No.385

今週私は東京出張に行って参りました。
東京は桜が咲き、半袖でも寒くない陽気でした。東京には、もう春が来ていました!

そして秋田はと言うと・・・、帰りの日は吹雪でした。駐車場に停めてあった自分の車には3センチくらい雪が積もっていました。
『あぁ・・・、秋田の春は遠いなぁ。』そう実感した今日この頃。

でも、確実に春はもうそこまで来ていると感じる光景に出会いました。
雪の下には、春の息吹が芽を出しています。

202302211040126-admin.jpg

ほらっ、これ、何だかわかりますか?
これは、『ひろっこ』(あさつき)です。

まだ私の身長よりもある雪の下に、ちょっとだけ顔をのぞかせているんです。

202302211040125-admin.jpg

せっかく芽を出した『ひろっこ』を傷つけないように、大事に大事に掘り出します。

202302211040124-admin.jpg

2メートル近い雪を堀り、収穫できる『ひろっこ』の量はごくわずか。

202302211040123-admin.jpg

泥と根っこが絡まっているので、それを丁寧に洗って取り除かなくてはなりません。

どろんこだらけの『ひろっこも』、きれいに洗われると、ほら、ご覧のとおり!

202302211040122-admin.jpg

真っ白な『秋田美人』に生まれ変わりです。

202302211040121-admin.jpg

『ひろっこ』は、雪国横手に春を告げてくれます。
雪の下の『ひろっこ』は、白く、柔らかく、そして甘い、雪国の味。
酢味噌和えや、天ぷら、ニシンと煮て食べるのが横手のおいしい食べ方です。

この今が旬の『ひろっこ』が、数量限定で、横手市直売所 うめっす菜~に登場します。
『ひろっこ』の他にも、春を告げる『ばっけ』(ふきのとう)などもありますよ!

仙台市の皆さまに、春をお届けする、
うめっす菜~『春が来た!横手のオイシイって、楽しい!フェア』を開催します。

みなさま、ぜひぜひお越しくださいね。

■日 時 3月27日(水)9:00~15:00 売り切れ御免
■場 所 仙台市青葉区一番町三丁目6-12 おおまち商店街 八百長商店


20230221104012-admin.jpg

〔 824文字 〕

■カレンダー:

2013年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP