2018年4月の投稿8件]

2018年4月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

みなさん、こんにちは~
咲きましたよ!横手に桜が
日本中で早めの桜便りが飛び交う中
今か今かと首をなが~~くして待ってました
一年待った横手の桜を一日でも長く楽しみたいなぁ~~
と、空を見上げるたけちゃんです。
ではでは、本日も〝横手市のオイシイ”を仙台にお届けする
道の駅十文字出張販売のお知らせをいってみましょーー♪
 
20230302162447-admin.png
 
日 時 平成30年5月1日(火)・2日(水)
午前9時~午後3時ごろまで
両日とも商品がなくなり次第終了の予定です

場 所 仙台八百長商店 大町支店 青葉区一番町3-6-12

問合せ 道の駅十文字 ☎0182-23-9320

 
横手市の野菜もそろそろハウスの中から外の畑に移り始めました。
時々ウインクペコちゃんおすすめは、秋田県南に雪解けを告げる今だけ限定の『ふくだち』。
収穫したての小松菜、アスパラ菜、人気の肉厚しいたけ、早春の山菜も採れ始めました。

おひたしや天ぷら、煮物、汁物....
あっという間にテーブルがご馳走でいっぱい。
ほかにも毎回人気の漬物、惣菜、パン、お菓子など、すぐ食べられるおいしいものも盛りだくさんに準備してみなさんのお越しをお待ちしています。
 
ぽかぽか柔らかい春の日射しの中、お弁当持ってピクニックもいいですね。
道の駅十文字の出張販売でならデザートまでそろっちゃいますよ。

〔 602文字 〕

2018年4月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

5月13日(日)に十文字朝市「春の感謝祭」が開催されます。
 
20230302161956-admin.png

地元の歴史ある朝市ですので皆さん是非来て下さい。
お待ちしています。

〔 96文字 〕

2018年4月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【トピックス】地産地消料理教室

No. 844 〔5年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
旭公民館主催事業で横手産の野菜を使用した『地産地消料理教室』が開催されました。
 
~すぐ出来ておいしい納豆料理~をテーマに株式会社ヤマダフーズの栄養士2名を講師に招き、行いました。

202303021616152-admin.jpg
202303021616151-admin.jpg
日頃から身近にある納豆を使っての料理教室です。
 
納豆いなりずし
横手産の三つ葉と春菊を使用しています。
納豆は、今春限定の「甘酢しょうがたれ納豆」がおすすめとの事。
20230302161615-admin.jpg
 
納豆チャーハン
ご飯以外の食材を最初に炒め水分を飛ばし、卵なしでも美味しいチャーハンに仕上がります。
202303021615362-admin.jpg
 
納豆揚げワンタン
202303021615361-admin.jpg
 
完成!!
20230302161536-admin.jpg

納豆と春雨の梅肉サラダ。
横手産レタスやトマトを使用したアボカドとトマトの納豆サラダ。
豆乳のフルーツ寒天。
 
横手市には多くの野菜や果物、農作物があります。
地元産の安全・安心な食材を使用して地産地消を推進しましょう★

〔 387文字 〕

2018年4月18日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

メルシャン「大森産ブドウのワイン」は、大森町で栽培されたドイツ系ブドウ品種リースリングで作られたワインです。この機会にフレッシュな辛口と、ほのやかな甘口のワインとともに、「さくら荘の地産食材を使用したワインに合う料理」もご賞味ください。
 
日時 平成30年5月15日(火) 開場18:00 開宴18:30

場所 おおもり温泉 さくら荘

チケット お一人様5,000円(ワイン・お料理付)
 
お問い合わせは、おおもり温泉さくら荘(☎0182-26-2301)までお願いいたします


20230302160827-admin.jpg

〔 275文字 〕

2018年4月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【トピックス】市報5/1号の「Yokote's K…

No. 842 〔5年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
いよいよ春本番ですね!しかし、毎日花粉・粉塵に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

さて今回、市報の5/1号に掲載する「Yokote'sKitchen」コーナーの今月の1品の取材に同行させていたたきました。
今回の1品は、横手市産「リーフレタス」です。増田町にある「大ちゃんファーム」の篭谷(こもりや)大介さんにお話しをお伺いしました。

202303021602543-admin.jpg
「大ちゃんファーム」の篭谷大介さん
 
篭谷さんは、5年前から水耕レタス栽培に取り組み、現在はハウス2棟に2,500株のレタスをを栽培しています。

202303021602542-admin.jpg
ハウス内栽培の様子
 
 「安全で安心な物を食べて頂きたい一心で、無農薬で栽培しています。
ハウスの中なので日光がよくあたり生育もよく、大変おいしいですよ。」と話してくれました。
ところで、みなさんレタスと言えば、通常は丸い球状物を思い浮かべると思いますが、実はリーフレタスは球状にはならず、葉っぱを1枚1枚摘んで出荷するのだそうです。

202303021602541-admin.jpg
収穫まじかなリーフレタス
 
また、篭谷さんおすすめのレタスの食べ方を聞きました。
「ハンサムグリーンという品種は、加熱してもシャキっとして、おいしいです。
焼きそばやチャーハンの具はもちろん、意外な食べ方として、しゃぶしゃぶやかき揚げで食べてもとてもおいしいですよ」と教えていただきました。
また、「Yokote'sKitchen」コーナーではおすすめレシピを紹介します。私もまだ聞いておりません。いったいどんな料理なのでしょうかびっくりお楽しみに。

20230302160254-admin.jpg
栽培しているリーフレタス(ハンサムレッド・グリーンリーフレタス・ハンサムグリーン)
 
今回紹介しました篭谷さんのリーフレタスは、以下のスーパーでお買い求めいただけるそうですので、ぜひお試しください。
・スーパーモールラッキー内「ファーマーズマーケット」
・イオンスパーセンター横手南店内の「安心畑」
・よねやハッピーモール店
・バザール横手店

〔 862文字 〕

■カレンダー:

2018年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP