No.1066

【トピックス】農業研修生、加工に挑む!~その1~

No. 1066 〔3年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
2月って短すぎません?
体感まだ2月に入って3日目くらいなのに、中盤をとっくに過ぎていました。
バレンタインデーも例年通り私には無縁のまま過ぎ去っていました。
ああ、時間が過ぎるのは早いのに、一向に春の気配がないのはなぜでしょう。
私の春も遠いのに、季節すら春になってくれないなんて・・・
 
さて、大いに冬ですが今日は元気に施設研修!
当センターの農業研修生が、6次化施設で加工体験です♡
 
今日は農場野菜たっぷりトマトカレーと、ふんわりパンを作ります(^^)/
 
20230309103112-admin.jpg
 
まずはトマトカレーから!
冷凍保存していたじゃがいもやにんじんを使います。
すごい材料の数・・・
 
今日はなんと、スチームコンベクションオーブンでカレーと炊飯を同時に行います!
スチコンのすごさ見せたるで!
 
202303091030291-admin.jpg
20230309103029-admin.jpg
202303091029451-admin.jpg
 
というわけでトマトをプロセッサにかけたり、具材を切って準備します。
お米も研いでホテルパンにIN!
 
20230309102945-admin.jpg
202303091029061-admin.jpg
 
一緒に加熱しますよー!ドウナルカシラ
 
20230309102906-admin.jpg
202303091028271-admin.jpg

ジャジャーン!どちらも上手に完成しました☆
農場で取れた野菜とトマトの酸味が、ほかほかのご飯に乗っかれば最高・・・
スチコンってホントに天才です・・・!味も完璧☆

空いた時間で真空包装期の実験もしました☆
 
20230309102827-admin.jpg
 
農場で取れたイチゴでジャムをつくりました🍓
真空をかけて・・・いいかんじ♡
 
次の記事ではパン作成の様子をお伝えします!
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 665文字 〕

■カレンダー:

2021年2月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP