2023年6月23日の投稿1件]

 【食農体験プログラム】とは…
子どもたちに食を通じて、横手の新たな魅力の発見や農業の大切さを伝え、そして愛郷心を育むプログラムです。





みなさんこんにちは、食農推進課のSです!
晴れだ!夏だ!と思う日があれば、梅雨ということでしっとりジメジメな日も続きますね💧☂💧

さて、当センターでは、大雄小学校の児童がエダマメの播種を行いました!
最初に3年生、次に6年生がエダマメの種をまきました。

3年生は「あきたほのか」、6年生は「味自慢」「雪音」という品種です。
それぞれ種の色が違うのも面白いですね!(๑>◡<๑)


「あきたほのか」だけ種の撮影ができなかったので苦肉の策です…笑
20230622170615-admin.jpg

20230622170615-admin.jpeg

202306221706151-admin.jpeg


播種はそれぞれ別日に行い、最初は3年生が「あきたほのか」の種をまきました!


20230622165616-admin.jpg


20230622165633-admin.jpg


20230622165638-admin.jpg


両側に分かれて、準備は万端です。


20230622165650-admin.jpg


「最初はマルチの穴に2粒置いてください」と伝えると、手際よく順番に種を置いていきます。
途中穴が深くて行方不明になる種もあったようですが、無事救出できていました✨

種を置いたら、そっと手のひらで土に押し込みます。
そして、その上に種が隠れる程度の土をかぶせて……


20230622165702-admin.jpg


作業完了!


20230622165708-admin.jpg


皆さんとても手際よく作業されてました(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

終わった後は、圃場の見学です✨


20230622165719-admin.jpg

20230622165725-admin.jpg


「あれは何の野菜?」「これ知ってるー!」といった声が飛び交います。
歩いていた途中、ひとりの子が道端の草を見て「なずながあるよ」と言っていたことに驚きました…!Σ(•ω•ノ)ノすごい!


20230622165737-admin.jpg


育苗ハウスで育てている苗を見学です🌱
横から興味津々に覗いています👀


その②に続きます!☞




Instagramでも情報発信しています✨
フォロー、いいね、コメントぜひよろしくお願いします!
横手市食農インフォ(@yokote_syokunou)

〔 847文字 〕

■カレンダー:

2023年6月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP