No.1133

ベジメンコ初披露💛

No. 1133 〔2年以上前〕 , 園芸振興拠点センターから , by 食と農ブログ Icon of admin
ベジタブル
  +
めんこい(かわいいの秋田弁)
   ||

ベジメンコ
 
 
規格外の野菜をおいしく、健康にいい野菜ジュースにしてしまおうというベジメンコ企画。
その第一弾を、7月13日にセンターに来てくださった、JA秋田ふるさと女性部大雄支部の皆さんにお試しいただきました!✨
 
センターの概要を説明し、ベジメンコを試飲!
 
20230310164632-admin.jpg
 
こちらがその噂のベジメンコです!
(密かに私も試作・作成に加わっていますヾ( `・ω・´ )ノ✨)
 
見た目はビミョ~な感じですが、飲んでみるとさっぱりしておいしいんです!本当です!
何が入っているのか、クイズ形式で解答用紙に記入いただきます。
 

・100%リンゴジュース(ベース)
・バナナ(つなぎ)
・他、農場でとれた果実・野菜が4種類
 
この4種類の果実・果物はなんでしょう!?

 
答え合わせは最後に!(レシピも記事の最後に掲載しますね!)
ということで、圃場と六次産業化支援施設をご案内。
スイカを試食いただきました。
 
202303101645401-admin.jpg
 
大好評です♡
その間に解答用紙を回収し、答え合わせ。
おいしかった、と言ってくださって本当に嬉しいです
 
そして、なんと…全問正解の方がお二人いらっしゃいました!!
使った材料は以下の通りです。赤文字が農場で収穫したものになります。
 

・100%リンゴジュース(ベース)
・バナナ(つなぎ)
・いちごジャム
・キュウリ
・ピーマン
・ミニトマト

 
「パプリカ」など、非常に惜しい方もいらっしゃいました…!
 
20230310164540-admin.jpg

最後に記念撮影☆
みなさま、ぜひ当センターをご活用ください!
 
* * *
 
夏のベジメンコ☆★☆レシピ
 
3人前
・氷:100cc
・りんごジュース:100cc
・バナナ:中1本
・キュウリ:2本
・ピーマン:2個
・ミニトマト:5個
・イチゴジャム:大さじ1
 
①キュウリは端を落とし、ピーマンはヘタと種を取る。ミニトマトもヘタを取る。
②ミキサーに入れやすい大きさにカットする。
③材料をすべて投入し、1~2分ミキサーにかける。
④完成!
 
※氷の代わりに水でも代用可能(よく冷えていること)
※ミニトマトは中玉トマト1個もしくは大玉トマト約2/3個に代用可能。
※バナナやリンゴジュースの割合を増やし、キュウリとピーマンの割合を減らせば、お子さまも飲みやすいかと思います!

〔 1012文字 〕

■カレンダー:

2021年7月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP