2022年1月7日の投稿1件]

吉田小学校のみなさんです!

No. 1173 〔2年以上前〕 , 園芸振興拠点センターから , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさんこんにちは、食農推進課のSです!
全国あちらこちらで雪が降りましたが、皆様の地域は大丈夫でしたか?
普段雪が降らない地域の方は足元・頭上に十分お気を付けください!
 
本日は当センターにお客様がいらっしゃいました。
今年はじめて園芸振興拠点センターにいらっしゃったのは…吉田小学校の皆さんです!
 
20230311163406-admin.jpg

「去年も来たことあるよ~!」と元気よく教えていただきました。
初めての方も来たことがある方も、みんなで一緒に農業や野菜についてお勉強です。
 
「野菜と果物の違いはなに?」
「いちごって実は…野菜!?」などなど。
 
中にはすらすらっと答えるお友達もいて、もしかして私より詳しい…!?負けてられない!と勝手に対抗心を燃やしていました。
 
20230311163312-admin.jpg
 
漫画パンフレットを使用して説明したところ、子どもたちも先生たちも盛り上がりました✨
 
20230311163233-admin.jpg

「ところでみんな、今日は何を一番楽しみにしてたかな?」
「いちごー!」
 
みんな息ぴったりに答えていただきました!
ではここでサプライズ🍓いちごの試食です!!🍓🍓🍓
 
20230311163143-admin.jpg
20230311163037-admin.jpg
20230311162953-admin.jpg
 
赤くて大きないちごを頬張って……おいしい~!とハッピーな笑顔をいただきました。
 
20230311162915-admin.jpg
 
それから場所を移し、いちごの収穫体験!
コップとはさみを手にして、大きくて真っ赤ないちごを探します。
 
20230311162837-admin.jpg
20230311162755-admin.jpg
 
バランスよくもりもりコップに詰めていきます。
まだ入る!とみなさん上手。
 
20230311162645-admin.jpg
 
次に来るときはスーパーいちご博士になっているかも…★
ぜひまた来てくださいね。

〔 665文字 〕

■カレンダー:

2022年1月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP