2012年6月7日の投稿1件]

五味川もやし通信No.2

No. 325 〔11年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
かの楊貴妃が愛していたという“もやし”。
かつて、“もやし”はフカヒレと肩を並べる高級食材だった!?と、とある番組で紹介されていました。
“もやし”をあなどることなかれ・・・。

こんにちは!もやしを食べれば絶世の美女 楊貴妃になれるのでは!?と信じているかなちゃんです。

さてさて、前回ブログで満を持してデビューを飾った「五味川もやし」。
いよいよ今回、その全貌が明らかになります。

今朝一番に、五味川もやしを作っている佐々木さんから、もやしを収穫するとの知らせを受け、期待で胸の鼓動が一気に高鳴りました。

佐々木さん宅に到着し畑を見てみると、先週豆を播いたところがこんもりと盛り上がっていました。

202302201347106-admin.jpg

もやしの成長にしたがって土を上からかぶせていきます。もやしがあんまり成長するもんだから、一日に2度も土をかぶせなければいけない時もあるとか・・・。

いよいよ長持(ちょうじ)さんの手によって、土が取り払われます。
おっ!見えた見えた!もやしの頭が!

202302201347105-admin.jpg

土の中は、“もやしの森”。
土の色とは対照的な真っ白なもやしの群生。
はぁ~、やっと会えたね。

202302201347104-admin.jpg

長持さんにお願いし、私も収穫させていただきました。
力を入れると途中でブチっといっちゃいそうで、いつになく慎重になる私。

202302201347103-admin.jpg
202302201347102-admin.jpg

もやしの様な白く細い!?手で、ぎゅっとつかんで、土を払うような感覚でゴソゴソっと抜く。

ほぉ~、快感!

202302201347101-admin.jpg

水できれいに泥を洗い落とすと、さっきまでの田舎娘がすっかり垢抜けた都会の美人さんに変身!

贅沢にも、収穫しだて洗いだての“五味川もやし”を一本いただいちゃいました。

シャキシャキっとした歯ごたえ、そしてみずみずしさ、
絶品食感~!でも、なんだか懐かしい~!

おすそ分けしてしていただいたもやしを、家でさっそく味噌汁にして飲んでみました。

20230220134710-admin.jpg

佐々木さんの奥様ご推奨の、油揚とワカメのコラボです。

もやしだぁ~~~!!!うめっ!

豆の味、もやしの味が市販のものに比べて濃く、熱を通してもシャキシャキ食感はそのままです。
うちの母さんは、昔食べたもやしの味だと懐かしがっていました。

興奮さめやらぬかなちゃんですが、五味川もやしはまだまだ奥が深いんですよ。

「五味川もやし通信」は今後も随時アップしていきます。
お楽しみに~!

〔 992文字 〕

■カレンダー:

2012年6月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP