No.1061

【トピックス】R2実験農場から~その6

No. 1061 〔3年以上前〕 , 実験農場から , by 食と農ブログ Icon of admin
(R3.1.28)こんにちは!実験農場です!
 雪も溶けはじめ、ずいぶんと歩きやすくなった
農場の“いま”をお届けします。
 
 今回は、みつぱの収穫と調整です。
 
みつぱを刈り取っています。
 202303081630301-admin.jpg
 
きれいに刈り取れました。
20230308163030-admin.jpg
 
刈り取ったみつぱについた土を落とします。
ジャブー
202303081629501-admin.jpg
 
土を落としたら、水道水でさらにキレイにしたあと
タオルにおいて水分を取ります。
20230308162950-admin.jpg
 
置くだけでは水分が残るため、水も切ります。 ブン...ブン...ッ!
202303081629041-admin.jpg
 
水を切ったらパックに詰める量が均等になるように調整します。
20230308162904-admin.jpg
 
機械でパックします。クセがあり、最初はなかなか難しいですが
慣れてくると目にも止まらない速さでパックできます。
機械でみつぱにラップをしてます。
202303081628191-admin.jpg
↑失敗のあと
きれいにパックできました。
これにシールが貼られ出荷されていきます。
トレーに入ったみつぱ。
20230308162819-admin.jpg
 
お吸い物や鍋に入れて食べることが多いみつぱですが、
香りのある野菜なので、かき揚げや天ぷらにしてもおいしいですよ。

〔 474文字 〕

■カレンダー:

2021年1月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP