No.1349

【食農体験プログラム】とは…
子どもたちに食を通じて、横手の新たな魅力の発見や農業の大切さを伝え、そして愛郷心を育むプログラムです。





* * *

みなさんこんにちは、食農推進課のSです!
今年もこの時期がやってきました…そう、
「う~my味噌を作ってみそ!」~手前味噌作り教室~
です!!

大雄小学校6年生の頑張りを写真とともにお送りします( •◡-)✨

* * *

今年も「よこて発行文化研究所」の皆様が応援に駆けつけてくれました!
多賀糸所長からご挨拶をいただきます。


20230704094121-admin.jpg


実際にどんな作業を行うのか??
こうじ屋さんたちが丁寧に説明します!


202307040941211-admin.jpg


作業の手順がわかったら、早速スタートです!!


202307040941212-admin.jpg


ゆでた大豆を潰しつつ、こうじも崩していきます。
今回はなんと、こうじ屋さんがゆで大豆の半分をつぶしてきてくれました!


202307040941213-admin.jpg

202307040941214-admin.jpg


しかし、見本がある分プレッシャーも…!?
「潰すとこんな感じになるの!?」
「6年生って大変だ~…」
みんなの力で頑張りましょう!

一緒に作業したり、手分けしたり……


20230704094139-admin.jpg


作業していたら、3年生が見学にやってきました(๑╹ヮ╹๑)ノ"
この前まいた種が育って、乾燥して大豆になって、それをつぶしているんですよ~!


202307040941391-admin.jpg


大豆とこうじをある程度つぶしたら、水と塩を投入します!


これが一気に重たくなって、混ぜるのも一苦労💦
農業技術研修生のお兄さんも助っ人で参加しています♪


202307040941392-admin.jpg


そしてこれも混ざり合ったら、いよいよ樽に詰め込みます!
空気が入らないように、しっかりと押し込みながら入れていきます。


202307040941393-admin.jpg

202307040941394-admin.jpg


「どうして空気が入るとダメなんですか?」とこうじ屋さんに聞いていて、「空気中の雑菌でカビが生えないようにするためだよ」という回答に「へえ~!!」となっていました✨


202307040941395-admin.jpg

20230704094339-admin.jpg


ぎゅぎゅっと押し込んだら、仕上げはこうじ屋さんです(´>؂∂`)
あとはみんなで、「作った味噌の名前」や「これはどういう味噌?」を考えて、紙にグループの名前と一緒に書き込んで…。


202307040943391-admin.jpg


全部で6つの樽ができました!!
皆さんいい笑顔です😊☀


202307040943392-admin.jpg


12月の樽開きが楽しみですね!乞うご期待!!





Instagramでも情報発信しています✨
フォロー、いいね、コメントぜひよろしくお願いします!
横手市食農インフォ(@yokote_syokunou)

〔 1059文字 〕

■カレンダー:

2023年7月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP