No.1312

GW食と農のお出かけ情報!④~ふるさと安心畑~ 

No. 1312 〔338日前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは!旅行をしたら地元のスーパーについつい行っちゃう。食農推進課のSです!
GW食と農のお出かけ情報第4回は、イオンスーパーセンター横手南店内にある、農産物直売所「JA秋田ふるさと直売会 ふるさと安心畑」さんです。

安心畑はJA秋田ふるさとが運営する直売所。
日常生活でのお買い物の際にふらっと立ち寄ることができ、直売所を身近に感じることができます✨


20230424170707-admin.jpg


今の時期はやはり春の味覚、山菜!
すでにわらびの水煮が出ていました。安心畑の会員さんが山で採ってきた、採れたての山菜です。


202304241707072-admin.jpg

202304241707071-admin.jpg


また、いぶりがっこやぬか漬けなどの漬物も勢ぞろい。
ひとつひとつが小さめのパックなので、自分の好きな味を探すのも楽しそうですね♪


202304241707073-admin.jpg

202304241707074-admin.jpg


そして、増田の長里菓子店さんの手焼きせんべいを発見しました!!


20230424170746-admin.jpg


一度食べるとポリポリポリポリ止まらなくなるおせんべい…病みつきになるのでぜひお試しください(๑ㆁᗜㆁ๑)
昔ながらの優しい味のおせんべいです♡


そして忘れてはならない、りんごジュース!!
JA秋田ふるさとのりんごジュースと、


202304241707462-admin.jpg


安心畑の会員さんのりんごジュースを販売しています🍎


202304241707463-admin.jpg


お惣菜も安心畑のメインのひとつ!


202304241707079-admin.jpg


毎日、手作りのお惣菜を並べているんだそうです。


202304241707078-admin.jpg


寒天、油揚げまんま、虎皮巻などなど…

「虎皮巻」とは、玉子焼きで甘~いすしまんまを巻いたものなのですが、横手地域周辺でしか食べないと知ったときは本当に驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ
玉子焼きの部分が虎の模様に似てるから「虎皮巻」だと思っているのですが、真相はいかに!?(模様の部分が見えるように頑張って撮影しました)


202304241707076-admin.jpg

202304241707077-admin.jpg


そのほかにも、甘いお赤飯やおやきも取り扱っています。


202304241707075-admin.jpg


夕方にはお惣菜はほとんどなくなってしまうので、午前中がねらい目ですよ~!

「イオンスーパーセンター横手南店」は横手南I.Cを降りるとすぐ左手にあります。
ぜひ「ふるさと安心畑」にお立ち寄りください!


【JA秋田ふるさと直売会 ふるさと安心畑】
住所:横手市大字婦気大堤中田4-1 イオンスーパーセンター横手南店1階
問合先:JAあきたふるさと営農経済部食農販促課
TEL:0182-23-6552



Instagramでも情報発信しています✨
フォロー、いいね、コメントぜひよろしくお願いします!
横手市食農インフォ(@yokote_syokunou)

〔 1074文字 〕

■カレンダー:

2023年4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP