2011年5月9日の投稿1件]

陽(ひ)みつぱ情報

No. 229 〔12年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
ゴールデンウィークに名残惜しさを残しつつ、5月病にかからないようにしよう!と気合を入れなおしたかなちゃんです。

最近の陽気に桜の花も一気に咲き、私が勤務している平鹿地域振興局裏手の土手の桜は満開を迎え、そしてあっという間に葉桜になってしまいました。

待ちに待ちわびたのは桜の開花だけではありません。
長い間、雪の下で春を待ちわびたミツバ「陽(ひ)みつぱ」が例年よりちょっぴり遅く市場にお目見えです。

今年の「陽みつぱ」を誰よりもいち早く口にしたのは、大森小学校のみなさんです。
5月6日の学校給食の献立「バンバンジー」に「陽みつぱ」が入っています。

 202302171629573-admin.jpg

早速、大森小学校に突撃取材でGo!
突然の取材にもかかわらず快く応じてくださった6年1組のみなさん、お食事中に本当にごめんなさいね。

202302171629572-admin.jpg

今日はALTの先生も一緒に給食を食べてたので、質問してみることに。
いざ英語をしゃべろうとするとなかなか出てこないものですね。

「コレ、ヒミツパ。オイシイデスカ~?」

100%日本語じゃーん!!

そんなダメかなちゃんにALTの先生はにっこり笑って「おいしいです。」と答えてくださいました。

児童のウケも上々でしたよ。
サラダの中から、陽みつぱを見つけて、「これが陽みつぱかぁ。」なんて会話しながら楽しそうに食べていました。
普段あまり野菜を食べない子も、今日は残さずペロッと食べていました。

202302171629571-admin.jpg

お待ちかね!かなちゃんも給食をいただけることに。
もやしのシャキシャキ感に陽みつぱのみずみずしさが加わって最高うめっ!
バンバンジーサラダもさることながら、鶏肉のてりかけとの相性も抜群なんですよ♪♪(秘密ですが、鶏肉2個も食べちゃった・・・。)

大森小学校の帰りに、陽みつぱの出荷を行っている横手市実験農場に立ち寄ってみました。

20230217162957-admin.jpg

お馴染み「実験農場シスターズ」が陽みつぱを水できれいに洗っていました。茎が真っ白でおいしそう!!!

横手市内ではスーパーマーケットよねや ハッピータウン店でお求めになれます。

この時期だけしか食べられない、幻の味!陽みつぱを、みなさんぜひお買い求めくださいね!

〔 917文字 〕

■カレンダー:

2011年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP