2012年5月の投稿13件]

2012年5月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

おかげさまで1周年 うめっす菜感謝フェア

No. 323 〔11年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
202302201147511-admin.jpg

平成23年6月に仙台市にオープンした、“うめっす菜~横手市直売所”が、多くの皆さまに支えていただき、おかげさまをもちまして1周年を迎えます。

昨年から毎月1回程度フェアを行って参りましたが、「いつも楽しみにしているよ!」「今度はいつやるの?」「横手の野菜は安くておいしいね!」など、たくさんの励ましの声をお客様からいただきました。

そこで、これまでの感謝とありがとうの気持ちを込めて、「うめっす菜~横手市直売所 オープン1周年感謝フェア」を開催します!

当日は、お買い上げいただいた方 先着400名様に、しっとりまんじゅうでお馴染みの蕗月堂 特製“すてぃっくどらやき”をプレゼントいたします。

そして、さらに!!!

横手やきそば職人がその場で焼く、あつあつじゅーじゅー“横手やきそば”を先着250名様に無料で振舞いいたします。

そして、フェアの中味も充実!
安くて・新鮮・おいしいの3拍子そろった野菜や山菜、おいしい漬物など産地からドーンと直送します。

スタッフ一同、心からお待ちしておりま~す!

日 時  平成24年6月6日(水)午前9:00~午後3:00 (なくなり次第終了)
場 所  仙台市青葉区一番町三丁目6番12号 おおまち商店街 八百長商店内 うめっす菜~横手市直売所


20230220114751-admin.jpg

〔 575文字 〕

2012年5月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

シシリアンルージュの栽培に市内12校が挑戦してます!

No. 322 〔11年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
 市民参加型の地産地消プロジェクト「チーム・プラスY」に、横手市立小中学校全31校が加入いたしました。地産地消の取り組み内容は異なりますが、横手の豊富な農産品について学習する機会を得たことは、本当に嬉しいかぎりです。
 さて今回、横手市の特産とまと「シシリアンルージュ」の栽培に12校が取り組みます。モデル校に横手南中学校が指定されております。土づくりから取り組むプログラムがいよいよ始まりました。2年生の総合学習の様子を紹介いたします。

5月21日(月) 作業開始

202302201140456-admin.jpg
耕起作業_ 土づくりが一番大事。肥料をふり耕やして均します。

202302201140455-admin.jpg
マルチ貼り作業

202302201140454-admin.jpg

5月28日(月) 

 シシリアンルージュ栽培講習会を開催いたしました。
 担当する先生方も真剣です。

202302201140453-admin.jpg
横手市実験農場 加藤場長からトマトの詳しい説明をいただきました。

202302201140452-admin.jpg
たっぷりと苗を水に浸します。

202302201140451-admin.jpg
定植作業

20230220114045-admin.jpg
ツルを結ぶ誘引作業が、一番楽しそうでした。

7月後半から始まる収穫期まで、まだまだ手がかかります。
おいしいトマトを沢山実らせるよう頑張ってください。
横手南中学校では、収穫したトマトを利用して学校給食のメニューづくりを計画しています。

シシリアンルージュの取組校は次のとおりです。

横手南小学校・朝倉小学校・栄小学校・黒川小学校・雄物川北小学校・十文字第二小学校・阿気小学校・横手南中学校・鳳中学校・増田中学校
平鹿中学校・山内中学校

〔 648文字 〕

2012年5月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

横手のおせんべい屋さん

No. 321 〔11年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは♪
ながぴろです。
横手市の十文字に美味しいおせんべいを作っている工場があるんですよ。
奥羽食品工業株式会社さんです。
秋田県内で米菓工業は3社だけなんです。
米どころ、秋田と思っていましたが、思いのほか少なくてびっくりです。
一位の件はどこかって?
そうです、新潟県で国内市場の大半を占めています。

食品工場は、衛生管理が大切です。
まずは、白衣に着替え、帽子をかぶります。
そして、粘着シートがついたロールで体のホコリやゴミを除去します。

202302201135388-admin.jpg

いざ工場へGO!
こらは伸した生地を抜く型です。ハートやだるま等たくさんありました。

202302201135387-admin.jpg

この日はチーズとカロテンが入っている生地を作っていました。

202302201135385-admin.jpg
202302201135386-admin.jpg

この生地を乾燥機に入れてます。
生地の厚さで数十分から6時間ほど乾燥させるそうです。

202302201135384-admin.jpg

こちらは胡麻がたっぷり入った生地です。
混ぜ物が多いと作るのが難しいそうです。

202302201135382-admin.jpg
202302201135383-admin.jpg

こちらが胡麻せんべいを乾燥させたものです。
下に敷く網の大きさでおせんべいの曲がりが決まるそうな。
焼いている途中で曲がっていくものと勘違いしていました。

202302201135381-admin.jpg

こちらが焼きあがったものです。
この工場では製粉からせんべいの形成、乾燥までを行っています。
社長曰く、おせんべいは生地が命、生地が良ければで間違いなく美味しい!と商品には自信をお持ちです。
素材にこだわりオートメーション化をせず、人の手によって手間隙かけて作っている自慢の逸品です。

20230220113538-admin.jpg

〔 643文字 〕

2012年5月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

セリの根っこ、食べる派?食べない派?

No. 320 〔11年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは♪
ながぴろです。
皆さん、「せり蒸し」は好きですかぁ?
せり蒸しって何?って方いますよね。
せり蒸しとはいわゆる、セリの煮浸しの事なんですよ。
だし汁で糸こんにゃくと油げなんかをを煮てそれにざく切りしたセリをドバっと入れてあっという間に出来る簡単美味しいメニューです。

202302201131121-admin.jpg

セリって根っこが美味しいんですよね?
でも小さい時は、どくどくのエグミや食感が苦手でした。

最近はまっているエグミのある食べ物があります。

それはジャジャーン!!

20230220113112-admin.jpg

ばっけ味噌です。
ばっけ(ふきのとう)の香りやエグミが苦手で作った事もなければ買ったこともないばっけ味噌。
たまたま頂き、食べてみたら「あら美味しい♪」
お酒好きな友人が「この季節ばっけ味噌はお酒のアテに最高!」と言ってた事を思い出しました。
お酒のアテも良いですが、私は炊きたてご飯にのっけて毎日食べてます

嗜好ってだんだん変わってくるんですね、不思議です。
今年は、もうばっけ味噌は作れないですが、来年は挑戦してみたいと思います。
色々な作り方があるみたいなので1年かけてじっくり調べてみよっと♪

〔 502文字 〕

2012年5月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

沼山にんにく(生育状況)

No. 319 〔11年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
 沼山ニンニクってしってるかな?
 市場には出ていない「幻」のニンニクなんです。
 昨年のブログにも掲載しておりますが、今年の生育状況をお知らせします。
 「沼山」とは、横手市内の山間にある地区名で、このニンニクは、収穫量は少ないながらも生産者の方が愛情込めて、長年に渡り引き継がれてきた伝統野菜なのです。

202302201127462-admin.jpg
昨年9月に植えて、今年の7月頃には収穫予定となってま~す。

 種をもらって別の場所に植えても、同じ味にはならないという、まさにレアものです。ニンニク特有の「ツーン」とした生意気な辛さがなく、上品な味わいを楽しむことができます。
 カツオのタタキにつけて食べると、美味しさは絶品!カツオをパクッツ!と食べて、日本酒をゴビリンコ!至福の極みでございました。
 
20230220112746-admin.jpg
 雨の中、ニンニクの生育を優しい眼差しで見守る小室さん。

 希少価値の高い、このプレミアニンニク。もしかしたら、今年の夏以降、どこかの横手市フェアに限定出品されるかもよ~ん。
 
 
前回の紹介内容はコチラ↓
https://syoku-yokote.com/blog/tegalog.cg...

〔 528文字 〕

■カレンダー:

2012年5月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP