全年8月19日の投稿(時系列順)5件]

2009年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

横手の野菜で、さっぱりランチ

No. 61 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
今日は、横手地産地消料理講習会「食のアカデミー」8月期が行われました。

お盆が過ぎてやっと夏らしくなってきましたが、今日のメニューはそんな暑~い日にぴったりの、さっぱりメニューでした。

~今回のテーマ~                      
“いろどりの夏”
横手の野菜で、さっぱりランチ


メインメニューの「牛肉とエビの生春巻き」を参加者の皆さんも作ってみました。

202302151134332-admin.jpg

ライスペーパーに、エビ、レタス、きゅうり、にんじんを細かく切ったのを乗せ、あとはクルクルっと巻くだけ!
エビの赤と野菜の緑が爽やかにマッチング~!
あっさりヘルシー、しかもボリュームも栄養価も満点です!

どれっ、かなちゃんも巻き巻きにチャレンジ。

・・・デカイ。

食いしん坊が、こんなところにもいかんなく発揮されたようです。

そしてもう一品は「横手産野菜のゼリー寄せ」です。

202302151134331-admin.jpg

わーい!野菜の玉手箱や~!
透明のゼリーの中に横手産の野菜がいっぱい浮かんでます。
彩りもとっても鮮やか、夏らしい一品です。

本日のmenuをご紹介しましょう。

枝豆ごはん
   
牛肉とエビの生春巻き

横手産野菜のゼリー寄せ

わかめスープ

すいか(あきた夏丸)

冷たい麦茶


20230215113433-admin.jpg

参加者の皆さんからは、「家にある野菜を利用できるので、メニューが増えて良かった。」「簡単に集められる食材だし、家でも気軽に作れそうです。」などの感想をいただきました。

「食のアカデミー」のメニューのいいところは、簡単に作れるところ。特別な食材を使わなくても、家にある野菜や果物を使って気軽にクッキングできちゃいます。

生春巻きをお子さんと一緒に巻き巻きしたら、きっと会話もはずむことでしょう!
20230215114243-admin.jpg 202302151142431-admin.jpg 202302151142432-admin.jpg

〔 751文字 〕

2010年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

ホップの花(毬花)

No. 182 〔13年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは、ながぴろです。

みなさん、どんなお盆を過ごされましたか?

親戚が集まって、毎日ビール三昧って方も多いのではないでしょうか?

ビールはすっかり、夏の風物詩になってますよね。

甘いカクテルやチューハイが好きだった私ですが、段々とビールの苦味が旨味に変わってきて、すっかりビール派になりました。

ビールの原材料である、ホップが大雄や黒川地区で栽培されていることを存知の方も多いはず。

横手産のホップはキリンビール社で100%使用されています。

平成19年度はホップ生産日本一に輝いているんですよ。

今日はそんなホップ圃場で収穫作業の見学してきました。

大雄に住んで十余年、ホップを間近に見たのは実は初めてです。

ホップ棚って、とっても綺麗なんですよぉ。

2023021710132610-admin.jpg

ホップの花(毬花)も可愛らしいのです。

202302171013269-admin.jpg
202302171013268-admin.jpg


でも高いところでの、作業は容易ではありません。毎年お盆過ぎから9月初旬にかけての残暑厳しい時期が収穫作業のピークになります。

202302171013266-admin.jpg
202302171013267-admin.jpg
202302171013265-admin.jpg

ホップの摘花機です。これにツルごと入れます。

202302171013264-admin.jpg

花(毬花)と葉、茎が篩いにかけられ、花(毬花)だけに分けられます。

202302171013263-admin.jpg

その後、お母さん達が選別作業をします。

202302171013262-admin.jpg

これを乾燥させること10~12時間、袋詰めし、検査が完了して晴れて出荷となります。

40年以上、ほとんど変わらぬ、生産工程だそうです。

大雄ホップ農業協同組合の組合長、戸田與夫さんにお話をお聞きしました。

202302171013261-admin.jpg

国産ホップと、外国産ホップの違いは苦味にあるそうです。

国産ホップは苦味が強く、キリンビールの苦味テイストが国産ホップが醸し出しているそうです。

キリンビール社は国産ホップにこだわって製造されているとのこと。

そういえば、外国のビールは苦味が少なくライトな味のものが多くないですか?

ながぴろは、なるほどぉって思いましたよ。

ながぴろは地産地消のためにも、頑張っているホップ農家の皆さんのためにも、お酒を飲む機会があったら「キリンビールお願いします」って言うことに決めました

キリンビールを飲む時、農家のみなさんの努力とこだわりを感じながら飲んでみると、より美味しく感じるかもですよ。

おまけ情報

ホップをモチーフにした美味しいパイがあるのをご存知ですか?

20230217101326-admin.jpg

大雄銘菓 ホップの花っていうお菓子です。

結構、ボリュームがあります。

大雄の阿桜屋さんで製造・販売されていますよ。

〔 1045文字 〕

2013年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

8月28日仙台で横手市直売所フェアを開催いたします。
今回のテーマは『夏バテ解消フェア』です。

ずーっと30℃超えの猛暑が続いておりますね。
西日本では35℃以上、今年は41℃の最高気温の記録更新と暑い暑い毎日です。

このところなんだか暑くて食欲が無いな・・・、なんて思っておりませんか?

こんなときにこそ横手産の夏野菜を食べてこの暑い夏を乗り切りましょう。

夏の太陽をいっぱい浴びた横手の野菜たちを是非ご賞味ください。



横手市直売所~夏バテ解消フェア

日 時 : 平成25年8月28日(水)
場 所 : おおまち商店街/八百長商店(仙台市青葉区一番町三丁目6-12)


20230221153912-admin.jpg

横手産のなす、きゅうり、アスパラ、トマト、オクラ、ぶどう(早稲品種)、ももなどをご用意しております。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

〔 406文字 〕

8/24(土)-25(日)大山ふるさと夏祭り2013に出店し…

No. 429 〔10年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
 東京都板橋区にあるハッピーロード大山商店街が主催する「大山ふるさと夏祭り2013」に今年も横手市は出店します!
 当日は、冷たくしても凍らせてもOK、夏にピッタリ「りんごジュース」「甘酒」の試飲販売のほか、「横手やきそば」の移動販売車「栄屋号」で皆様をお待ちしております。
 また、りんごジュース、甘酒を300円以上お買い上げの方には数量限定での抽選会もご用意いたしますので、是非「大山ふるさと夏まつり2013」におこしください!


イベント名
大山ふるさと夏祭り2013
 
日時
平成25年
8月24日(土)11:00~20:00
8月25日(日)10:00~20:00
 
場所
ピッコロ広場
 ・東京都板橋区大山町48番(コモディイイダ裏)
 ・東武東上線大山駅より500m


(りんごジュース・甘酒)
 202302211543312-admin.jpg202302211543311-admin.jpg
  

(横手やきそば屋台 栄屋号)
20230221154331-admin.jpg

ハッピーロード大山商店街振興組合HPはコチラ↓
http://www.haro.or.jp/

〔 465文字 〕

2020年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

【トピックス】みんなで給食作ってみました(^^♬

No. 1010 〔3年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさんこんにちは!!
8月18日(火)横手市実験農場に横手明峰中学校の1年生10名が遊びに来てくれました♪
今回は横手産トマトの収穫と加工!!
またお土産用に横手産エダマメの収穫☆彡
収穫・加工したトマトは、8月28日(金)の給食で提供されます!(^^)!
さすが、中学生!!!包丁もさばきもバッチリ♪
みなさん、給食を期待して待っていてください☆彡
 
20230307121203-admin.jpg
202303071211241-admin.jpg
20230307121124-admin.jpg
202303071210441-admin.jpg
20230307121044-admin.jpg

【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 246文字 〕

■カレンダー:

2009年8月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP