2019年12月24日の投稿1件]

みなさんこんにちは!
今日はウキウキクリスマスイブですね🎄
ちまたはクリスマスムード一色です♪
みんな楽しそうでいいなあ⛄
・・・ちなみに筆者Yはクリスマス直前に悲しい出来事がありまして友達にナグサメテモライマス、人生いろいろです。
来年は幸せなクリスマスを過ごすんだ!!!(宣言)
 
さて、そんなクリスマスにぴったりのとっておき企画!12/21に開催された6次産業化支援施設を使っての食育講座「パパのクリスマスケーキ作り」に潜入!
今回は「ママに内緒でサプライズ!」がテーマです☆
今回は5組のお父さんとお子さんに参加していただきました!
 
202303061207241-admin.jpg
 
今日の先生はフードコーディネーターの由利惠里子さんです☆
お菓子屋さんで働いていたこともあるケーキのプロ!
今回は初めての企画なので生地の準備などは由利先生にお願いしました。
 
20230306120724-admin.jpg
 
そしてそして!今日のスペシャルはなんと、実験農場いちごハウスで収穫されたいちご!
今日が初めての収穫、記念すべき「初いちご」なんです!
今回は「よつぼし」と「紅ほっぺ」いちごを用意しました。
うーん、いちごをふんだんに使えるなんて贅沢!おいしそう~!!🍓
 
というわけで、さっそくケーキ作り開始です!
 
202303061206322-admin.jpg
 
まずは由利先生が用意してくださったスポンジの間にクリームをかさね、薄く切ったいちごを乗せます。
ケーキの回転台を回しながらヘラでクリームをぬりぬり・・・これがむずかしい!
でも、みなさん均等に上手にクリームを伸ばしています♪
 
202303061206321-admin.jpg20230306120632-admin.jpg

ぬり終わったら上にも、外側にもクリームをぬりぬり・・・
ちなみに、クリームを塗ることを「ナッペ」と言うようです!
みんな初めてとは思えないほどナッペが上手(^^♪
 
202303061205462-admin.jpg
 
外側には、ビスキュイと言うメレンゲを焼いたお菓子を巻きます。
くるりんと巻くだけでケーキがおしゃれに!
さすが由利先生、アイデアの引き出しがたくさんです!
 
202303061205461-admin.jpg
20230306120546-admin.jpg
 
さて、土台が完成したら、いよいよいちごの登場🍓
よつぼしいちごと紅ほっぺいちごをふんだんに使用します☆
思い思いにいちごをカットし、飾りつけを行います。
いちごの赤がとってもきれい!
 
202303061204572-admin.jpg
 
かんせ~~~い!!🍓🎄🍰
素敵!おいしそう!
ママへの思いがたっぷり詰まった5台のケーキが完成しました♪
 
202303061204571-admin.jpg
 
記念にパシャリ!みんなとっても素敵です!
素敵なサプライズになったことと思います☆
 
今回は園芸振興拠点センターの技術が盛りだくさんのケーキ作りでした。
ぜひこれを機会に、当施設の良さをドンドン広めてくれるとうれしいなあ・・・♪
 
20230306120457-admin.jpg
 
今後も皆様に当施設を活用していただくキッカケとなるような研修をたくさん開催する予定です!
ぜひみなさん、当施設に遊びに来てくださいね♪
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 1231文字 〕

■カレンダー:

2019年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP