2009年8月19日の投稿1件]

横手の野菜で、さっぱりランチ

No. 61 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
今日は、横手地産地消料理講習会「食のアカデミー」8月期が行われました。

お盆が過ぎてやっと夏らしくなってきましたが、今日のメニューはそんな暑~い日にぴったりの、さっぱりメニューでした。

~今回のテーマ~                      
“いろどりの夏”
横手の野菜で、さっぱりランチ


メインメニューの「牛肉とエビの生春巻き」を参加者の皆さんも作ってみました。

202302151134332-admin.jpg

ライスペーパーに、エビ、レタス、きゅうり、にんじんを細かく切ったのを乗せ、あとはクルクルっと巻くだけ!
エビの赤と野菜の緑が爽やかにマッチング~!
あっさりヘルシー、しかもボリュームも栄養価も満点です!

どれっ、かなちゃんも巻き巻きにチャレンジ。

・・・デカイ。

食いしん坊が、こんなところにもいかんなく発揮されたようです。

そしてもう一品は「横手産野菜のゼリー寄せ」です。

202302151134331-admin.jpg

わーい!野菜の玉手箱や~!
透明のゼリーの中に横手産の野菜がいっぱい浮かんでます。
彩りもとっても鮮やか、夏らしい一品です。

本日のmenuをご紹介しましょう。

枝豆ごはん
   
牛肉とエビの生春巻き

横手産野菜のゼリー寄せ

わかめスープ

すいか(あきた夏丸)

冷たい麦茶


20230215113433-admin.jpg

参加者の皆さんからは、「家にある野菜を利用できるので、メニューが増えて良かった。」「簡単に集められる食材だし、家でも気軽に作れそうです。」などの感想をいただきました。

「食のアカデミー」のメニューのいいところは、簡単に作れるところ。特別な食材を使わなくても、家にある野菜や果物を使って気軽にクッキングできちゃいます。

生春巻きをお子さんと一緒に巻き巻きしたら、きっと会話もはずむことでしょう!
20230215114243-admin.jpg 202302151142431-admin.jpg 202302151142432-admin.jpg

〔 751文字 〕

■カレンダー:

2009年8月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP