No.1104

まるで山火事!?三又わらび園の野焼き

No. 1104 〔2年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは、食農推進課のSです!
 
みなさん、「野焼き」ってご存知でしょうか?
野山などで雑草や害虫を焼き払うことを「野焼き」というそうです。
 
先日、山内にある「三又わらび園」で野焼きが行われるとの情報を入手し、駆けつけました✨
なんでも、山を焼くことで丈夫で太いわらびが育つのだとか。
 
どんな感じなんだろうとワクワクしつつ山道を進んでいくと…
 
202303091548241-admin.jpg

えっ!?
 
20230309154824-admin.jpg

山火事!?!?!?!?
 
202303091547331-admin.jpg
 
思った以上に広い面積&凄まじい火の勢いに思わずポカーン  
 
パチパチと炎が爆ぜる音に、「これは…本当に大丈夫なのか!?」と思ったのもつかの間。
毎年恒例の三又営農生産組合や山内地域局の方々は慣れた手つきで火を操っていました
※消防の指示の下で野焼きを行っています※
 
 
当日は風が吹いて、曇り空。
いい野焼き日和だとみなさん仰っていました。
日常生活でこんな間近に炎を見ることはまずありません!!
思わずカメラで連写です。
 
20230309154733-admin.jpg  
 
こんなに広い面積を焼きました!
立派に育つのが楽しみですね。


<<三又わらび園へのお問い合わせ先はこちら>>
【三又営農生産組合】
電話:0182-53-5128

 
* * * * *
 
【ブログについてのお問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 594文字 〕

■カレンダー:

2021年5月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP