全年8月4日の投稿5件]

2023年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

こんにちは!横手市健康推進課の栄養士です!

No. 1356 〔280日前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさん、8月4日はなんの日か知っていますか?
8月4日は
日本栄養士会が制定した 栄養の日 です!
栄(8)養(4)の語呂合わせになっています。

そして8月4日を含む今週は栄養週間とされています✍

今年は間食がテーマになっています。
食事は毎日のこと。この機会に自分の食生活をふりかえってみましょう!
栄養素の取り方がわかる食事診断も実施中です。
興味のある方は、健康推進課栄養支援係(☎0182-35-2185)までお気軽にお問い合わせください。
まだまだ暑い日が続きますが、横手のおいしい果物を間食に選んで元気に乗り越えましょう!🍉

20230803161325-admin.jpg

〔 295文字 〕

2022年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

8月4日は栄(8)養(4)の日☀️

No. 1222 〔1年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
はじめまして。健康推進課の栄養士です!
 
これからこちらのブログで、食べ物のことや栄養のことを発信していきたいと思います✊
 
さて、本日8月4日は何の日かご存知ですか?
 
………箸の日、橋の日がなど色々あるようですが、
 
日本栄養士会が制定した栄養(えいよう)の日でもあります!
 
栄(8)養(4)の語呂合わせになっています。
 
今、これを読んで知った!という方も多いかと思います。
 
そして、今日8月4日を含む今週は栄養週間とされています✍
 
20230312144045-admin.jpg

20230312144007-admin.jpg
 
食事は毎日のこと。この機会に自分の食生活を振り返ってみましょう!
 
栄養素のとり方や食事バランスが分かる、食事診断も実施中です。
 
ご興味のある方は、健康推進課栄養支援係(TEL:0182-35-2185)まで気軽にお問合せくださいね。
 
まだまだ暑い日が続きそうですが、横手のおいしい夏野菜・果物をたっぷり食べて、元気に乗り越えましょう!🍉🍆🍅🥒

〔 433文字 〕

2015年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

祝30周年 (あつぎ夢未市夏まつり開催!)

No. 585 〔8年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
8月に入り、

横手市では、
・送り盆まつり
・たらいこぎ選手権
・横手やきそば四天王決定戦

秋田県内では、
・竿燈まつり(6日まで開催中)
・絵どうろうまつり(5日から開催)
・西馬音内盆踊り

などなど
県内各地で夏まつりムード一色ですね!!

いつかお囃子に挑戦してみたい
TKGです。


横手市と横手市の友好都市である神奈川県厚木市が、
昭和60年に友好都市を締結してから30周年を迎えました!!

厚木市とはこれまでに、

・物産展の開催
・小学生交流会
・マラソン大会交流
・横手雪まつりの訪問団交流
・災害時等における相互扶助に関する協定を行う など

交流を深めてきました。


そして、
今夏も厚木市にて物産展を行います。

【JAあつぎファーマーズマーケット夢未市 夏まつり】

202302251103313-admin.jpg

・日 時:8月9日(日)9:30~15:00
・場 所:あつぎファーマーズマーケット夢未市(神奈川県厚木市温水255)



横手市ブースには、
道の駅十文字と横手市観光協会の商品がならびます。

毎回大人気の
・旬の野菜、果物
・漬物
・山菜
・だんご、まんじゅう
・大沢葡萄ジュース

の他にも多数、
横手産品を取り揃えておりますので
是非お越しくださいませ^^

202302251103312-admin.jpg
 202302251103311-admin.jpg
20230225110331-admin.jpg
(昨年度の横手市ブースの様子)

また、
横手市ブースで1,000円以上お買い上げ頂いた方を対象に豪華抽選会をご用意しているのでお楽しみに~^^
※景品の数に限りがありますのでお早めに!

〔 657文字 〕

2014年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

意気込み!

No. 503 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは&はじめまして!
本日より一週間、マーケティング推進課でインターンシップをさせていただく、
佐藤一磨です!
出身はお隣の、秋田県湯沢市です。

現在、岩手大学農学部で、
6次産業や乾燥技術などの食産業を勉強してるんですが…

B1グランプリに代表されるように、
横手市は食産業にとっても力を入れているところです!
このインターンシップでその奥義をがっちり学びますよー(>0<)/

今日は初日でしたが、大雄にあるよこて食のアカデミーという施設をお伺いしました。
ここでは、横手市でとれた農産物の調理方法を研究してます。
地元の食い物を買ってけれ!っていうだけじゃなく、郷土料理のレシピを広めることで、
地元食材の消費を推進するのです。
詳しいレシピはこちらから↓
[食と農からのまちづくり よこて食のアカデミー]
http://www.syoku-yokote.com/recipe/recip...

その後、十文字の道の駅に行き、実際に地元食材が売られている様子を見ました。
今はスイカが盛りで、たくさん置いてありましたが、
その中の「あきた夏丸」という品種は秋田のオリジナル品種です。
秋田へ遊びに来た際お目にかかったら、ぜひ買ってくださいね。

20230222152026-admin.jpg

今日は緊張してガチガチでしたが、皆さんにやさしくしていただき、ホッとしました
明日は仙台で開催される、うめっす菜催事@八百長商店の業務に参加します!出張です…!
がんばってきまっせー(^V^)

〔 639文字 〕

2011年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

夏の横手市フェア(首都圏編)

No. 251 〔12年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
気のせいでしょうか。ここ2,3日一段と暑さを増していませんか!?
私が大阪から暑さを持ってきちゃったのかもしれませんね。

大阪での横手市フェアは大好評で、たくさんの客様に横手産のスイカをお買い上げいただきました。
また、たくさんの励ましのお言葉もいただきました。
本当にありがとうございました。

かなちゃんは、すっかり大阪ファンになりました。多分私の前世は関西人だったと思われるほど、肌に合うって言うか、居心地がいいっていうか、とにかくめっちゃいいところでした!

202302181129431-admin.jpg
【横手市長が店頭に立って試食販売を行いました】


さて、今度は首都圏へ場所へ移し、
「夏の秋田県横手市フェア」を開催いたします。
皆様、どうぞお近くの店舗へお立ち寄りください。
横手のうめっ!もの取り揃えてお待ちしておりま~す!

8月4日~8月10日  株式会社九州屋 東急二子玉川店(東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川 東急フードショー)



8月5日、8月6日 〃  小田急新宿店(東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館B2F)

 〃    東武池袋本店(東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋本店 プラザ館B2F)

 〃    小田急町田店(東京都町田市原町田6-12-20 小田急百貨店町田店 B1F)

 〃    小田急藤沢店(神奈川県藤沢市南藤沢21-1 小田急百貨店藤沢店 B1F)

〃    東武船橋店 (千葉県船橋市本町7-1-1 東武百貨店船橋店 B1F)

〃    松坂屋上野店(東京都台東区上野3-29-5 松坂屋上野店 B1F)

そして、8月6日(土)は、横手市長が3店舗でトップセールスを行います。
ぜひ、皆様お誘いあわせの上、ご来店くださいませ。

10:00~12:00 松坂屋上野店         
13:00~15:00 小田急新宿店         
16:00~18:00 東急二子玉川店

20230218112943-admin.jpg

〔 842文字 〕

■カレンダー:

2023年8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP