2024年1月11日の投稿1件]

【食農体験プログラム】とは…
子どもたちに食を通じて、横手の新たな魅力の発見や農業の大切さを伝え、そして愛郷心を育むプログラムです。





皆さんこんにちは、食農推進課のSです!
雪が少ない年末年始~♪と油断していたら、雪が結構降って驚いている今日この頃です。
たまには雪下ろしのない冬があったっていいじゃない…!

さて!昨年の話になりますが、毎年恒例!大雄小学校の手前味噌たる開き教室を開催しました!(๑>◡<๑)

過去記事☞令和5年度「う~my味噌を作ってみそ!」~手前味噌作り教室~


20240110150304-admin.jpg

202401101503042-admin.jpg


今年度の味噌は、このような感じ!
なんだか例年より色が濃い…?と思ってこうじ屋さんに聞いてみたところ、「今年は夏がとても暑かったため、いつもより発酵が進んだ」とのこと。
やっぱり、味噌作りには夏場の温度管理がとても大事!とお話を伺って改めて思いました。


202401101503041-admin.jpg


今年度もご協力いただいたこうじ屋さんたち。
さすがプロ!てきぱきと味噌を詰めています⸜( •⌄• )⸝♡

それでは早速、たる開きの様子を見ていきましょう!


20240110150330-admin.jpg


オープン!!


202401101503301-admin.jpg


皆さん前のめりになりながらたるの中を覗き込んでいます✨
これが半年前の6月に、自分たちで作った味噌!


202401101503302-admin.jpg


一通り見た後は………味を確かめたくなりますよね(´>؂∂`)


202401101503303-admin.jpg


キュウリに6種類(6班に分かれて作りました)の味噌をつけて、味比べをしました!
同じ日、同じ時間、同じ材料で作ったけど、たる毎に味や色が違います✨
どの味噌が美味しかった??と聞いてみると、皆さんそれぞれ自分が一番美味しいと思った番号のたるに挙手をします!

さて、それではここで…夏休みに開催した「味噌を使ったレシピコンテスト」の表彰式を行います!!


<特別賞>
西野巧真さん:味噌焼きおにぎり(だし茶漬け)
西野巧真さん:味噌焼きおにぎり(だし茶漬け)
]


<優秀賞>
佐々木陽さん:肉みそ揚げパン
佐々木陽さん:肉みそ揚げパン


吉成紗菜さん:えびみそ春巻き
吉成紗菜さん:えびみそ春巻き



<最優秀賞>
菅春介さん:夏野菜の味噌キーマカレー
菅春介さん:夏野菜の味噌キーマカレー



受賞された皆さん、おめでとうございます!!(*´꒳`*ノノ゙パチパチ⭐
どれもとっても美味しそうですね!


202401101503304-admin.jpg


そして最後に、こうじ屋さんから、「横手の味噌とほかの味噌の違い」を聞きました。
実際に味噌作りを行ったので、なるほどと頷く姿が見られました。
横手の味噌はこうじがたっぷりと入った、甘さが特徴の味噌。

皆さん、お疲れさまでした!




Instagramでも情報発信しています✨
フォロー、いいね、コメントぜひよろしくお願いします!
横手市食農インフォ(@yokote_syokunou)

〔 1077文字 〕

■カレンダー:

2024年1月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP