No.1262

奥が深いぞ納豆汁

No. 1262 〔1年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさんこんにちは、いきなりの大雪でてんやわんや、食農推進課のSです!
大雪による事故にお気を付けください…!
 
さて、突然ですが…天海僧正という人物をご存知ですか?
2023年から始まる某大河ドラマの主役、徳川家康の晩年に仕えたといわれるこの人物。
好物が「お味噌汁に納豆を入れたもの」だったと言われています✨(歴史豆知識)
普通の人であれば「お味噌汁に納豆!?」と驚いちゃうこの料理……
 
私たちには「納豆汁」として、とてもなじみ深いですよね‼!!
ちなみに私は小さい頃から納豆が苦手なのですが、納豆汁は食べられます٩(ˊᗜˋ*)و
 
一口に「納豆汁」といっても、そのレシピは家庭によって様々……
横手市外、秋田県外にお住まいの方も、今年の年末年始は納豆汁であったまってみませんか?
「食と農からのまちづくり」ホームページにある納豆汁のレシピを集めてみました!
 
 
20230314130300-admin.jpg
なっとう汁|地産DEレシピ|食と農からのまちづくり|秋田県横手市 (syoku-yokote.com)
 
 
20230314130226-admin.jpg
横手の冬の風物詩ぬぐだまる”納豆汁”|横手の郷土料理レシピ|食と農からのまちづくり|秋田県横手市 (syoku-yokote.com)
 
 
20230314130019-admin.jpg
のり子さんちの納豆汁|Yokote's Kitchen|食と農からのまちづくり|秋田県横手市 (syoku-yokote.com)
 
 
作り方はそれぞれのページをご参照ください
自分の好きな味を見つけてみてくださいね!
 
…………ところで「納豆汁寒天」って聞いたことがないですね
横手焼きそば寒天(これが噂の横手焼きそば寒天!!!! | 食農ブログ| )があるなら、納豆汁寒天もありなのかも…!?
作った方いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください~!!
 
* * *
 
Instagramでも情報発信しています✨
フォロー、いいね、コメントぜひよろしくお願いします!
横手市食農インフォ(@yokote_syokunou)

〔 851文字 〕

■カレンダー:

2022年12月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP