No.292

休日の過ごし方

No. 292 〔12年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
もういい加減、雪いいです!
大抵なら、小正月行事が過ぎれば雪も峠を越え、春らしい天候になっていくはずなんでが・・・。

もう、どうなっちゃってんの!!!
これじゃぁ、休日グータラできないでしょ!!!

こんにちは!休みの日ぐらいあんまり怒りたくないものの、ついついお天道様相手に怒りを爆発させてしまう、日本ものぐさ協会 会長かなちゃんです。

1月2月と降る続く雪に、雪国の方は休日も休む暇もなしに、屋根の雪下ろしや、家の周りの雪寄せに追われていることでしょう。

本当は私だって、休日はポテトチップスにコーラを飲みながら、溜まったドラマなんか見ながら、グータラ三昧したい訳ですよ。
でも、それができないんです。
だって、雪が楽しいグータラ生活を阻害するから。屋根から落ちてくる雪が、家を押し潰すかのごとく積み重なり、果ては、日中でも家の中は真っ暗に・・・。うっ・・・、家ばかりではなく、心も雪で押し潰される。

ウォーッ!こうなると、やらないわけにはいかんのです。

我が家は、屋根の雪下ろしはしなくてもよい作りになっていますが、代わりに、落ちた雪を取り除かなければなりません。世紀の大発掘作業が、毎週に渡って行われます。
202302200944342-admin.jpg
まるで、マッターホルンの断崖絶壁!

地道な発掘作業が続きます。
こんな作業の時、何を考えながらやるか。

子どもの頃を思い出しました。こんな風に雪が積もると嬉しくて、わざわざ二階から出入りしてみたり、雪が積もって硬く締まったところに穴を掘り、即席かまくらを作っては、漫画やみかん、トランプを持ち込んで秘密基地のようにして遊んでいたあの頃・・・。
雪との暮らしは決して嫌じゃなかった。むしろ楽しんでいたなぁ。

最近、子どもが雪で遊ぶ姿もとんと見られなくなっちゃいましたね。
大人になると現実が待っているから、子どもの時ぐらいは雪を楽しんで欲しいなぁ。

いよいよ、マッターホルン登頂8合目位まで来ると、急に晩のおかずのことを考え始めます。
体はクタクタ。体の芯からグータラを欲しています。
そんな時!私のかけこみ寺的存在、それは美味しいお肉とお惣菜がある店、以前ブログで「りんごコロッケ」を紹介した、平鹿地域にあるお肉屋さんフクサワさんです。

こちらでは、シルクポークという柔らかくて美味しいお肉と、地元の野菜を使ったコロッケが揚げたて熱々の状態で購入できます。
今日は何のコロッケかな~!
おっ!いものこ(里芋)とネギのコロッケだぁ。
ちょっと待っても、揚げたてをいただいた方が断然おいしいです。

今日の頑張りと、いものこコロッケに乾杯~!

202302200944341-admin.jpg
20230220094434-admin.jpg

外はカリッ、、中はトロふわっ!
ふぇ~、うっめ~!

今日の疲れも吹き飛ぶ美味しさでした。
頑張ったら、何かご褒美がないとね!

雪と上手に暮らしていくには、子どもの頃、かまくらの中で遊んだようなワクワク感がないとだめですね。
結局、私のわくわくお楽しみは“食”なんですけどヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒ

〔 1252文字 〕

■カレンダー:

2012年2月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP