2022年4月の投稿6件]

2022年4月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

夏秋野菜の栽培講習会が開かれました

No. 1199 〔1年以上前〕 , 園芸振興拠点センターから , by 食と農ブログ Icon of admin
昨日、園芸振興拠点センターにて、夏秋野菜の栽培講習会が開かれました。
 
20230312111312-admin.jpg
 
写真付きの資料とディスプレイを使ってのわかりやすい説明で、参加した6名の方は熱心に講習を受けていました。
 
6月10日(金曜日)には、秋野菜の講習会が開かれる予定です。(13時30分から15時まで)
栽培方法のコツや害虫や病気に対する対応策など耳寄り情報盛りだくさん!
講習の予約は5月2日(月曜日)からお電話にて受付開始です。
 
興味のある方は、園芸振興拠点センターまでお電話ください。
電話番号:0182-38-8034
 
そして、7月には実際に農場に出ての講習会も開かれる予定ですので、これを機に、夏秋野菜マスターになってみてはいかがでしょうか!?

〔 338文字 〕

2022年4月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ソラマメの苗、植え付けました🌳

No. 1198 〔1年以上前〕 , 実験農場から , by 食と農ブログ Icon of admin
暖かい日が続いて桜の花も開花しはじめましたね🌸
満開までもう少しでしょうか…!?
 
園芸振興拠点センターの圃場の方では、野菜の植え付けが始まりました!
 
今回はソラマメの苗の植え付けです。
 
20230312111026-admin.jpg
 
ソラマメは種から植えるよりも、苗から植えた方が失敗しにくいそうです。
今回植えたソラマメは6月ごろに収穫されます(結構早いですね!)
 
20230312110947-admin.jpg
20230312110858-admin.jpg
 
1年目研修生のみなさん、真剣なまなざしでしっかりと学んでいる様子でした。
一人前の就農者になれるよう、日々勉強ですね!!応援しています!!

〔 261文字 〕

2022年4月18日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

新たなビニールハウスが建ちます!

No. 1197 〔1年以上前〕 , 実験農場から , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさん、こんにちは!
 
突然ですが、みなさんはビニールハウスを建てた経験、ありますか?私はもちろんありません。
 
大きな機械を使って造るものなのかと勝手に想像していましたが、手作業で丁寧に建てていくそうです。(一人では難しそう、、、)
先日入校してきた1年目研修生のみなさんが四苦八苦しながらも頑張っています!

20230312110536-admin.png
20230312110503-admin.png
20230312110419-admin.png
 
ビニールハウスが完成したら、キュウリの栽培が始まります。
今年は、「夏もよう」と「Vシャイン」という2種類の品種を栽培するそうです!
ここで色鮮やかなキュウリがたくさん採れるようになるのが楽しみです🎶

〔 283文字 〕

2022年4月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

今年もやってまいりました、「夏野菜栽培講習会」!!
 
苗の定植、定植後の水や肥料、整枝など管理のポイントなどを、横手市園芸振興拠点センターの講師が分かりやすく説明いたします♪
今回は作業なしの、屋内での座学となります。
 
 
●4月22日(金)午後1時30分~
※初受講者の方向け
 
●4月25日(月)午後1時30分~
※受講経験者向け

 
場所:横手市園芸振興拠点センター
 
こちらの講習会を初めて受講される方は4月22日の回を、昨年以前に受講したことがある方は4月25日の回となります。
 
 
【申し込み先】
農林部 食農推進課 園芸推進係
0182-38-8034
申込締切:4月20日(水)

「夏野菜栽培講習会に参加希望」とお伝えください✨
 
 
詳しくは横手市のHP (外部リンク)をご覧くださいませ。
皆様のご参加、お待ちしております!

〔 414文字 〕

2022年4月13日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

農業技術研修生 🌸入校式🌸

No. 1195 〔1年以上前〕 , 園芸振興拠点センターから , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさん、こんにちは!
あんなに積もっていた雪も解け、春の足音が聞こえてきましたね🌸
 
園芸振興拠点センターでは、よこて農業創生大学校農業技術研修生の令和4年度の入校式が行われました。
新しく5名の仲間が加わり、自己紹介と決意表明をしていただきました!
みなさん、ちょっと緊張しているようでしたが、堂々としていてカッコよかったです💕
 
平成24年度から始まったこの研修制度ですが、2年間こちらのセンターを中心に農業の基礎から仮想経営などを学び就農するプログラムです。
先輩方5名を含めて総勢10名で、これからの活躍をどんどん紹介していきたいと思います(´∀`)
みなさん、これから一緒に頑張っていきましょう🎵🎵

20230312105751-admin.jpg
20230312105711-admin.jpg
20230312105609-admin.jpg
20230312105527-admin.jpg
20230312105444-admin.jpg
20230312105406-admin.jpg
20230312105327-admin.jpg
20230312105230-admin.jpg
20230312105144-admin.jpg

〔 331文字 〕

■カレンダー:

2022年4月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP