全年3月8日の投稿7件]

2023年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

みなさんこんにちは、食農推進課のSです!
 
6次産業化支援施設をご活用ください|横手市公式サイト (yokote.lg.jp)
 
当園芸振興拠点センターにある「6次産業化支援施設」…今回、その施設を使って、研修生の皆さんが商品の試作にチャレンジしてみました!!
 
今回作るのは干し芋。
蒸かして乾燥するという一連の流れを試してみます!
 
しかし!
乾燥機が大きいので、他にも一緒に乾燥できるよね!?
蒸かしてる時間に他の作業ができるのでは!?
と思いが膨らみ…蒸かしたじゃがいも、いちご、りんごも一緒に乾燥させることになりました!
 
個人的には蒸かしたじゃがいもがどんな風になるのか…ドキドキです。
 
今回、撮影は地域おこし協力隊の吉成翼さんにお願いしました。
横手市地域おこし協力隊の情報はこちらからどうぞ!✨⇒横手市地域おこし協力隊(Instagram)
 
それでは早速スタート!
さつまいもとじゃがいもを洗っていきます!
 
20230314151844-admin.jpg20230314151753-admin.jpg
 
泥がついていたので、まずは一次加工室で泥を落とします。
落としきったら、二次加工室に移動し、次亜塩素酸水で洗った後に真水で再び流し洗いします。
 
その後、100℃に予熱していたスチームコンベクションにさつまいもとじゃがいもをイン!
 
20230314151707-admin.jpg
 
時間はメーカーの推奨時間やいもの大きさを見つつ、これくらいかな…?と設定してみました。
う~ん、試作しているという感じがしますね…!
 
20230314151618-admin.jpg
 
蒸している間の時間に、りんごの仕込みを行います。
同じく次亜塩素酸水と真水で洗った後、輪切りやいちょう切りなどなど。
 
20230314151539-admin.jpg
(右側で私の手がブレまくってます…)
 
 
今回は「干し芋製造」がメインなので、乾燥機の設定も干し芋に合わせます。
りんごはどれくらいの厚さに切ればいいのか?大きさは?まずは試してみよう!となりました。
 
20230314151503-admin.jpg
 
そしてりんごの仕込みが終わった頃と同時に、スチコンからピーっピー!っと蒸しあがった音が…!
蒸しあがったさつまいもとじゃがいもを取り出し、皮をむいていきます。
 
20230314151423-admin.jpg
 
美味しそうな香りが漂います…これだけで食べてしまいたい。
 
20230314151316-admin.jpg
 
竹ぐしを上手に使いつつ…色鮮やかなさつまいもが顔を見せました!
ちなみに、さつまいもは紅はるか、じゃがいもは男爵とメークイーン、そしてインカシリーズのひとつを使いました。(インカシリーズのどれかは忘れてしまいました!すみません!)

~その2~に続く!

〔 1068文字 〕

2022年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

いちごの収穫体験&冬野菜を食べる会🍓沼館保育園

No. 1189 〔2年以上前〕 , 食農体験プログラム , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさんこんにちは、食農推進課のSです!
 
先日、沼館保育園のみなさんがいちごの収穫体験にいらっしゃいました!!
いちごの収穫体験を楽しみにしていたというみなさん
ぜひ!楽しみながら農業やいちごのお勉強をしていただきましょう🍓🍓🍓
 
20230312101542-admin.jpg
 
恒例のいちごろうさんによる、いちごのお勉強です✨
「いちごはどうやったら赤くなるのかな?」という質問に、みなさん積極的に手を挙げています!
来月から小学生の皆さん。一足先にお勉強ばっちりですね!
 
20230312101456-admin.jpg
 
試食タイム☆
いつもより見た目や味、においをじっくり感じながら食べるいちごはきっと格別なはず…!
 
20230312101403-admin.jpg
 
収穫体験では、こんなにとれた~!!!!と見せてくれました。
 
20230312101318-admin.jpg20230312101233-admin.jpg
 
今回はもう少し続きます☆
その後開催された、沼館保育園の「冬野菜を食べる会」に少しだけお邪魔しました!
 
給食に提供されるのは雪の下にんじんと雪の下キャベツ。
生産者の佐藤仁さんが保育園を訪れて、雪の下にんじんの説明を行いました✨
 
20230312101147-admin.jpg
 
雪の下にんじんはどうやって育てるの?
雪の下にあるものをどうやって掘るの?
 
丁寧に、とても分かりやすくお話しされていました。
 
20230312101105-admin.jpg
 
葉っぱがついたままの雪の下にんじんを手にしながら解説される佐藤さん。
「にんじんはどうやって栄養をとるんですか?」という鋭い質問もありました!
 
20230312101030-admin.jpg
 
そしてこの教室で、素敵なものを発見!
 
20230312100948-admin.jpg
 
いちごの収穫体験の絵や感想がたくさん!!
 
20230312100902-admin.jpg
 
いちごろうさんやクロマルくんが描かれています!
 
20230312100803-admin.jpg
 
特徴ある栽培方法をよく表しています!
収穫体験がすごく印象に残っているようで、お互いにクイズを出したり、家でお話しされたりしているそうです✨
 
目にすることができて、とても感激しました。
沼館保育園の皆さん、ありがとうございました!

〔 804文字 〕

2021年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【トピックス】の・ら・ボーナ!!

No. 1074 〔3年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
以前の記事でもお伝えしたのらぼう菜。
今日は市報用にハウスでの撮影を行いました♪
 
202303091110001-admin.jpg
 
当センターの園芸相談員柿崎さんといっしょにパチリ☆
のらぼうなは元気に成長中!
ハウスの入れ替えの関係で3月中で撤去してしまいますが、
本来は5月まで収穫できるんだとか!
 
20230309111000-admin.jpg
 
まだまだ市場流通は少ないですが、この甘さとおいしさ、ぜひ味わってほしい・・・!
ちなみに、少量ではありますが秋田市内には出荷中です!
どこかで出会えるかも・・・👀
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 274文字 〕

2018年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【トピックス】浅舞小学校ひまわりプロジェクト!

No. 838 〔6年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
平成24年に「浅舞小学校ひまわりプロジェクト」を立ち上げ、ひまわりの栽培及び写生・絵画展等を行っています。また、種からひまわり油を作って朝市で販売し、その収益から平鹿地域の施設へ物品を寄付する等、地域住民や様々な団体・機関等の協力を得ながら地域を元気にする活動をしています。
 
今年度は3月8日(木)の朝市で85本のひまわり油の販売を行いました。

20230302153807-admin.jpg
202303021536212-admin.jpg
202303021536211-admin.jpg
20230302153621-admin.jpg
浅舞小学校の生徒が大きな声で元気よく販売しておりました。
 
購入した袋には生徒の皆さんが、ひまわり油を使用した料理のレシピも同封されており、私も調理にチャレンジします!!

202303021536211-admin.png
20230302153621-admin.png
202303021534414-admin.png
202303021534413-admin.png
202303021534412-admin.png
202303021534411-admin.png
20230302153441-admin.png

このプロジェクトに係わっておられる方は大変かと思いますが、地域で子供を育てるという非常に良い事業です。
今後も続けてほしいと感じました。

〔 369文字 〕

2017年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【必見!】よこてfun通信vol.7が発行されました。

No. 735 〔7年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
横手市ファンのみなさま、こんにちは。
よこてfun通信最新号ができました!​

202303011618071-admin.jpg
 
表紙は春満開。
晴れの日のごちそう『すしまんま』です。
特集は 食卓を彩る 横手の美★
 
見た目美しく、美味しい横手の食卓。
皆さんも手軽に作れちゃうこと間違いなし!!​
 
☆詳しい作り方は動画Youtubeでご紹介
教えてくれるのは、菅 妙子さん(たえちゃん)です。

 

さらに!さらに!今回は別冊
『横手の物産品カタログvol.2
~よこてのお菓子~』が付いてくる!


20230301161807-admin.jpg

美味しい情報満載の「よこてfun通信」をぜひ、ご講読ください!
 
交流情報紙「よこてfun通信」は無料です
横手の懐かしい情報、へぇ~な情報、爆笑情報が満載です!
ご希望の方に郵送していますのでお気軽にお申込みください。
横手市役所商工観光部 横手の魅力営業課
よこてfun通信係」までお電話を!☎0182-32-2117 
※専用申込みフォームもありますよ。詳細はコチラ(市HP) から!

〔 463文字 〕

■カレンダー:

2023年3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP