全年6月21日の投稿7件]

2023年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

💠今日のあやめ💠

No. 1339 〔311日前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
6月20日現在の浅舞公園のあやめです
タイトルは「昨日のあやめ」では?というツッコミはなしでお願いします!(´>؂∂`)


7~8分咲きといった感じでしょうか。
6/24からのあやめまつりには一面満開になっていそうです!(๑ㆁᗜㆁ๑)

今年は6/26~6/30頃に七十二候「菖蒲華(あやめはなさく)」となるのでぴったりですね✨


20230621113814-admin.jpg


ところで「アヤメ」「ハナショウブ」「カキツバタ」はアヤメ科アヤメ属の仲間ですが、厳密には違う花。
ですが、ハナショウブとカキツバタはアヤメ類の仲間として広く「アヤメ」と呼ばれています。ハナショウブを「アヤメ」と呼んでも間違いには当たらないとのこと(๑•ᴗ•๑)
※「菖蒲」は「アヤメ」とも「ショウブ」とも読めます!

この3種は、仲間だけあってとても良く似てます。
ですが!花の付け根で簡単に見分けられます!!


アヤメ…花びらの付け根に網目模様がある
ショウブ…花びらの付け根に淡い黄色の線がある
カキツバタ…花びらの付け根に白い線がある



こちらはすでに咲いていたアヤメを撮影してきた写真です♡


20230621113755-admin.jpg


20230621113807-admin.jpg


花びらの付け根をよく見てみると、この花は…?

ぜひあやめまつりに来てみてくださいね。

あやめまつりについてはこちらをご覧ください





Instagramでも情報発信しています✨
フォロー、いいね、コメントぜひよろしくお願いします!
横手市食農インフォ(@yokote_syokunou)

〔 642文字 〕

2022年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

🍒十文字さくらんぼまつり2022開催中🍒

No. 1215 〔1年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは、さくらんぼ大好き食農推進課のSです🍒 🍒 🍒
 
今年もこの時期がやってきました……十文字さくらんぼまつり!!
日程や直売所MAPなどの詳細はこちらのページ へどうぞ☆
 
さて、さくらんぼまつり開催直前のとある日。
十文字道の駅にさくらんぼはもう並んでいるのかな??と思い訪問してみたら……
 
20230312133152-admin.jpg
 
たくさん並んでいました!!🍒✨🍒✨
並べてもすぐに売れてしまうほど大人気!
 
20230312133112-admin.jpg
 
真っ赤な果実がつやつやピカピカ……これぞ果実の宝石箱❤
 
ところでみなさん、「さくらんぼの品種を3種類以上答えてください!」と言われてパッと思いつきますか?
こちらをご覧ください!ドンッ!
 
20230312133038-admin.jpg
 
さくらんぼコーナーに品種一覧表がありました!
こんなにたくさんの品種が育てられてるんですね…!
同じ時期に収穫される品種を食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。
 
20230312132930-admin.jpg
 
そんな私は思わず黒いさくらんぼの前で足を止めて一枚パシャリ。
スーパーでは中々見ないような品種を手に取れるのも楽しいですね(^^♪
さくらんぼジャムにしたら最高においしいんだろうなあ…

〔 502文字 〕

2021年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【トピックス】今日のセンターの様子(6月21日)

No. 1123 〔2年以上前〕 , 園芸振興拠点センターから , by 食と農ブログ Icon of admin
皆さん、こんにちは☆彡
東北地方も先週梅雨入りが発表され、心もジメジメになりがちな季節・・・💦
ただ今日は快晴☀
汗も止まらないくらいの暑さ・・・(^^♪
そんな中、今日も研修生は頑張っています💪
言い訳になりますが、快晴過ぎて写真が逆光で黒くなってしまいました・・・苦笑
(アップしようとして気づきました。お見苦しく失礼します)
 
ネギの圃場で奮闘する2年目研修生♠
20230310133519-admin.jpg
 
とうもろこしの圃場でクールに頑張る2年目研修生☆彡
202303101334411-admin.jpg
 
1年目研修生はきゅうりの芽かきを頑張っていました!!
20230310133441-admin.jpg
 
また先週、大雄小学校の皆さんが播種した枝豆、早速芽が出てきました(^^♪
202303101333491-admin.jpg
20230310133349-admin.jpg
 
収穫が楽しみですね!!
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 364文字 〕

2018年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【お知らせ】雄高祭ですいかジェラートが販売されます

No. 855 〔5年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
昨年の雄物川小学校4年生(現5年生)が栽培したスイカのジャムを使ったジェラートが雄高祭(雄物川高校学校祭)にて販売されます。
 
【日時】6月23日(土)
9時30分~14時15分
※なくなり次第終了となります。
 
【場所】雄物川高校

 
この機会に、ぜひ食べてみてください。
 
20230303103357-admin.jpg
 
横手のスイカについては、こちらをご覧ください。
  ↓
「横手で採れる野菜と果物 スイカ」

〔 217文字 〕

2017年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

十文字さくらんぼまつり

No. 752 〔6年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
 6月15日(木)~7月10日(月)まで、横手市十文字地域でさくらんぼまつりが開催されています。
 今年度は十文字町桜桃生産者協議会役員の柴田洋一郎さんの圃場「まるよし園」に伺いました。
202303011854212-admin.jpg

当日は男鹿地域から20名程「さくらんぼ狩り」に来ていました。
202303011854211-admin.jpg
 
まるよし園では7月末まで「さくらんぼ狩り」を行えるそうです。
※気象等の状況によって生育状況、期間が前後する場合があります。
料金(平日、土日とも40分食べ放題)
中学生以上1,100円 小学生700円 幼児500円(3歳以上)
 
直売所や道の駅十文字でも販売しております。
20230301185421-admin.jpg
 
十文字さくらんぼ直売所マップ
      ↓
http://www.city.yokote.lg.jp/files/00010...
 
十文字サクランボまつり情報
      ↓
http://www.city.yokote.lg.jp/kanko/page3...

〔 432文字 〕

■カレンダー:

2023年6月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP