全年全月28日の投稿37件]

2024年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

よこて産スパイスを使ったカレー!!

No. 1387 〔31日前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin

皆さんこんにちは、食農推進課のSです!
そろそろこのブログを担当して丸三年が経とうとしています…時の流れは早いですね✨

さて!みなさん、地域おこし協力隊の吉成さんの書いたこちらの記事がありましたね( •◡-)♡

【過去記事☞】つばさjournal#02~畑はじめました🍛~

この度、ついに!!
横手産スパイスを使ったカレーが完成しました!!(*´꒳`*ノノ゙パチパチ⭐

本日お昼に、いちごのプリンとともに振舞われました♡


202403281347431-admin.jpeg



20240328134743-admin.jpeg


上に乗っているのはパプリカのピクルスとコーンです(コーンは見て分かりますね失礼しました!)
辛さが足りない人はトウガラシの粉末もありますよ!とのことでしたが、まずはそのまま味わわせて頂きました!

キーマカレーの味付けは程よく辛く、ご飯にとても合いました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
実は私は辛いものがそんなに得意ではないため、トウガラシの粉末も遠慮させていただいたのですが、優しい口当たり、でもスパイスを十分に感じることができるお味でした!
口の中が辛くなったらピクルスやコーンで一休み…なんて食べ方もできましたヽ(。・ω・。)ノ

そのまま食べて美味しい、トウガラシで味変してもよし、ピクルスやコーンと一緒に食べても楽しめる。
横手産スパイスカレーすっごく美味しいです!!

お店でいつか食べてみたい!
期待しちゃいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡




Instagramでも情報発信しています✨
フォロー、いいね、コメントぜひよろしくお願いします!
横手市食農インフォ(@yokote_syokunou)

〔 750文字 〕

2024年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

菌床しいたけ×昆虫×農業

No. 1385 〔60日前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
皆さんこんにちは、食農推進課のSです!
先日、市報3月号の取材のため、『Pilz株式会社』さんにお邪魔しました!

ヨコテズキッチンで菌床しいたけをテーマにするため、代表取締役の畠山さんにお話を伺いました‼

訪問したのは、十文字にあるしいたけ工場。
まずはこちらをご覧ください!!

どん!


20240208140913-admin.jpeg


どどん!


202402081409133-admin.jpeg


立派な菌床しいたけがずらり‼‼

Pilzさんでは「しいたけを栽培した後の菌床ブロック」を有効活用されています。
菌床ブロックを使ったカブトムシの幼虫を育成しているんです!!
ふるさと村などのイベントに出てらっしゃるので、「もう知ってるよ~!」という方も多いかもしれません(๑•ᴗ•๑)

ですが、話はここで終わりません!


・菌床ブロックを使ってしいたけを栽培

・使い終わった菌床ブロックを使って昆虫を育成

・昆虫の糞を集めると堆肥になる

・農家さんに肥料として販売

・肥料で野菜が育つ


……と、まさしくSDGs!
ひとつも無駄になることなく、循環しています!

ちなみにですが、こちらの菌床ブロックはなんと手作りとのことΣ(・ω・´ノ)ノ!
この品種にはどういった配合がいいかな?どうすればいいのかな?と試行錯誤の日々だそうです✨


202402081409131-admin.jpeg


これからも様々なことに挑戦されるPilzさん。
市報3月号のヨコテズキッチンのレシピと一緒にチェックしてみてください( •◡-)♡

〔 624文字 〕

2023年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

つばさjournal#04~りんご農家 佐藤日和さん🍎~

No. 1345 〔305日前〕 , 地域おこし協力隊 , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは!
横手市地域おこし協力隊のつばさです🐰
 

横手市大森町でりんご農家を営む
佐藤日和さんの農園へお邪魔しました🌳

20230628162141-admin.jpg

母の実家の家業であるりんご農家を弟と
継承していくと決めた日和さんは、
家業の傍ら冬になるとスキー技術の選手として
活躍されています⛷✨

202306281621411-admin.jpg

様々なことにチャレンジしている
佐藤農園の今後の活躍がとても楽しみです🍎😎

動画内容は摘果作業の様子👇
ぜひご覧ください!
(Instagram埋め込み処理中...)Instagramで見る


横手市地域おこし協力隊つばさのSNSも併せてご覧ください🌈
SNSにはこちらからどうぞ𓂃𖤥𖥧𖥣⋆

〔 287文字 〕

2022年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

寒天大集合♪

No. 1186 〔2年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは、食農推進課のSです!
みなさん、まずはこちらをご覧ください!!
 
20230312095215-admin.png
 
元学校栄養士の菅妙子先生が作ってくださいました!(♡▽♡)
 
上段左:そうめん寒天
上段右:たまご寒天
下段:レインボー寒天
(名前をお聞きするのを忘れて勝手に命名してしまいました…!)
 
どれも見た目が可愛らしいです…!
特にレインボー寒天はキラキラと光って宝石のよう。
 
それでは実食いたします!!
 
【そうめん寒天】
茹でたそうめんを麺つゆで固めたというそうめん寒天。
存在を知っていましたが、見るもの食べるのも初めての私…どんな味がするのかドキドキしながらいただきました。
 
ん!? 口の中でそうめんがほどける…!?
 
噛むとそうめんがほどけて不思議な食感に。
「流しそうめんで氷とそうめんを一緒に食べた時の味」という感想を抱きました。
なるほどおいしい!食事の箸休めにもぴったりな一品かと思います!
 
 
【たまご寒天】
私が知ってるたまご寒天と違うなと思いながら一口。
 
こ、これは……!プリン!!
しかも固めのプリンです!!
 
超絶なめらか、かつ歯ごたえがあって満足感がすごい!
これは罪悪感なく食べられます💕
 
 
【レインボー寒天】(仮称)
いちごシロップや牛乳などでカラフルに色づけしたこちらの寒天。
ツルムラサキも使用して色を出しているんだとか!
一口食べてみると、控えめな甘さが広がり、層の部分で歯ごたえの違いを楽しめます。
見た目よし、味よしの素敵な寒天です✨
(乾燥させて琥珀糖にしてみたいとこっそり思いました)
 
 
寒天の可能性を感じた一日でした☆
菅先生、ありがとうございました!!

〔 718文字 〕

2021年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

来年もよろしくお願いいたします!

No. 1171 〔2年以上前〕 , 園芸振興拠点センターから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは、食農推進課のSです!
本日、御用納めとなりました。
 
センターに配属されてから早くも8か月が経ち、ブログ記事も結構書いたな~50くらいは書いたのでは?と思って数えてみたら、約70ほど書いていました(途中で数え間違えてしまいました)
 
私にとってこの一年は、周囲のみなさんに助けていただきながら、様々なものに関わることができた一年でした。
食と農、食育、地産地消、発酵文化……初めてきちんと向き合ったものも多くあります。
もちろん(?)大変なこともありましたが、むしろスパイスがきいていい味付けになったと思います✨✨
 
みなさんにとって、今年はどんな一年でしたか?
日々是好日、穏やかな日が続きますように。
 
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

〔 350文字 〕

■カレンダー:

2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP