No.182

ホップの花(毬花)

No. 182 〔13年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは、ながぴろです。

みなさん、どんなお盆を過ごされましたか?

親戚が集まって、毎日ビール三昧って方も多いのではないでしょうか?

ビールはすっかり、夏の風物詩になってますよね。

甘いカクテルやチューハイが好きだった私ですが、段々とビールの苦味が旨味に変わってきて、すっかりビール派になりました。

ビールの原材料である、ホップが大雄や黒川地区で栽培されていることを存知の方も多いはず。

横手産のホップはキリンビール社で100%使用されています。

平成19年度はホップ生産日本一に輝いているんですよ。

今日はそんなホップ圃場で収穫作業の見学してきました。

大雄に住んで十余年、ホップを間近に見たのは実は初めてです。

ホップ棚って、とっても綺麗なんですよぉ。

2023021710132610-admin.jpg

ホップの花(毬花)も可愛らしいのです。

202302171013269-admin.jpg
202302171013268-admin.jpg


でも高いところでの、作業は容易ではありません。毎年お盆過ぎから9月初旬にかけての残暑厳しい時期が収穫作業のピークになります。

202302171013266-admin.jpg
202302171013267-admin.jpg
202302171013265-admin.jpg

ホップの摘花機です。これにツルごと入れます。

202302171013264-admin.jpg

花(毬花)と葉、茎が篩いにかけられ、花(毬花)だけに分けられます。

202302171013263-admin.jpg

その後、お母さん達が選別作業をします。

202302171013262-admin.jpg

これを乾燥させること10~12時間、袋詰めし、検査が完了して晴れて出荷となります。

40年以上、ほとんど変わらぬ、生産工程だそうです。

大雄ホップ農業協同組合の組合長、戸田與夫さんにお話をお聞きしました。

202302171013261-admin.jpg

国産ホップと、外国産ホップの違いは苦味にあるそうです。

国産ホップは苦味が強く、キリンビールの苦味テイストが国産ホップが醸し出しているそうです。

キリンビール社は国産ホップにこだわって製造されているとのこと。

そういえば、外国のビールは苦味が少なくライトな味のものが多くないですか?

ながぴろは、なるほどぉって思いましたよ。

ながぴろは地産地消のためにも、頑張っているホップ農家の皆さんのためにも、お酒を飲む機会があったら「キリンビールお願いします」って言うことに決めました

キリンビールを飲む時、農家のみなさんの努力とこだわりを感じながら飲んでみると、より美味しく感じるかもですよ。

おまけ情報

ホップをモチーフにした美味しいパイがあるのをご存知ですか?

20230217101326-admin.jpg

大雄銘菓 ホップの花っていうお菓子です。

結構、ボリュームがあります。

大雄の阿桜屋さんで製造・販売されていますよ。

〔 1045文字 〕

■カレンダー:

2010年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP