全年1月14日の投稿5件]

2022年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

沼館子育て支援センターから🍓🍓🍓

No. 1177 〔2年以上前〕 , 食農体験プログラム , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさんこんにちは、食農推進課のSです!
園芸振興拠点センターに、沼館子育て支援センターから0~3歳児のみなさんがいらっしゃいました🍓
 
本日行うのは、いちごの収穫体験🍓
 
20230311170121-admin.jpg
20230311170038-admin.jpg
20230311165939-admin.jpg
 
収穫前に試食をどうぞ!とサプライズ✨
にっこり、満面の笑みで試食していました。
 
20230311165857-admin.jpg
20230311165817-admin.jpg
 
大きないちごはないかな~?と保護者の方とあちこちキョロキョロ。
上手に収穫していました💕
 
20230311165736-admin.jpg
20230311165659-admin.jpg
 
話を伺ったところ、去年も参加してくれた子もいました!
去年はあまりに美味しくて、帰りの車の中で全部食べちゃったとか。
今日もたくさん収穫してくださいね!
 
20230311165557-admin.jpg
 
みなさん、雪深い中ありがとうございました!⛄
カップいっぱいの真っ赤ないちご、食べるのが楽しみですね。
 
さて、センターでは、これから市内の一部施設を対象にしたいちごの収穫体験がはじまります。
どんな感じになるのか、今からドキドキしてしまう私でした。

〔 416文字 〕

2020年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【トピックス】いちごハウス探検隊!vol.4

No. 958 〔4年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさ~ん!今年もいちごハウスが真っ赤ですよ~!
 
いちごハウスの主「イチゴ郎」先生が、毎日かわいいいちごちゃんの様子を教えてくれます(^^)/
 
202303061354142-admin.jpg
 
めちゃくちゃでっかい紅ほっぺ🍓
イチゴ郎先生の指が全部隠れちゃうほどの大きさ!
 
202303061354141-admin.jpg
 
ちょっと面長なこの子は章姫(あきひめ)ちゃんです♪
 
20230306135414-admin.jpg
 
いちごハウスで採れたいちごは、大雄営農センタータピアにて販売中です♪
数に限りがありますので、ご購入はお早めに!
 
イチゴ郎先生、今日も張り切っております!
そんなイチゴ郎先生のお姿は次回のお楽しみ☆
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 319文字 〕

【トピックス】まだ間に合うよ☆農業研修生募集!

No. 957 〔4年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさんこんにちは!
そして、かなり遅ればせながらあけましておめでとうございます!
本年も園芸振興拠点センターをどうぞよろしくお願いいたします(^^♪
 
202303061350561-admin.jpg
 
さて、新年一発目の記事は
令和2年度農業研修生大募集について!!!
こちら今月末までの申込期限となっております!
申込みをお忘れの方はいらっしゃいませんか?
将来横手で農業をやりたい!
農業に興味がある!
そんなあなたを2年間しっかりサポートします☆
 
20230306135056-admin.jpg
 
ホップ農業研修生も同時に大募集中ですので、まずはお気軽に食農推進課担い手育成係までご連絡ください!
皆様からのご応募、どどど~んとお待ちしております(^^)/
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課担い手育成係
電話:0182-35-2267

〔 361文字 〕

2016年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

にこにこ直売所が新しくなりました

No. 623 〔8年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
平鹿町の『にこにこ直売所』が隣の敷地に移設され、12月14日にオープンしました。

202302251540024-admin.jpg
わくわく、どきどきしながら、直売所の中へ★

202302251540023-admin.jpg
葉つき大根、レタス、春菊、アスパラ菜、いぶりがっこ、麹、味噌、甘酒など、いろいろ揃ってます。漬物の試食コーナーもあるので、是非お試しください。

202302251540022-admin.jpg
季節限定、横手のキウイフルーツもお勧めです★

202302251540021-admin.jpg
山田さんの米粉入り『マーラーカオ』おいしいですよ。
『りんごケーキ』との詰め合わせもできます!!

20230225154002-admin.jpg
『雪の下にんじん』もお勧めです!甘くておいしい人参です★

挽きたてのコーヒーが1杯100円で飲める休憩スペースもあります。
ぜひ、直売所にお越しください。

横手市平鹿町上吉田反見27   
にこにこ直売所
営業時間9:00~13:30
電話0182-24-3330

〔 371文字 〕

2010年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

トマト鍋で心も体もポッカポカ

No. 123 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
ブリザード、ブリザード♪♪(byユーミン)
思わず口ずさんでしまいたくなるほど吹雪です。

今月の『食のアカデミー ~地産地消料理講習会~』が13日に開催され、こんな寒~い日にぴったりなお鍋が提案されました。

鍋といえば「きりたんぽ鍋」や「キムチ鍋」などが連想されますが、アカデミーではなんと!今、巷で話題の「トマト鍋」を作っちゃいました。
しかも!スープのベースになっているのは、横手市の特産品「シシリアンルージュ ピューレジュース」です。

 202302161020553-admin.jpg
202302161020552-admin.jpg

はじめに、鍋にオリーブオイルとにんにくのスライスを入れ軽く炒めます。
にんにくの香りが、かなちゃんの脳天をチョップし、食欲スイッチがON状態にバーン!! ( メ▼Д▼)

そこにピューレジュースがドドドッと投入され、コンソメ、塩で味を調えます。
ああ~、このスープを鍋まじら(鍋ごと)ゴクゴク飲みたい気分です。

さらに、鍋の材料は横手産の野菜がたっぷり。とぉーってもヘルシーなお鍋です。

 202302161020551-admin.jpg

鍋って素敵。知らない人同士でも、同じ鍋を囲めば自然に会話も生まれ、笑顔もこぼれます。
最初は「こんなにたくさん食べれるの~!!!」なんて言っていたのに、結局ペロッと食べちゃってる。しめのリゾットにパスタもあら不思議。お腹にしっかりおさまりました。野菜や肉の旨味がた~っぷりしみ出たごちそうスープで、まさに鍋まじら楽しめちゃいますね。

「はらっちぇー(お腹いっぱい)!」とあちらこちらから聞こえてきますが、デザートは別腹なんですよねぇ。
鍋でお腹いっぱいになったことはさっさと忘れて、今度は「横手産のりんごとサツマイモをたっぷり使ったオーブンケーキ」に突入です。

20230216102055-admin.jpg

りんごとサツマイモがとっても自然な甘さでうめっ!のよ(゚▽゚*)ニパッ♪

地産地消レベルほぼ100に近い本日のメニュー。
栄養価もバッチリですが、何と言っても女性の方にはうれしいメニューです。
トマトは美肌効果があり、お肌もツヤツヤ。りんご、サツマイモは食物繊維たっぷりでお腹がスッキリしますよ。

トマト鍋とりんごとサツマイモのケーキで体の中からエステしましょ!

〔 913文字 〕

■カレンダー:

2022年1月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP