2010年2月13日の投稿1件]

横手のかまくらに おざってたんせ

No. 134 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
皆様ご無沙汰しております。かなちゃんは今週「食と農」フォーラムin横手の開催がありまして、なかなかブログを更新することができませんでした。
(言い訳がましくって|;´・ω・`|ゞ スンマセン)

おかげさまをもちましてフォーラムは大盛況に終わりました。そちらの様子はブログではお伝えしきれないので、今度ホームページにUPします。もうしばらくお待ちくださいね。

さてさて、忙しい日々を送っていたら、気づかぬうちに横手のまちはすっかりかまくらモードになっているではありませんか。

横手地域局の通りにはたくさんのかまくらができていて、ドラえもんも雪とたわむれていましたよ。ドラえもんのこのような姿勢(腹ばい、もしくは飛んでいる)は初めて見ます。ドラえもんもたくさんの子どもたちと一緒に雪にまみれて遊びたいんだろうなぁ。

202302161134193-admin.jpg202302161134192-admin.jpg

横手の「かまくら」とは・・・?
およそ400年の歴史をもつ伝統的な小正月行事です。もとは、子どもたちが雪室の中に神殿を設けて水神様を祀り、なかで子どもたちがおモチを焼いたり、甘酒を飲んだりして遊ぶ民族行事でした。かまくらの大きさや形は時代により変化しており、現在は直径約3.5メートル、高さ約3メートルの大きさのものになりました。祭り期間中は、市内に約100基のかまくらが作られ、その明るく暖かに輝く灯で、街中が幻想的な雰囲気に包み込まれます。
【横手市ホームページより】

かなちゃんも子どもの頃、自分の家の前に兄と一緒にかまくらを作ってそこにトランプや漫画などを持ち込んで、みかんを食べたりして楽しんだものです。かまくらの中は意外にもほっこり温かくって、なんだか落ち着くスペースなんですよね。

202302161134191-admin.jpg

かまくらの中から見た外の景色です。

子どもたちが、かまくらの中から
「あがってたんせ!」 「あまえこ(甘酒)飲んでたんせ!」 と呼びかけて、甘酒やお餅を振る舞います。

20230216113419-admin.jpg

かなちゃんたちも15日の夜、このかまくらの前で、清陵学院高校家庭クラブの皆さんと皆様のお越しをお待ちしております!
(場所は横手地域局近く、「よこて発酵厨房 蔵ら」さんの横)

かなちゃんたちは「シシリアンルージュトマト鍋」を振る舞う予定ですよ。

清陵学院高校家庭クラブの皆さんは何を振る舞うのかな?それは来てみてからのお楽しみということで!

「横手の雪まつりに おざってたんせ~」

横手の雪まつりの詳しい情報は横手市ホームページをご覧ください。
http://www.city.yokote.lg.jp/kakuka/shic...

〔 1128文字 〕

■カレンダー:

2010年2月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP