No.697

♪ ♪ モーモースクール

No. 697 〔7年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
9月28日に、県牛乳普及協会主催による「わくわくモーモースクール」が開催されました。
(横手市農業委員会の食農教育推進委員会活動とも連携して行われたものです。)
「搾乳体験」では、はじめに、市農業委員でもある酪農家の千葉さんが、クイズを交えながらお話ししてくれました。

202303010946145-admin.jpg
ここで出されたクイズです。
①牛の重さは?②牛の胃の容量は?③1日の乳量は?④1日に飲む水の量は?
⑤歯はある?あるなら上だけにある?下だけにある?それともない?
⑥子牛を産まなくても乳は出る?(⇒答えは最後に)
そして、ついに・・・!♪モーモー♪モーモー♪ 牛さんの登場です。

202303010946144-admin.jpg
牛の名前は“コロンバス シユーマツハー ブレー”さんです。
・・・長い名前ですびっくり。ブレちゃんと呼ぶことにします。
みんなうまく搾れるかな?

202303010946143-admin.jpg
乳頭の根元を握り~、下へ引く!それを繰り返す。

202303010946142-admin.jpg
握るべし!引くべし!握るべし!引くべし!

202303010946141-admin.jpg
“すげー”“あったかーい”みんな初めてのようで、どきどきの体験です!

20230301094614-admin.jpg
ブレちゃんも言ってます。“みんな、上手じゃん!”

202303010945175-admin.jpg

なぜか子牛も登場し、みんなの人気者に!なでられまくりです楽しい。
202303010945174-admin.jpg
 
つぎは「バターづくり体験」です。
202303010945173-admin.jpg

生クリームが入ったカップを大きく振ります。
202303010945172-admin.jpg

その後、割箸ですばやくかき混ぜると、水分(ホエー)と固形分(バター)に分離します。
202303010945171-admin.jpg

クラッカーを載せて、いただきま~す。
20230301094517-admin.jpg  

クイズの答えです。
①約600kg
②約200リットル
③約30リットル
④約100リットル
⑤下の歯しかない
⑥子牛を産まないと出ない
みなさん、できましたか~?

〔 711文字 〕

■カレンダー:

2016年9月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP