No.231

平鹿中学校の給食レポート!

No. 231 〔12年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは、ながぴろです。
最近「陽みつぱ」ネタが多い気がしますが、陽みつぱ担当としても
黙ってはいられませんのでUPしちゃいますよぉ。

先日は平鹿中学校の給食の時間にお邪魔してきました。
給食・・・ノスタルジックな素敵な響きですね♪
今回、伺ったのは給食が食べたくて!ではなくて、陽みつぱが
給食に導入されるからなので~す。
今日のメニューは給食の王道、ポークカレーでございました
カレーはキング オブ 給食ですよね。
そのカレーを美味しく食べるには、端休めが必要です。
その脇役ながらも密かに健闘しているひじき入りサラダに「陽み
つぱ」を使っていただきました。
大根のあっさりした味の中に、ひじきの磯の香り、そして最後に
爽やかな陽みつぱの香りがよぎります。

202302171639335-admin.jpg
202302171639334-admin.jpg

子ども達はパクパク食べています。中には大根が苦手な子もいま
したが、陽みつぱだけ探して食べてくれましたよ。

202302171639333-admin.jpg

焼肉大好きな彼は科学部です。

202302171639332-admin.jpg

担任の佐々木先生もモリモリ食べてます。

202302171639331-admin.jpg

今回お邪魔した2年3組の皆さんです。
生きのいい楽しいクラスでしたよ。

20230217163933-admin.jpg

最近、度々ブログやかまくらFMでも紹介される「陽みつぱ」です。
あの香りとシャキシャキ感は癖になるかも。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、旬の短い野菜です。
来週いっぱいは店頭に並びますが、これを逃すと来年まで食べら
ない野菜です。
店頭で見つけたら是非手にとってみてください。

横手市内のよねやさん3店舗で販売していま~す。
■よねやハッピータウン店
■よねや双葉町店
■よねや南店

〔 689文字 〕

■カレンダー:

2011年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP