全年4月27日の投稿(時系列順)5件]

2010年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

祝 道の駅さんない10周年記念祭

No. 158 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは。やまえみです。
今回は私のブログにお付き合い下さい。

道の駅さんないは平成12年4月にオープンしてから早10年がたったそうです。
4/24(土)・25(日)はありがとう!の感謝を込めて10周年記念祭という事で、おいしいものはないかさがしに行ってまいりました。

202302161518216-admin.jpg

はじめに目に飛び込んだのが、産地直送 恋し浜ホタテ焼き(岩手県大船渡直送)。

焼きほたての磯の香りが、山育ちの私の食欲をそそります。

1個でも大満足の大きさとジューシーさ。 うめっ!

202302161518215-admin.jpg

次はでくのぼう(五平餅)

秘伝のくるみ味噌が香ばしい、昔なつかしいおばあちゃんの味。
山内産あきたこまちを使い、くるみ甘みそで焼いたそうな。
「でくのぼう」という名前がユーモラス。名前の由来はどこからきたのでしょうか。
忙しそうに切り盛りしているお店の人には聞けずじまいでしたが、今度聞いてみようと思います。

私の頭の中には、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩がなぜかリピートしていました。
~みんなにでくのぼーと呼ばれ、ほめられもせず、苦にもされず、そういうものにわたしはなりたい~
(長男が小学生のときこの詩を暗記するという宿題があり、来る日も来る日も音読していていまだに私の耳に残っているのです)

シンプルだけど味噌のこおばしさが何ともいえず  うめっ!

202302161518213-admin.jpg
202302161518214-admin.jpg

そば処 木香里(きこり)のなめこそば比内地鶏スープラーメンもなかなかの人気でした。

202302161518212-admin.jpg

こちらはお米を使った揚げ餅

もちもちっとした食感に、醤油だれとのりのコラボレーションがgood。

20230216151821-admin.jpg
202302161518211-admin.jpg

椎茸つかみ取りは、行列ができるほどの大変な人気。
山内産の原木しいたけだそうです。
片手でつかみ取りなのですが、なかなか難しいのですこれが!!

楽しみながら(半分真剣?)の椎茸つかみ取りは、笑い声がところどころにおこり楽しい雰囲気であふれていました。おもしぇ!

その他にも、ウッディ木の香まつりには、ウッディなテーブルセットやプランターなどガーデニングにも合いそうな素敵でお値打ちな製品がたくさんありました。
買おうか買うまいか散々悩んだのですが、旦那様に来年もあるから・・・と言われ、今回は見送ったやまえみでした。

〔 955文字 〕

2012年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

横手市実験農場で汗?

No. 310 〔12年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
2012.04.27 Friday
 
 横手市内の各公園から、本日27日(金)桜の咲き始めという嬉しい情報が届きました。5月の連休中は、各所で桜まつりが開催されます。
 楽しいイベントがあり、美味しい料理、花見酒も、、、、、、。 

 さあ、桜の木々を横目に、いよいよ本番、横手の食と農!!
 横手の野菜の状況を確認するには、横手市実験農場に行くしかない。

 さて、迎えてくれたのは、4800本のシシリアンルージュなどのミニトマトの苗。これだけ並ぶと、爽快な気持ちになります。 

202302201057006-admin.jpg

 隣のハウスでは、奥の作業員さんがピンセットをもって?

202302201057005-admin.jpg

シシリアンルージュの種まきです、、永遠と続く細かい作業。
作業を手伝って30分程で、もうため息、、。大変な作業です。

202302201057004-admin.jpg

流れる汗、、気力の限界、、ちょっと休憩し、ハウスの奥へ。
いろんな作物の苗が並んでます。
~なす、かぼちゃ、メロン、きゅうり~ さすが農場!!!

202302201057003-admin.jpg

またまた、別のハウスでは

202302201057002-admin.jpg

お母さんたちが、またまた細かい作業をしていました。

202302201057001-admin.jpg

緊張してきた~あまりみねでけれ~  手馴れてます。

20230220105700-admin.jpg

台木に苗を挿す「挿し木」の作業です。
作物によっては、種からそのまま苗にはしない。
手間隙かけているから、いい作物ができるんですね。


~農場職員~
 種から芽が出て葉っぱが小さい頃が、一番大切。
 しっかりとハウス内の温度管理や水やりをすることに尽きる。
 生産者にこの苗を届けるまでは気を抜けない。

 という力強いお言葉!!!やる気を十分いただきました。

 稲作農家では、種まき作業が盛んに行われてます。
 露地野菜の定植作業も始まります。
 今年もおいしい野菜ができますように、、、、。 佐々木でした。

〔 761文字 〕

2015年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

待ちに待ったスィーツです

No. 557 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさま お花見しましたか?

私は、駐車場から職場までの8分間、横手川沿いの桜並木に癒されながら、歩いて出勤することができました♪

さてさて♪

これからの季節、秋田のおいしいお米と青々とした笹の葉で作るスィーツは もちろん “ささ巻き” ですね♪

202302241218302-admin.jpg

端午の節句や田植えの後のさなぶりで作られる伝統、行事食です。

きなこたっぷり派おいしそう  いやいや、砂糖じょう油派でしょうか。

小さい時に食べたおばあちゃんの味……なつかしい。

このように横手には、伝えていきたい行事食や郷土料理がたくさんあります。また、おいしい横手の野菜や果物のお話を含めて、昨年から引き続き、チームプラスY会員のみなさんが行っている、地産地消活動の取り組みを 横手かまくらFMの番組内『プラスY 突撃隊』または『横手のおいしい見っけ』でご紹介いたします。

そこで!!

笹巻き名人 工房縁 代表 佐藤 みえ子さん に取材にお伺いしました★

202302241218301-admin.jpg

楽しそうにお話が始まりました!!

では、実技開始で~す。

20230224121830-admin.jpg

わくわく・ドキドキ

手つきがさすがです。 

『はじめからは、うまくは作れませんよ。何回も繰り返して、楽しく工夫しながら自分のやり方を工夫しながら自分のやり方を発見してください。若い人にも横手の素晴らしい食文化を受け継いでほしい。』

と、みえ子さんからのお話です。

作ってみたかったと思っていたみなさま、今年はぜひ挑戦してみませんか。

くわしい作り方やポイントは、番組をぜひぜひ、聞いてみて下さいね。

放送日時 かまくらFM プラスY 突撃隊
第1回 5月1日(金)「伝承~よこての笹巻き」工房縁 代表 佐藤 みえ子 さん         
毎月 第1金曜日  8:45 
再放送 同週日曜日 12:15

〔 773文字 〕

2016年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

旬野菜直送 仙台『うめっす菜』

No. 643 〔8年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
春の大型連休まっただ中!!
食農ブログをご覧のみなさま、いかがお過ごしでしょうか?
連休のお楽しみの後は・・・・
コチラも大きなお楽しみ
↓↓↓↓
秋田県横手市の十文字道の駅が「旬のオイシイ!」を直送販売する
「仙台うめっす菜」5月も開催します。

20230226094428-admin.png

日 時  平成28年5月11日(水) 午前9時~午後3時頃 ※商品がなくなり次第終了します

場 所  仙台八百長商店(おおまち商店街)(青葉区一番町3-6-12 藤崎百貨店様そば)



横手市の農産品も、冬野菜から春野菜へ
ハウス栽培から露地物へと移ってきました。
陽当たりの良い場所では山菜も収穫できるようになってきています。
定番の葉物野菜、根菜類、きのこ類のほか
お天気が良ければ採れたての山菜が並ぶかもしれません
どうぞ、お楽しみに♪

おっと!
もうひとつ大切なお知らせが
6月に「うめっす菜」が5周年を迎えます 
これもひとえに、毎月うめっす菜に足を運んでくださり
横手市産の農産品をお買い求めいただいているお客様のおかげです。
そこで、横手ファンの皆様に感謝の気持ちを
なんとかお伝えしたい!と担当者が日々企画を練っておりますので
6月のうめっす菜もご期待くださいませ。

桜も咲いてぽかぽかの春が来たーーーっ!と連休を楽しみにしていたのに
ずっと雨降り・・・しかも寒い・・・
後半に期待大な、たけちゃんでした。

〔 607文字 〕

2023年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

GW食と農のお出かけ情報!⑤~トラスト雄物川店~

No. 1313 〔1年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
皆さんこんにちは、寒暖差で何を着ればいいのか毎日悩んでいる食農推進課のSです!
GWはすぐそこだというのに、暑かったり寒かったり困りますね…😞

さて!本日の食と農のお出かけ情報は、別視点から地域に密着💛
スーパーセンターTRUST雄物川店(以下:トラスト)を取材してきました!✨(*´꒳`*ノノ゙パチパチ✨
直前のアポだったのにも関わらず、取材をご快諾いただきまして改めてありがとうございます。
夏にまた取材させてくださいとお願いしましたちゃっかりもののわたくしです♡


正面入り口、入ってすぐの冷蔵ケースで見つけました、味噌(発酵)コーナー!


20230427153651-admin.jpg


通常の味噌は「酒精」で発酵を止めているので、常温保存OK。
ですが、酒精を含んでいない味噌は発酵がどんどん進んでしまうため、冷蔵保存が基本なんだそうです。ご自宅では冷凍保存もいいですよ、と教えていただいたことがあります✨


202304271536511-admin.jpg

202304271536512-admin.jpg


酒粕、麹といった発酵食品もばっちり見つけました。
発酵のまち横手ならではの光景ですね٩(ˊᗜˋ*)و

ずんずん進んでいくと…お目当てのコーナーを見つけました!!


202304271536513-admin.jpg

202304271536514-admin.jpg


県外に出るまで「焼きそば=目玉焼きが乗っている」だと信じていたあの頃。
友人が家に来て焼きそばを作ったら「へ~目玉焼き乗せるんだね」という一言に「???」と理解できなかったあの頃。
普通の焼きそばには目玉焼きが乗らないという事実を未だに信じられずにいます…が、

そんなことはさておき見てください!!


202304271536513-admin.jpg

202304271536514-admin.jpg


ザ☆麺コーナー!


202304271536515-admin.jpg

202304271536516-admin.jpg


夏休みのお昼の定番、ざる中華!
ツルっとしたのど越しがこれからの季節にたまりません。


20230427153713-admin.jpg


お隣には赤鬼ラーメンや十文字中華の麺も。
横手の製麺所が作ってる袋麺です。冷蔵商品ですが、ぜひ食べてみてください!
写真が下手すぎて申し訳ありません~!


202304271537131-admin.jpg


赤鬼ラーメンときたら…ありますよね、青鬼ラーメン💛


横手といったらこれ!
横手焼きそばコーナー!


202304271537132-admin.jpg

202304271537133-admin.jpg


麺が勢ぞろいしていて圧巻…この光景はなかなか珍しいのではないでしょうか!?
隣には焼きそばソースも売っていて、これがあれば横手焼きそばの味をご家庭でも楽しめます( •◡-)♡


202304271537134-admin.jpg


もうちょっと先に進んでみましょう。
隣にあるのは…お豆腐!!


202304271537135-admin.jpg

202304271537136-admin.jpg


えっお豆腐?…と地元の方以外は驚かれるかもしれません。
豆腐は豆腐でも、こちらは「豆腐カステラ」。おちゃっこのみの時にかかせないおやつです。
木綿豆腐をもうちょっと固くした甘いお豆腐です。


202304271537138-admin.jpg


大きさ様々、色々あるな~💗
と、思ったら、


202304271537137-admin.jpg


!?
バリエーション!?

私は豆腐好きが高じてもちろん豆腐カステラも大好きなのですが、豆腐カステラにこんなにバリエーションがあるだなんて初めて知りました…今度絶対買って食べます💗


20230427153740-admin.jpg

202304271537401-admin.jpg


「豆腐巻」も売っていました✨
今はやりの「萌え断」(断面が可愛く写真映えすること)じゃないでしょうか!?

ところで「甘いお豆腐」と説明すると大抵の方が「ええ~?」という反応をされるんですよね。おいしいのに!
そこで思ったのですが、台湾には「豆花」という甘いシロップにお豆腐が入っているスイーツがあるので、豆腐カステラもそのまま食べるのではなく甘さ控えめのフルーツ風味のシロップに入れてみると映えるのでは??(。´・ω・)とこの記事を書きながら勝手に思っている私なのでした。
フリー素材のアイデアですので、どなたか試してみてくださ~い!



202304271537402-admin.jpg


冷蔵コーナーから反対方向では、「山内杜氏創立百周年記念」の文字を発見!
横手のお酒も取り扱い豊富です


202304271537403-admin.jpg


ちょっと変わり種をここでひとつ。
取材の際にぜひ!と言われたのが…こちら!


202304271537404-admin.jpg


なんの苗でしょう??と問題にならないかもしれませんが…いものこの苗です!
トラストでは今の時期から陳列して、なんとワンシーズンで1万株販売するとのこと!!
もちろん、他の苗も取り扱っていますよ☆


202304271537405-admin.jpg



詳細はこちらをどうぞ!
スーパーセンターTRUST雄物川店


【スーパーセンターTRUST雄物川店】
住所:〒013-0212 秋田県横手市雄物川町造山字社ノ前103
電話:0182-56-2340
FAX:0182-56-2341
営業時間:9:00~20:00
※写真は撮影当時の価格です。詳細は店舗にお問い合わせください。



Instagramでも情報発信しています✨
フォロー、いいね、コメントぜひよろしくお願いします!
横手市食農インフォ(@yokote_syokunou)

〔 1958文字 〕

■カレンダー:

2010年4月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP