No.1149

【食農体験プログラム】大雄小児童が枝豆の収穫!!

No. 1149 〔2年以上前〕 , 食農体験プログラム , by 食と農ブログ Icon of admin
【食農体験プログラム】とは…
子どもたちに食を通じて、横手の新たな魅力の発見や農業の大切さを伝え、そして愛郷心を育むプログラムです。
 
* * *
 
こんにちは、食農推進課のSです!
先日の9月6日に大雄小学校3年生が、9月9日に大雄小学校6年生が、それぞれ6月に播種をした枝豆の収穫をしました!
9日6年生の枝豆収穫の様子は、夕方のニュースでも流れたので「見たよ!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
3年生と6年生の収穫の様子をお伝えいたします!
※白い体操服が3年生、紺色の体操服が6年生です※
 
20230311104344-admin.jpg
20230311104310-admin.jpg

準備万端ですね✨
収穫方法をしっかり聞いて、それでは早速収穫してみましょう!!
 
3年生は「雪音」、6年生は「雪音」と「味自慢」という品種を収穫します。

20230311104148-admin.jpg
20230311104055-admin.jpg
 
森のように生い茂っている枝豆の葉っぱ。身長と同じくらいの方もいるのでは…!?
 
茎の根元はどこだろう?とかき分けて、ぐっと上に引っ張ります!!
 
20230311103955-admin.jpg
20230311103902-admin.jpg
 
結構力がいるこの作業💦
私もお手伝いとして一緒に収穫しました!
(それでも抜けなかったので助けを呼んだのは秘密です)

20230311103812-admin.jpg
20230311103723-admin.jpg
 
たくさん収穫できました!💛💛💛
 
それではこれから実をもぎ取っていただきます。
もぎ取った枝豆はおうちへのお土産に持って帰っていただくので、張り切っていきましょう!
 
20230311103638-admin.jpg
 
「大きいのとれた~!」
 
20230311103558-admin.jpg
20230311103507-admin.jpg
 
無心でもいでいきます!!!!
ここで6年生の体験日にハプニング!
 
バケツをひっくり返したような通り雨が降ったので、慌てて作業棟に避難💦
いったん落ち着いてから再開しました☔
 
20230311103427-admin.jpg
 
みなさん袋にたくさんの枝豆をいれていました!
 
頑張った後は試食タイム💛
収穫した品種の味見をしていただきました。
 
20230311103351-admin.jpg
 
とれたて、ゆでたての枝豆は大好評!!!!
 
20230311103309-admin.jpg
 
みなさん、お疲れさまでした!
「疲れたけど楽しかった~!」「いっぱいとれた!」
そんな声があちこちから聞こえてきました。
 
土づくりから始まった枝豆の収穫。味は絶対格別ですね✨

〔 898文字 〕

■カレンダー:

2021年9月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP