2010年8月3日の投稿1件]

夏の果樹園探訪♪

No. 178 〔13年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは、ながぴろです。

毎日、蒸れますねぇ。

みなさん、夏バテしてませんか?

実は私、生まれてこのかた夏バテした事がありません!

夏は確かに暑いしダルイです!

でも美味しいものがいっぱいありま~す

ナスは天ぷらや、マーボナス、焼きナスも良いですね

新鮮な胡瓜はチッチャイうちに味噌マヨネーズを付けて、食べるのが好きですね

オクラは納豆やモロヘイヤとミックスして食べるのが私流です。

オヤツは西瓜枝豆とうもろこしetc

だから、毎年夏太りしてしまいます

でも、旬の物ってとっても美味しいし、栄養価だって高いんだから仕方がないさっ(キッパリ!)

ところで、今日は増田町のとある果樹園に行ってきました。

の木は初めて見た気がします。

桃は中国では昔から邪気を祓い不老長寿を与える植物として親しまれている縁起物

実っている姿がとても可愛らしいのですよ。

この桃は早生品種の「紅国見」だそうです。

8月上旬、出荷予定でそろそろですねぇ。

202302170942214-admin.jpg

可愛いー

綺~麗

なんて、キャーキャー騒いでいたら、私のオデコにバチンって衝撃が

何者かが私に頭突きをカマシましたよ

とっとと逃げていった無礼な奴ですが、カメムシ目、セミ科に属する短命と思われがちですが、幼虫の時は地下生活が3年から17年

の昆虫界では長寿のセミさんでした。

なぜか人に向かって飛んでくると、果樹園の方が言ってました。

よく見たら、林檎の葉っぱにやたら鈴なりですよ、抜け殻

虫嫌いな方、食事前の方はご遠慮した方がよい画像です、ごめんなさい。

 202302170942213-admin.jpg

いや、よく見なくても、あっちも、こっちもこんな状態。

果樹園は当然セミだらけです。

この子はりんごの早生品種、「津軽」です。

8月下旬くらいから出荷予定だそうです。

202302170942212-admin.jpg
202302170942211-admin.jpg

この子たちが下にゴロゴロ落ちてます

お盆飾りの「とろんこ」と一緒に備える、小さい青りんごのようです。

この子らは養分となり、土にかえります。

20230217094221-admin.jpg

より、美味しいりんごを作るため摘果作業は必要不可欠です。

りんごは養分を貯えてくれる葉が50~60枚必要になるので、葉のバランスを見ながら実を摘みとります。

さらに傷があったり、みかけの悪いりんごは摘果されてしまいます。

枝に残れる確率は約25分の1くらいだそうな。

りんごの世界もなかなか生存競争が厳しいようです

手塩にかけられて、育った果物達がみんさんの食卓に上るのももうすぐですよ

楽しみですねぇ。

それでは、また近いうちに会いましょう

ながぴろでした

〔 1096文字 〕

■カレンダー:

2010年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP