No.309

新感覚!?横手やきそば

No. 309 〔11年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
気持ちのいい青空、心地よい春風。
このままどこかへ出かけたくなるような朝・・・。
私は衝撃的な朝を迎えました。
私の心臓は、まだバクバクしています。

家の飼猫が、なんと!
ヘビさんを連れてきて、私の目の前にボトっと差し出したのです
ガーン( ̄□||||!!
この後のことは、皆さまの想像にお任せします。
ただ、ひとつ言えることは、

あぁ~、春が来た!

おはようございます。
あなたの心にスパイスガール、かなちゃんです。

私がよく人に言われること、「かなちゃんって大げさなんだから~!」。
そうです。私は自他共に認める大げさ人間。自称 日本大げさ協会 会長です。

その大げさ人間が、大げさに更に輪をかけておおっ!っと驚いたことが最近ありました。
それは、山内あいのの温泉鶴ヶ池荘での宴席に出てきた一皿です。

大皿に、見慣れた焼きそばが。
目玉焼き、ひき肉、そして真っ赤な福神漬。
紛れもなく、スタンダードな「横手やきそば」です。
宴会の中に焼きそばが出てくることは、さほど珍しいことではありません。
さっそく大皿から自分の小皿に取り分けようと思ったその瞬間、

ちょっと待ったーっ!!!

どうやらそのまま食べてはいけないらしいのです。
箸を宙ぶらりんにして待っていると、ホール係の人が次々と、そばつゆのようなものを運んできます。

んっ?これは、鴨ネギのつゆ?

まっ、まさかとは思いますが、このつゆに焼きそばつけて食べるのですか!?

ホールさんが、「どうぞ」とにっこり微笑んで手渡してくれたつゆに、そのまま食べても十分においしいであろう横手やきそばを恐る恐る投入してみる。

ずずずっ・・・、日本そば?横手やきそば?日本そば?横手やきそば?
あぁ、何が何だかわからない。

でも、
未知との遭遇 うめっ!!!

この旨さは、銀河宇宙をも魅了します。
鴨の濃厚なダシに、山菜の爽やかさ、しょうゆダシにソース味、バラバラなはずなのになぜか一つにまとまる不思議な出会い。

20230220105436-admin.jpg

この焼きそばは、ちょっと長いですけど、「山菜鴨ねぎ汁付き横手焼きそば」といい、あいのの温泉  鶴ヶ池荘 レストラン「湖水」に今月27日から登場する予定です。

連休に、ゆっくり温泉につかって、山内ならではの“横手やきそば”を味わってみてはいかがでしょうか。

鶴ヶ池荘のスタッフブログもどうぞご覧くださいね。
http://www.tsurugaikesou.com/blog1c.html

〔 1051文字 〕

■カレンダー:

2012年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP