No.186

横手の味がてんこ盛り!発酵食品料理試食会開催!

No. 186 〔13年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
ど~も、まつぼっくりです!

9月に入って10日が過ぎ、少しはの気配を感じられる気温になりましたね・・・と昨日ブログを更新しようと思ったのですが、今日は相変わらずの暑さです(汗;)

それでも、朝と夜はだいぶ涼しくなりましたよね!?

通勤中の、まつぼっくりカー内ではようやくエアコン不要になりました!

ふと気づくと、何気なく通勤途中に見かけていた田んぼも、もうすぐ稲刈りが始まりそうですし、おやつにもぶどうが出るようになりました(笑)

読書の秋、スポーツの秋etc・・・でもやっぱり食欲の秋!

今日は食欲の秋を前にした、食に関するイベントの報告です!

去る9月9日、発酵食品料理試食会が開催されました。

202302171041326-admin.jpg
202302171041325-admin.jpg

これは、横手市の旬の地場産食材発酵食品等を使用した料理を調理し、試食を交えながら、旬の味をさらに活かす調理方法等を検討・意見交換をして、より多くのひとに発酵食品の理解を深めてもらうことを目的によこて発酵文化研究所が主催しました。

試食会は、5月に開催した ~平安の風に触れて~ 発酵食品調理、試食検討会 の際にもお世話になった、雄物川町出身の料理カメラマンの水上均さんの企画をもとに開催されました。

さて、今回の試食内容は、鮎の冷汁です!

夏の終わりに取れる鮎は「落ち鮎」とも呼ばれ、おいしい出汁が取れるそうです、それに今回は地場産の野菜を使用して、焼き味噌や、鮎を使用した発酵調味料の「鮎味」で味付けをするとのことです。

しかも、ALL横手産食材にこだわっって調理したとのこと・・・そう説明するのは、今回調理を担当した よこて発酵文化研究所 発酵調理開発部会 の 萩原さんです!

202302171041324-admin.jpg

料理の説明が終わるといよいよ、試食です!

 202302171041323-admin.jpg

「鮎の冷汁」はご飯にかけて食べる食べ方と、稲庭うどんにかけて食べる食べ方の2パターンを用意しました。

202302171041321-admin.jpg
202302171041322-admin.jpg
20230217104132-admin.jpg

試食した方々は、満場一致で『うまい』の一言!!

どちらも、横手産食材、鮎の出汁、焼き味噌等、全ての味がおいしく調理されていました!

考えてみると、ALL横手産で料理を作るのは非常に難しいのでは・・・?

ある参加者のつぶやきでしたが、考えてみると、よこては内陸に位置しているので、肉類(魚類)も横手産であるというのはかなりレアなケースかもしれません!

今回の試食会を契機に、より多くの人へ発酵文化が普及したり、横手の名物料理が生まれるきっかけになればいいなぁと参加者一同思うのでした。

〔 1062文字 〕

■カレンダー:

2010年9月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP