No.139

春の陽気

No. 139 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
まだ2月ですよね!?もう春が来ちゃったの?
そんなことを感じさせるここ2,3日の陽気にウキウキ気分。
ちょっと薄手の服を着てみたりして・・・、日中半袖姿で仕事してたらびっくりされちゃいました。

まだ2月、とは言っても来週はもう3月です。女の子たちがが楽しみにしているひな祭りがやってきます。いくつになっても、ひな祭りはいいものですねぇ。ちらし寿司を食べたり、甘酒を飲んだり、おしゃべりしたり、あ~、女の子に生まれてよかった~と思う瞬間です。

でも悲しいことに、かなちゃんの家にはお雛様がありません。子どもの頃、どんなに親に買って欲しいと頼んでも、親は私を大型スーパーの催事場に連れて行き「好きなだけ見なさい。」の一言。私としては、お雛様を飾って、仲のよいお友達を招き、楽しくご馳走を食べたかったのになぁ・・・。
でも母はその頃から私のものぐさっぷりを見抜いていたんですね。絶対お雛様に飽きる日が来ると・・・。

お陰様で、今では面倒な出し入れもなく、ひな祭りにかこつけてご馳走を食べられる、私にとっては好都合な日になっております▼*゚v゚*▼テヘッ

さて、今回の「食のアカデミー 地産地消料理講習会」は、そんなかなちゃんみたいな、ひな祭り大好き女の子必見のメニューですよ。

『ひな祭り 彩り添えて美味しく華やかに』

タイトルを聞いただけでわくわくしてきますね。

今回も市内から20名の方がアカデミーに参加しました。

202302161205301-admin.jpg

これは、ある番組で秋田の郷土料理として取り上げられてから話題となった「サラダ寒天」を作っているところです。

サラダ寒天って本当にうめっ!のよ~。
他県の人がこの食べ物にびっくりするほうがびっくりです。
野菜嫌いの子どもだって、これならおいしい!って食べますよ。

この後、ちらし寿司を参加者の皆さんで飾り付けをして完成で~す!
 
20230216120530-admin.jpg

ちらし寿司
豆腐のローフ
すまし汁
香の物(金樽 いぶりがっこ)
サラダ寒天


子どもからお年寄りまでみんな大好きちらし寿司。ヘルシーな豆腐のローフ。横手のなんでも固める寒天文化の発展形、サラダまで固めちゃいました!サラダ寒天。

食べれば思わずお雛様のような笑みがこぼれてしまいます。
参加者の方々も、みんな女の子になったように会話もはずんでました。

ちょっと早かったけど、「今日は楽しいひな祭り~♪♪」でした。

後ほど、HPの「地産deレシピ」のコーナーに今回のレシピを掲載します。
ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね(^○^)/

〔 1061文字 〕

■カレンダー:

2010年2月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP