こんなに暑くて
食欲がないときには、
さっぱりしてみずみずしいのが一番ですよねー。

アイス・・・
スイカ・・・
ビール・・・

と考えていたら、

202302221310382-admin.jpg

どーん

りんご!?

この時期なのに、

りんご!?!?


こちらは「ゆめあかり」という品種で、

202302221310381-admin.jpg

横手市増田町のリンゴ農家が、
鮮度保持剤で長期冷蔵保存した
秋田県オリジナル品種だそうです。

http://www.sakigake.jp/p/akita/economics...
 先月、秋田さきがけでも取り上げられました。

20230222131038-admin.jpg

ん?
この場合は、

秋を先取りになるんでしょうか?
それとも後取りになるんでしょうか?ゆう★

「ゆめあかり」は、
「秋田紅あかり」「秋しずく」「秋田紅ほっぺ」

と共に、
あきたりんご4姉妹と呼ばれています。

ちなみに、
長女:「秋田紅あかり」 極甘で、鮮やかな紅
次女:「秋しずく」   梨のようにジューシー
三女:「ゆめあかり」  容姿端麗でさわやかな後味
四女:「秋田紅ほっぺ」 甘酸のバランスが優れる早生りんご

という姉妹構成だそうです。

そして、
この!

20230222131301-admin.jpg

ゆめあかりを!

先ほど、実際に食べてみました食べる

爽やかな後味で、
シャリシャリしていてとっても美味しかったですよー^^
 
ましてやこの時期にリンゴを食べたことはなかったので、
さらに美味しく感じましたー。

一足も二足も先に、いや後に?笑
秋を満喫した気分になりました。

ゆめあかりが元気をくれたので、
なんとかこの暑さを乗り切れそうです。

〔 817文字 〕

■カレンダー:

2014年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP