No.324

ついに登場!五味川もやし??

No. 324 〔11年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
お待たせしました!!

幻のもやし 「五味川もやし」がついに登場!!
昭和40年頃には、行商で販売していたこのもやし。
知られざる特長は、茎が細くて30センチ以上にも伸びるマンモスもやし。
今では、この地で3軒ほどの農家で、この伝統野菜を継承しているんです。

生産地は、その名のとおり横手市平鹿町浅舞字五味川地区。

佐々木長持さん宅から、「もうすぐ種まきはじまるよ!」っていう待望の連絡が入りました。早速、現地に急行・・・・

202302201342214-admin.jpg
これが、もやしの種になります。これを一晩水に浸ければ

202302201342213-admin.jpg
じゃじゃーん!! 3倍くらいまで膨らむんです。

202302201342212-admin.jpg

これを豪快に畑に蒔きます?? ほんとにいいの?? 
一粒づつ均等に種を蒔くのをイメージしてたので、驚きました。


もやしは、みんなこんなもんだ!!
くわえ煙草の佐々木さん  粋です、、、

202302201342211-admin.jpg
板を押しあてて、均等に並べます。

20230220134221-admin.jpg
土をかぶせて、完了!!あっという間の作業でした。
なんと収穫まで約1週間たらず。すごい成長のマンモスもやし。
1日に2回ほど土をかぶせる作業が大変とのこと。

さあ、来週は、いよいよこの五味川もやしの収穫です。
あー待ちきれない、、どんな姿なのだろう、、、
 気になって眠れない日が続く1週間になるだろう・・・佐々木でした。

〔 570文字 〕

■カレンダー:

2012年6月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP