2021年4月の投稿11件]

2021年4月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ズッキーニって何の仲間でしょう?

No. 1101 〔2年以上前〕 , 実験農場から , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは、食農推進課のSです!
本日は農場からズッキーニを紹介します🤩
 
20230309153409-admin.jpg
 
ハウスの中ですくすく育っています。
 
右奥をよーく見ると………
 
202303091533251-admin.jpg
20230309153325-admin.jpg
 
花が咲いていました!!
これから一面に黄色の花が咲くと思うと楽しみですね🥰
 
ところで皆さん、ズッキーニって何の仲間かご存知ですか?
私はずっときゅうりの仲間かなと思っていたのですが、調べてみたところ…
 
きゅうり…ウリ科キュウリ
ズッキーニ…ウリ科カボチャ

 
なんと、かぼちゃの仲間なんです!!
 
ズッキーニの和名は「ウリカボチャ」。
ずっときゅうりの仲間だと思っていました…
 
上の花も、きゅうりよりかぼちゃに似ているような…?
ぜひ見比べてみてください。

〔 336文字 〕

2021年4月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

玉ねぎの植え付け

No. 1100 〔2年以上前〕 , 実験農場から , by 食と農ブログ Icon of admin
皆さんこんにちは、食農推進課のSです✨
農場では風は強いですが、暖かい日が続いています。
 
桜もまだまだ咲き誇っています🌸
 
20230309152922-admin.jpg
 
本日は、農場にて玉ねぎの植え付けを行いました!
 
202303091528231-admin.jpg
20230309152823-admin.jpg

ずらーっと2列に並んでいる苗すべてが玉ねぎです。
強風に負けずに強く育って欲しいですね。
今から収穫が楽しみです🥰

〔 163文字 〕

2021年4月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【トピックス】1年目研修生、頑張ってます💪

No. 1099 〔2年以上前〕 , 実験農場から , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさん、こんにちは☀
横手市の桜も満開になっている今日この頃・・・🌸
先日入校式の記事で紹介した1年目研修生、スタートダッシュ切っています💨
 
今日は、苗の管理などについて勉強していました✍
みなさん、真剣な眼差しで先生のお話を聞いていました👀

20230309152503-admin.jpg
20230309152415-admin.jpg
20230309152415-admin.png

ちなみに2年目研修生の先輩は、耕うん機の使い方を勉強していました👊

20230309152325-admin.jpg
20230309152325-admin.png

みなさん、これから暑い時期が始まるので体にはくれぐれも気を付けて頑張ってきてくださいね(^^♪
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 276文字 〕

2021年4月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【トピックス】センターにも春到来!

No. 1098 〔2年以上前〕 , 園芸振興拠点センターから , by 食と農ブログ Icon of admin
チュンチュン🐤
あちこちから聞こえる鳥のさえずり🐤
 
202303091518121-admin.jpg
 
外があたたかい☀
 
外を見渡すと・・・

20230309151812-admin.jpg
 
あ!畑の奥の桜の木が色づき始めた!
 
202303091517131-admin.jpg
20230309151713-admin.jpg

まだつぼみも多いものの、あと少しで満開になりそう🌸
 
202303091516211-admin.jpg
20230309151621-admin.jpg
 
ハウスの中にもたくさんの野菜の苗が並んでいます🌱
研修生さんや作業員さんも忙しそう!
 
待ち遠しかった春、そしてあわただしくなる春の到来です♪
気持ちもほっとあたたかくなり、いつもよりがんばれちゃいそうな季節ですが、
でも無理はしすぎずに、ほどよく過ごせたらそれがいちばん良いですね🌸
 
一日がんばったら、じぶんをほめて、ひとやすみひとやすみ・・・
(ちなみに筆者はダラダラしすぎなので自省します)
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 369文字 〕

2021年4月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

スイカの定植とのらぼう菜

No. 1097 〔2年以上前〕 , 実験農場から , by 食と農ブログ Icon of admin
●こんにちは、食農推進課のSです!
本日はスイカ「あきた夏丸チッチェ」を定植しました。
 
202303091509191-admin.jpg
20230309150919-admin.jpg
 
接ぎ木を終えた苗たち。
これから育つのが楽しみです🍉🍉🍉
 
 
●そして、こちらで紹介した のらぼう菜ですが…
立派に育ち、花が咲きました!!
アブラナ科なので、菜の花によく似ています。
 
202303091508321-admin.jpg
 
全長はゆうに150cm超え!!
ここまで大きくなってしまうと食用には適しませんが、これから種子が採れます。
 
 
●おまけ
 
ハウスの中なので湿度が高く、カメラのレンズが曇ってしまい
まるでホラー映画のような一枚になりました。
 
20230309150832-admin.jpg
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 321文字 〕

■カレンダー:

2021年4月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP