No.950

【トピックス】大雄小味噌、完成!樽開き~!

No. 950 〔4年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさんこんにちは!
今日は大雄小学校の食農体験プログラムに密着です!
 
202303061148461-admin.jpg
 
午前中は、よこて発酵文化研究所の七尾副所長に発酵についての講演をお願いしました。
みんな真面目に授業を受けています♪
授業後は全員が発酵博士!さすが6年生!
 
20230306114846-admin.jpg
 
午後はいよいよ樽開きです!
食農体験プログラムとして、大雄小学校6年生のみなさんに味噌を作っていただきました。
7月に作ったお味噌、どうなったかな~?
 
202303061148012-admin.jpg
 
おー!すごい!美味しそうに完成~!
今回は5班に分かれて味噌づくりを行いましたが、どの班もカビが生えたるすることもなく上手にできあがりました。
こんなに全員が上手に出来上がることはなかなかないと、七尾副所長も太鼓判!
教室中が味噌のいい香りです♪
 
202303061148011-admin.jpg
 
また、今日は5班の味噌を食べ比べ!
山内にんじんときゅうりにつけて味わいます。
同じ材料・同じ分量で作っても味が違う!びっくり!
みんなの愛情たっぷりの味噌、とーっても美味しかったです☆
 
20230306114801-admin.jpg
 
今回はみんなが作った味噌をお持ち帰り♪
味噌はがん予防にもなると言われるほど体にいいんです!
おうちで、家族みんなで楽しんでくださいね☆
 
次は、園芸振興拠点センターのいちごハウス収穫体験で、みなさんをお待ちしています♪
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 606文字 〕

■カレンダー:

2019年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP