2009年の投稿113件]

2009年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2009もあとわずか

No. 116 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
おはようございます。市役所は今日が仕事納めです。私が苦手な大掃除と言うものが繰り広げられています。

2009年、皆様には本当にお世話になりました。このブログをご覧くださっている方々からのあたたかい声援に、何事もあまり長続きしない、飽きっぽい私がどれほど励まされたことか・・・。

本当にありがとうございました。

今年を表す漢字は「新」でしたが、かなちゃんもある意味「新」なことが目白押しな一年でした。

でも、やっぱりかなちゃんが選ぶ今年の漢字は、

「食」

横手の食材の豊富さに、そしておいしさに、新鮮な驚きを感じた一年でした。
そしてそのおいしさを生み出す生産者の方々から、ものづくりの大変さや熱い思い、志の高さを学びました。


そして、今年のかなちゃん、オンリーワンニュース!
「食を通して、いろんな人の笑顔に出会えたこと!」

「食」ってやっぱりすごいパワーを持っています。
人を一瞬にして元気にしたり、笑顔にしたり、感動させたり・・・。


2010年も「食パワー」で、さらにかなちゃん心身共にパワーアップします!

みなさん、来年も引き続きよろしくお願いいたします!

今年のブログはこれでおしまいではありません。
「お正月 かなちゃんの食っちゃ寝日記」があるかも!?

20230216094911-admin.gif

〔 557文字 〕

そばがきぜんざい

No. 115 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさーん!またまたメリークリスマス

当たり前のことですけど、かなちゃんの枕元には、今朝な~んにも置かれていませんでした。
わかってはいるんですが、ちょっとがっかりしました(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

さっ、気を取り直して仕事、仕事!
今日は出来立てほやほやのパンフレットを市内各施設に置いていただくために回っていたのですが、ちょうどお昼の時間を山内で迎えたので、道の駅さんないの農香庵でお蕎麦のランチを食べることにしたのです。

そして、私はそこで出会ってしまったのです!もうすぐ今年も終わりというこの時期に、今年のかなちゃん3大うめっ!に堂々食い込んできた食べ物に!!!

それは、山内の特産品の蕎麦粉でできた「そばがきぜんざい」です。

正直言って、そばがきってどんな食べ物なのか知らなかったんです。メニューに「そばがきぜんざい」ってあったので、ちょっとデザートに食べてみたいなぁ~と思って、お店の人に聞いてみたんですね。そしてら、それはそば粉を使った料理で、そば粉を熱湯でかき混ぜ練ったものなんだそうです。農香庵ではそれを油で揚げて、表面はカリッカリ、中はとろ~りとした食感で楽しめるらしいんですよ。

聞いただけでも俄然食べたくなった。
お蕎麦食べて腹九分目位まできてたけど、やっぱり食べてみたい。

202302160945422-admin.jpg

運ばれてきた「そばぜんざい」は蓋がしてあって、なかなか姿を現しません。

ドキドキしながらお椀を開けると・・・、

おぉーーーっ!葉っぱの形だぁ。

20230216094542-admin.jpg 202302160945421-admin.jpg

ぜんざいの中に、お餅じゃなくそばがきが入っています。

はじめましてー!

うっ、うっ、うめっーーー!!!

そばがきはまるで蕎麦を食べているような感じ。そしてあずきは甘さ控えめで、決してそばがきを邪魔せず、蕎麦の風味を引き立てます。

あんこで蕎麦を食べているような不思議な感覚。

2009かなちゃん3大うめっ!に認定します!

お店の人が言うとおり、もちもち、とろ~り、いろんな食感が楽しめるんですよ。

この間、餅大好き!宣言したばっかりですが、ぜんざいにそばがきも、ありですねぇ。

いや~、今日はいい出会いをしました。
サンタさんからのプレゼントかな。

〔 928文字 〕

メリークリスマス!

No. 114 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
きっと君は来ない~♪(なぜにネガティブスタート・・・。)
いいえっ!あなたに幸せのプレゼントを運ぶかなちゃんサンタです。

今日はクリスマスイブですね。イブの夜を彩るメニューの代表といったら、鶏肉でしょう!
モモ肉を甘辛いタレで味付けし、持つところが銀紙で巻かれているやつが、かなちゃんの子どもの頃の定番メニューでした。

でもね、今日はあえてクリスマスの夜なのに「鍋」について語りましょう。だって、ここは日本だも~ん。

そう!どんな鍋にも欠かせないのが「きのこ」ですよね。
横手市雄物川地域では、きのこの中でも「えりんぎ」「ぶなしめじ」の生産が盛んです。

かなちゃんは今まで、しいたけハウスには伺ったことがありますが、えりんぎ、ぶなしめじは初めてです。

最初はエリンギハウスです。

202302160939432-admin.jpg

ふぉ~ぉ!えりんぎの森だぁ。

ハウスの中は高温多湿。カメラのレンズは一瞬にして曇ってしまいました。
しいたけの時とは違う栽培方法ですね。しいたけは菌床ブロックににょきにょきっと生えていましたが、こちらは瓶のような入れ物から生えているようです。

お次はぶなしめじハウスです。

 202302160939431-admin.jpg

ぶなしめじのお花畑みた~い!この上に寝たら気持ちよさそう~。

こちらも、瓶のような入れ物から生えているんですよ。

20230216093943-admin.jpg

これは「瓶栽培」といって、プラスチック製の瓶におがくずを入れた菌床で栽培されるそうです。
ハウスの中は温度・湿度が一定に保たれているので、一年中栽培が可能なんだそうです。

あまりにも圧倒的な景色。でもきのことことをもっと知りたくなりました。
詳しいお話を伺いに後日また取材のお願いをしたところ、快く引き受けてくださいましたので、詳しくはまた今度のお楽しみです。

そうそう!今日は鍋のお話でしたね。
きのこは今、低カロリーでダイエット効果があると秘かにブームになっているんですよ。

今日はせっかくのクリスマス。かなちゃんは鍋にします!鍋もちょっとだけクリスマス仕様にしよっかな。
トマト鍋にして、鶏肉たっぷり入れて、エリンギとぶなしめじを入れて食べるんです。
うめっそうでしょ!?

みなさんのクリスマスイブが素敵な夜になりますことを、心からお祈りしています。
メリークリスマス!!!

〔 957文字 〕

明日から運気UP

No. 113 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
今日12月22日は冬至です。
一年で最も昼が短く、夜が長い日です。
この時期は午後4時ともなると外は真っ暗。雪がもっさり降る日は特に、早く家路につきたくなったり、家でゆっくりあたたまりたくなったりするものです。

この冬至に「ゆず湯」に入り「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。恥ずかしながらかなちゃん家には、このような風習はほとんどナッシング。

でも、今なおこの風習が残っているのにはちゃんと理由があるんですよね。

かぼちゃはカロチンを多く含んでいる野菜です。カロチンは、体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるのはそのためです。

ゆず湯に入ると、ゆずに含まれているビタミンCが肌をスベスベにし、何ともいえぬあのいい香りがリラックス効果をもたらし、精油は血行を促進し体を温め風邪の予防になるんだそうです。

この習わしだけではなく、冬至にかぼちゃを食べるのには他にも理由があるって知ってましたか?

冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると言われているそうです。
にんじん、れんこん、だいこん・・・などなど、「ん」のつくものを「運盛り」と言って縁起をかついだのです。
ちなみにかぼちゃは漢字で書くと「南瓜(なんきん)」。「ん」がつく食べものですね。

「いろはにほへと」の最後が「ん」で終わることから、「ん」が物事の終わりをあらわしており、一陽来復の願いも込められているんだそうです。

「一陽来復(いちようらいふく)」の意味を調べたら、
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくると考えます。そこで、冬至のことを陰が極まり再び陽にかえる日という意の「一陽来復(いちようらいふく)」といい、この日を境に運も上昇するとされています。また、悪いことが続いても、回復してよい方向に向かうという意味もあります。
古代には冬至を1年のはじまりとしていた時代もあり、冬至に未来への希望をつないだのでしょう。
とありました。

今日を境に運気が上昇するなんていいじゃないですか!
かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って風邪予防。健康一番!。それこそが運気UPの第一歩です!

〔 972文字 〕

雪のようなやわらか大福

No. 112 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
吹雪で幕を開けた今週月曜日。早いものであと今年もわずかとなってきました。
こんにちは!冬眠前の熊のごとく、飲み食い旺盛なかなちゃんです。

先週のブログに、【‐7度の雪マシュマロクッション】という写真を載せましたが、その次の日にそれと同じような大福を黒川小学校からいただきました。

 202302160930503-admin.jpg
 202302160930502-admin.jpg
 202302160930501-admin.jpg

これは黒川小学校の児童がもち米を植えて、この秋収穫したお米でついたお餅なんだそうです。
いただいた時はまだほわっとあたたかくて、とっても柔らかそうでした。

実は、かなちゃんが好きな食べ物の中で3本指に入るのが「お餅」です。
この黒川小学校の大福もちはかなちゃんの理想どうりの大福でした。
餅の部分も厚くて、しかも柔らかい。でも、ねっちょり柔らかすぎずモチモチ感もしっかりある。
中の餡もたっぷり入っていて、食べた者に幸せ感と満足感を与えてくれる。
何より、黒川小学校の児童が作ったお米でできたっていうのが最高です!

20230216093050-admin.jpg

思うにこっちの人(横手の人)って、結構餅にうるさい人多いですよ。おはぎの方がいいとか、おはぎの粒々が嫌だとか、餡は粒がいいとかこしあんがいいとか・・・。

もういくつ寝るとお正月がやってきますが、お正月にはお餅いっぱい食べます。お雑煮、きなこ、焼いて砂糖醤油、納豆、いろんなバリエーションで楽しめますよ。

は横手の人にとってソウルフード(魂の食べ物)と言っていいでしょう!

〔 611文字 〕

■カレンダー:

2009年12月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP