2021年5月の投稿12件]

2021年5月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【祝☆1100投稿】ゴーヤのグリーンカーテン

No. 1113 〔2年以上前〕 , 園芸振興拠点センターから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは、食農推進課のSです。
祝✨1100記事投稿!これからも園芸振興拠点センターの「今」をお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします✨
 
さて、センターでは、5月27日にこんな作業を行っていました!
 
20230309170955-admin.jpg

研修生たちがハシゴを使って何やら一生懸命……
ネットを2階まで張っているようですが、何でしょう?
 
202303091709161-admin.jpg
20230309170916-admin.jpg
 
完成はこちら!
そうです、ゴーヤのグリーンカーテンです!
5月31日現在のゴーヤの様子を撮影してきました。
 
202303091708181-admin.jpg
 
まだまだ小さい苗ですが、これからぐんぐん成長してくれることでしょう。
 
 
~今日の研修生も頑張っています!~

20230309170818-admin.jpg
 
畑の草むしり中です!
ひとつひとつの作業を地道に丁寧に行っています。

〔 345文字 〕

2021年5月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【食農体験プログラム】とは…
子どもたちに食を通じて、横手の新たな魅力の発見や農業の大切さを伝え、そして愛郷心を育むプログラムです。
 
* * *
 
こんにちは、食農推進課のSです!
先日、畑にマルチシートを張ったとお伝えいたしました。
 
続報です♪
5月25日、食農体験プログラムの一環として、雄物川小学校の5年生が来訪しさつま芋🍠の定植を行いました!
 
昨日の夜から雨が続き、今朝も少しだけ降っていたので「そんな~」と思いましたが、天気は持ち直して晴れに!
 
202303091700451-admin.jpg

まずは「さつま芋ってどんな野菜?」という勉強会を行いました。
『さつま芋の花はどれでしょう?』、『さつま芋の原産地はどこでしょう?』などの盛り上がったクイズのほかに、さつま芋の植え方について学んでいただきました。
 
質問コーナーでは、
 
「どうして植えるときに葉っぱを出すんですか?」
「どうやってアメリカからさつま芋がきたんですか?」
「さつま芋の生産一位はどこですか?」
 
などなど、思わず「おお~!」と声が出るような鋭い質問が…!
 
 
ちなみに答えは…
・原産国はアメリカ
・葉っぱを出すのは光合成のため
・アメリカから大航海時代に渡って世界中に広まった
・生産一位は鹿児島県
 
 
さて、勉強して小腹が空いたところで実食です!
地元農家さんが作った干しイモを食べていただきます。
 
20230309170045-admin.jpg
202303091659581-admin.jpg
 
「甘い!」「おいしい!」という声があちこちから聞こえます。

20230309165958-admin.jpg  
 
皆さんの満点の笑顔いただきました!!
 
202303091659041-admin.jpg
 
今まで食べた干しイモの中で一番おいしい!という嬉しい言葉も!
「皆さんには、今食べてもらっている干しイモの名前やパッケージをデザインしてもらいます!」と伝えたところ、早速ここに名前を入れる?どうする?など相談している風景も見られました。
 
 小腹を満たしたところで、圃場へ向かい、一人3本のさつま芋の苗を植えていただきます。
 
20230309165904-admin.jpg  
 
いざ圃場へ!!
 
202303091658231-admin.jpg
 
センターの先生から真剣に植え方を聞いています。
 
20230309165823-admin.jpg
 
差し込むための穴を開けて…
 
202303091657321-admin.jpg
 
苗を差し込んだら優しく土をかけて…
 
20230309165732-admin.jpg
 
皆さんプロの目をしています。
 
202303091656531-admin.jpg
 
完成です!圧巻ですね!!
 
20230309165653-admin.jpg  
 
今回植えたさつま芋は、10月ごろに収穫予定です🍠
 
甘さがぎゅっと詰まったさつま芋。
秋が待ち遠しい日になりました。

〔 1043文字 〕

2021年5月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

働く機械はカッコいい!!

No. 1111 〔2年以上前〕 , 実験農場から , by 食と農ブログ Icon of admin
働く機械はカッコいい!!✨
こんにちは、食農推進課のSです!
 
5月20日夕方ごろ、畑にマルチシートを張りました。
本日21日は朝から雨と予報があったので、20日中に張ってしまおう!ということです。
 
 
* * 5月20日 * *
 
 
まず、トラクターで畑を耕してふかふかに。
手前の土と全然色が違うのがお分かりでしょうか…!
 
20230309164628-admin.jpg
 
それからマルチシート専用の機械を使い、ゆっくりと張っていきます。
 
202303091645281-admin.jpg
 
シートが飛ばないように、上から土を被せて…
 
20230309164528-admin.jpg
 
完成です!
ピシッ✨ときれいにマルチシートが張れました。

20230309164438-admin.jpg

マルチシートを張ると、

・等間隔に作物を植えられる。
・光を遮断できるので、雑草が生えない。
・土が乾燥するのを防ぐ。
 

などなど、メリットがたくさんあります!!
 
 
こちらの畑は食農体験プログラムの一環として、近日小学校の生徒さん達にさつま芋の定植体験をしていただきます♪
天気が不安定な最近ですが、当日は晴れるようにてるてる坊主を作りたいと思います。
 
20230309164438-admin.png
晴れますように!

〔 480文字 〕

2021年5月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

続・ズッキーニについて

No. 1110 〔2年以上前〕 , 園芸振興拠点センターから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは、食農推進課のSです!
 
4月28日の記事 でズッキーニの花が咲きいたとお知らせし、5月17日の記事 で立派に育った様子をお知らせしました。
続きまして本日は、研修生がズッキーニ料理を試作しました!
 
ご相伴にあずかりつつ、食レポいたします。
 
20230309163237-admin.jpg

美味しそうな香りが漂い、どんな料理なんだろうとドキドキです。
 
202303091631471-admin.jpg
1品目:天ぷら
(左:ズッキーニ 右:ズッキーニの花)
 
●ズッキーニ
中まで火が通っても、歯ごたえがサクサクしています。
見かけは茄子に近いのですが、茄子よりも歯ごたえがあり、味は淡泊。
このままでも十分おかずになります。応用して、ひき肉などを使ってはさみ揚げにしても相性がよさそうです!
 
●ズッキーニの花
ズッキーニの花って食べられるの!?…そう、食べられるのです!
「食べられる花」というとエディブルフラワーが思いつきますが、こちらは食べ応え抜群
実とはまた違って、癖はなく、とろける食感です。
 
ただ、花は傷みやすいので流通が難しいとのこと。花付きズッキーニを見かけたらチャンスです!
麺つゆよりも塩がおすすめ!

 
20230309163147-admin.jpg  
2品目(左):ズッキーニのパスタ風トマトソース炒め
 
ズッキーニを細長く切り、トマトソースと炒めました。
パッと見、パスタが入っているようですが……入っていません!
あっさりとしたズッキーニと濃厚なソースが絡んで美味しい!
パスタの代わりになるのでダイエットにも!?
 

3品目(右):麻婆ズッキーニ
 
麻婆茄子ならぬ麻婆ズッキーニ。
ナスよりもサクサクしており、癖もありません。
ぶつ切りにしていても
これはご飯が欲しくなる!!
 
-----
 
個人的な感想ですが、「ズッキーニは火を通すとキュウリの炒め物に似ている」と思いました。
しかしキュウリよりも癖がなく、水分も少ないため、どんな味でも合いそうです。
ナスの代わりにズッキーニを使ってみるというのもありですね✨
 
不思議な魅力があります、ズッキーニ。

〔 861文字 〕

2021年5月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【トピックス】研修生頑張ってます~5月17日~💪

No. 1109 〔2年以上前〕 , 実験農場から , by 食と農ブログ Icon of admin
皆さんこんにちは☆彡
朝晩と日中の寒暖差が激しくなってきた今日この頃、皆さんは体調を崩さずにお過ごしでしょうか!?
そんな中でも、園芸振興拠点センターの研修生は元気に今日も汗を流しています💦
1年目研修生は先週、メロンの定植を行いました🍈
品種は「秋田甘えんぼう」と「タカミ」で、7月下旬から8月くらいに収穫予定です(^^♪

20230309162540-admin.jpg
202303091625001-admin.jpg
 
 
また今日は、露地でソラマメ用のマルチをみんなで協力して張りました☆彡
20230309162500-admin.jpg
202303091624121-admin.jpg
20230309162412-admin.jpg
202303091623201-admin.jpg

↓これから植えるソラマメ(^^♪
20230309162320-admin.jpg
 
皆さん、紫外線対策もばっちり☀
皆さん、熱中症には十分に気を付けてくださいね!(^^)!
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 339文字 〕

■カレンダー:

2021年5月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP