全年11月24日の投稿(時系列順)4件]

2009年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

鯉はごちそう

No. 101 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
3連休皆様いかがお過ごしでしたか?かなちゃんはうめっものを食べて、買い物をしたりして、結構散財してしまった3連休でした。
なぜなら、23日は「勤労感謝の日」。誰に感謝するって、とりあえず自分。すぐに自分にご褒美をあげたくなっちゃうのよね・・・。

子どもの頃は父母や祖父母にちゃんと感謝したものです。「肩たたき券」とかあげたりして。かわいいでしょ。
祝日は盆暮れ正月と同じくらいワクワクするもの。なんでか、ごっつぉ(ごちそう)が食べれそうな気がするから。

今日横手のある通りを通ったら「○○鯉金魚店」という看板と「名産 鯉の甘煮」というのぼり旗が目に入ってきました。

202302151617404-admin.jpg
202302151617403-admin.jpg

いや~、懐かしい!その一言に尽きます。
盆暮れ正月、お祭りに結婚式、その昔、晴れの日のごっつぉと言ったら「鯉の甘煮」でした。
泥臭さ、生臭さがまったくなく、極甘に味付けされた鯉の甘煮は子どもからお年寄りまでみんなに愛されていた味です。

 202302151617402-admin.jpg

そう言えば鯉の甘煮を最近食べたのいつだっけ・・・。思い出せないほどしばらく食べていません。

そうそう、しかもその昔わが家で刺身と言えば「鯉のあらい」「鯉のたたき」の頻度が高かったなぁ。さすがにかなちゃんは子どもだったので、あらいやたたきは大人の味って感じがして食べなかったけど、大人になってから食べたら酒の肴に最高なんですよ。でも、今は甘煮同様めったに食べなくなっちゃいましたけどね。

202302151617401-admin.jpg
【鯉のたたき】・・・鯉の身をたたいて、味噌やねぎで味付けをする。

20230215161740-admin.jpg
【鯉のあらい】・・・鯉の切り身を温水で洗い、冷水でよく冷やしてしめたもの。からし酢味噌で食べるのが一般的。

ここのお店では、半分が鯉の加工品売り場、半分が金魚や養鯉売り場という二段構え。今なお鯉を愛するお客様がいらっしゃるようです。

鯉料理は調べてみると以外にも全国各地で食べられているんです。とは言っても、山形の米沢、長野など海が遠い内陸地。横手も内陸のため淡水魚である鯉が貴重なタンパク源になっていたのでしょう。

今では流通が発達したため、スーパーに海の魚が並んでいるのが当たり前の光景です。逆に今でもスーパーに鯉のあらいやたたきが売られていることのほうが若い人たちにとってみれば珍しい光景なのかもしれませんね。

鯉料理専門店は横手市内では1,2軒ほどになってしまったとのことでしたが、こういった郷土料理のお店がなくなっていってしまうのはとても寂しいことですね。

郷土の味、昔懐かしい味、ふとした瞬間食べたくなる味。
いつまでも残していってほしい味です。

〔 1087文字 〕

2015年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

スーパーサカガミ2店舗で横手市フェアを開催します!

No. 613 〔8年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
先日、久々に床の雑巾がけをしました。

全身を使って床に全力でぶつかっていくあの感じ…
小学生のときにがむしゃらに床を磨いたあの感じ…
汚れた雑巾をみると頑張ったなあと思うあの感じ…

なんだか初心に帰ることができ(たような気がし)ました。
雑巾がけ。おすすめです。

床とともに淀んだ心も磨かれたかもしれない
TKGです。


さて、本日は、
東京都内にあるスーパーサカガミ2店舗で行われる
秋田県横手市フェアのご紹介です★

まずはじめに、
スーパーサカガミ グランルパ豊洲店
202302251420031-admin.png

日時:11月26日(木)~27日(金)10:00~18:00
場所:サカガミ グランルパ豊洲店 東京都江東区豊洲5-5-1 シエルタワー1F

続きまして、
スーパーサカガミ 駒込店
20230225142003-admin.png

日時:11月28日(土)~29日(日)
   10:00~18:00
場所:サカガミ 駒込店
   東京都豊島区駒込6-35-1

スーパーサカガミ2店舗で
4日間にわたって横手市フェアが行われます食べる

旬のふじりんご、ねぎ、にんじん、しいたけなどの農産品
人気の漬物(味噌漬、なすの辛子漬)や甘酒などの加工品
甘~いバター餅、しっとりまんじゅうなどの菓子類

と、数多くの横手産品の販売を行います。
スーパーサカガミで開催する横手市フェアに
是非お越しくださいませ~^^


【スーパーサカガミ秋田県横手市フェア開催店舗】
(1) スーパーサカガミ グランルパ豊洲店
〒135-0061 東京都江東区豊洲5-5-1 シエルタワー1F
(☎03-3531-5355)
202302251420031-admin.jpg

(2) スーパーサカガミ 駒込店
〒170-0003 東京都豊島区駒込6-35-1
(☎03-3918-5355)
20230225142003-admin.jpg

〔 761文字 〕

2017年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

【お知らせ】今年もやります!山内にんじんフェア!!!

No. 812 〔6年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
山内にんじんの美味しさを皆様に知っていただくため、今年も恒例となりました「山内にんじんフェアin道の駅さんない」を開催いたします。
山内にんじんの販売はもちろん、山内にんじんを使った料理の試食会も行いますので、是非!!ご家族・ご友人をお誘いあわせの上、道の駅さんないへお越しください。

20230302121022-admin.png

※「山内にんじん」って?という方にちょっと解説!
山内にんじんの歴史は古く、昭和20年代から横手市山内地域で栽培されましたが、時代の流れとともに、いったんは栽培が途絶えてしまいました。
しかし、栽培を続けてきた地域の農家に、わずかに残った種子から系統選抜が行われ、本来の特徴ある山内にんじんが復活しました。秋田県の伝統野菜、さらには、「秋田の逸品」にも認定されました。
鮮やかな赤色と、30cm以上にもなる長さが特徴で、”ぱりっ”と食感も良く、甘みも強い昔ながらの人参です。
煮崩れしにくく、煮物やな鍋物にお勧めです。是非お試しください楽しい★

山内にんじんフェアについてのご不明な点につきましては、
山内地域局山内地域課 0182-53-2934 までお問い合わせください。

〔 512文字 〕

2021年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

雪対策の準備が進んでいます…⛄

No. 1165 〔2年以上前〕 , 園芸振興拠点センターから , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさんこんにちは、食農推進課のSです!
 
11月はさぼり気味のブログ更新でした。
反省しつつ、12月はしっかり更新をしていきたいと思います。
師走とあるとおりばたばたすると思いますが、がんばります!
 
さて!横手市は12月に入って本格的に雪が降りました。
次の日には融けていましたが、なにせ全国ニュースレベルの豪雪地帯である横手市。油断はできません。
4月の記事でもお伝えしましたが、私は他県に長く住んでおり、今年の4月に横手に戻ってきました。
横手市で冬を過ごすのは久しぶりでドキドキです⛄
 
園芸振興拠点センターでも着々と「囲い」の準備ができています!
本日は快晴ですが、もはや明日の天気が怪しいです…!
 
20230311144258-admin.jpg20230311144221-admin.jpg
 
農場のほうにはポールも立てました!
 
20230311144137-admin.jpg
 
こちら、雪国の道路ではおなじみの赤と白のポールですが、雪が少ない/降らない地域の方には珍しいのではないでしょうか。
雪が積もった際にこのポールが雪から顔を出すので目印になってくれます✨
 
今年はどれくらいの雪が降るのでしょうか。
雪が降ったセンターの景色もお伝えしますね!

〔 490文字 〕

■カレンダー:

2009年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP