全年10月13日の投稿(時系列順)5件]

2009年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

おばけシ○○ケ

No. 84 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
突然ですが、これ、何~だっ!
ドン!
 202302151414413-admin.jpg

ひっくりかえすとこうです。
 202302151414412-admin.jpg

きのこの一種のようです。
もう大体おわかりですよね。

でも、もうひとつヒント。
通常サイズと比べるとこんな感じです。
202302151414411-admin.jpg

で、かなちゃんの肉厚な手と比べると、さらにその大きさが実感できますよ。
えっ!?余計わかりづらいって?
20230215141441-admin.jpg

正解は、シイタケです!

三連休中に、平鹿町の直売所で発見しました。平鹿の特産品であるりんごの隣で、ものすごい存在感を放っていたシイタケ。

あまりの大きさに、もはやシイタケと言うよりはグローブ。

シイタケとしておいしいのかやや不安に思い、お店の人に聞いてみるとバターでいためてステーキにして食べるとおいしいとか。

肉厚なシイタケに、バターと醤油が絡まり、ジュ~といい香りが立ちのぼる。
あぁ~、妄想うめっ!

妄想じゃなく実際ステーキにして食べてみました。
もうね、かむと中からジュワ~ってシイタケエキスが染み出すんです。
食感も通常サイズのものより食べこたえがあり、シイタケ食べてるって感じがします。
味のほうも、大味じゃなくとってもうめっ!

平鹿のシイタケは肉厚でボリューム感抜群!
なんと!乾燥したものが南極観測隊にも送られているんですよ。
南極という厳しい環境の中で、横手産のシイタケがきっと活躍するはずです。そして必ずやよい研究結果を出だしてくれることでしょう。

なんかこのブログも最近ワールドワイドになってきました。
先日、アメリカに友人がいるという方からお便りをいただきました。アメリカの友人が「食農ブログ」を楽しんで見ているよって言っていたそうです。
食農ブログを見れば今の横手のいろんな様子がわかるんですって。
ブログ書いててよかったなぁ。本当にうれしいです。

これからも世界中の方々に、横手の食と農の様子を、おいしさ、楽しさ満載でお伝えすることができるようがんばりまーす!

〔 816文字 〕

2017年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

ふるさと食材を使った料理教室を開催しました。

No. 798 〔6年以上前〕 , , by 食と農ブログ Icon of admin
第2回 『旬な野菜を使ったお弁当メニュー』の料理教室が平鹿生涯学習センター主催で行われました。
 
講師は管理栄養士・食育指導士・ハーブ​コーディネーター・料理研究家 村上祥子氏に師事し、約10年に​わたりアシスタントを務めておりました柿崎朋子先生です。
 
メニュー
202303021125482-admin.jpg
202303021125481-admin.jpg
20230302112548-admin.jpg
202303021124554-admin.jpg
202303021124553-admin.jpg
202303021124552-admin.jpg

完成!
202303021124551-admin.jpg
20230302112455-admin.jpg   

皆さんも旬の地元産の野菜を使った料理を食べて地産地消を推進しましょう。

〔 210文字 〕

道の駅十文字 仙台出張販売

No. 799 〔6年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさん、こんにちは~
 
めっきり涼しくなってきましたね
もう、新米は食べましたか?
十五夜も過ぎて、横手市は実りの秋を迎えています。

夏の、雨災害に耐えて元気に育った野菜・果物は
例年以上においしくできました。
今月も、横手のオイシイ♪をたっくさん積んで
仙台までお届けしますよ~~

20230302113046-admin.png

日 時 10月18日(水) 午前9時~午後3時
※商品がなくなり次第終了の予定です

場 所 仙台八百長商店 大町支店 青葉区一番町3-6-12

問合せ 道の駅十文字 ☎0182-23-9320

 
道の駅十文字がある十文字地域は、横手市内でも果樹栽培が盛んなところなんです。初夏のサクランボから始まって、すもも・和梨・洋ナシ・ブドウ・りんごなど、季節ごとに食べごろのフルーツも満載!
10月は秋を代表するブドウやりんごがおススメです
この機会に、ぜひぜひ横手の秋味を味わってみてくださいね。
ほかにも、あったか~いお鍋には欠かせない大根、白菜、きのこ類。人気の漬物や惣菜、お菓子もテーブルいっぱいに広げてお待ちしてます。

〔 475文字 〕

2021年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

”からどり”ってなにもの?

No. 1158 〔2年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさんこんにちは、スイーツ大好き食農推進課のSです!
 
先日ブログでも告知しました、ふるさと村の地産地消イベント「旬を食べよう!スイーツフェア」に行ってきました💛
横手産のりんごを使ったアップルパイはもちろん、いちじくを使用したケーキや、野菜をたっぷり使ったカレーパン、かぼちゃやさつまいものケーキ、さらにシャインマスカット大福………などなどなど!
 
えっこれの材料は全部横手産!?とびっくりするくらいたくさんのスイーツ&パンが並んでいました✨
横手ではいろんな種類の野菜や果物がとれるんだな~!と改めて驚き、お腹が満たされた一日でした。
 
20230311132515-admin.jpg
 
* * * * *
 
さて!先日、よこて発酵文化研究所副所長の七尾先生にご案内いただき、某所にお邪魔しました。
そこで初めて知った野菜があったのでご紹介したいと思います。
 
こちらです!
 
20230311132440-admin.jpg
 
「からどり」……みなさんは聞いたことはありますか?
葉物?根菜?いったいどんな野菜なのかと思ったら「からどり”芋”」なんだそうです!
 
調べたところ「からとり芋」とも称するこの芋。
なんと、秋田県では由利本荘の地方でしか栽培されていない野菜なんです!!
「珍しいものを見つけたと思ってすぐ買っちゃった~」と笑顔の七尾先生。
 
20230311132406-admin.jpg
 
勢いよく育っていますが、からどり芋は2本だけ植えたとのこと。
その他は里芋ということでしたが、見た目からして茎の色が全く違いました!
 
 
<からどり芋>
20230311132326-admin.jpg
 
<里芋>
20230311132237-admin.jpg
 
からどり芋の方がやや深い緑なのがお分かりでしょうか
赤色もやや入っていますね。※光の差し加減ではありません
 
この茎も芋と一緒に煮込んで食べるのが、からどり芋の特徴なんだそうです。
フキのような食感なんでしょうか?食べてみたい…!
 
芋自体は、さつまいもと里芋の中間の食感とのことです。
いものこと食べ比べなんてのも面白いかもしれませんね!
 
「秋田県では由利本荘の地方だけでしか栽培されていない」と先述しましたが、なんと山形県では普通に栽培され、食されているとのこと。
山形と食文化が似通っているのですね、郷土料理はそういった部分も興味深いなあと思います。
 
 
からどり芋について詳しくはこちらへどうぞ!
あきた郷土料理研究所「カラトリ芋」
※別サイトにリンクが飛びます。
 
 
ご案内いただいた七尾先生、ありがとうございました!
(他にも色々撮影したのですが、からどり芋の奥が深すぎて記事が一本書けてしまいました…!)

〔 1070文字 〕

2022年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

10月15日~10月23日よこて発酵WEEK‼️

20230314093457-admin.jpg

世界に誇る日本の発酵食品を「楽しむ+学ぶ+伝える」こと。
横手市をあげて表現する、それがよこて発酵WEEK✨

秋の横手は発酵づくし♪とお伝えしました通り、発酵関連イベントのお知らせです😉✨

- - - - -
 
◆秋田まるごと食の祭典
○10/15(土)~10/16(日)
○秋田ふるさと村(秋田県横手市赤坂富ヶ沢62-46)
 
20230314093410-admin.jpg
 
山内杜氏組合創立100周年記念!
日本酒を片手に発酵文化を堪能!
美酒王国あきたを体感し共有でき発酵の郷あきたの豊富な食材を楽しめるドリンク&フードフェス。
 
◾️特別イベント:美酒王国あきた醸しフェアシンポジウム「山内杜氏100周年の歴史~食と酒の100年~」(入場無料)
◾️蔵元出展ブース:秋田県産日本酒 参加全銘柄を展示紹介。蔵元が直接出展するブースでは特別純米酒、大吟醸、あれもこれも飲み比べ試飲することができます。購入も可能なので自分好みの日本酒を探してみませんか。
◾️フードコーナー:あきた発酵の郷マルシェ。発酵食品で健康長寿に!県内産の発酵食品や特産食品を紹介・販売します。
 
秋田まるごと食の祭典 公式HP
 
- - - - -
 
そしていよいよ来週末に迫りました全国発酵食品サミットinよこて‼️

20230314093220-admin.jpg

10/21(金)~23(日)
秋田ふるさと村(参加無料)
 
◾️ステージプログラム
*発酵フォーラム
…発酵の最新情報と未来について知ろう!
*発酵の学校 横手分校
…発酵について楽しく学ぼう!
※上記はすべて事前申し込み制となります。※
②発酵"わくわく"対談、③トーク&ライブ、⑥発酵の学校 横手分校(講義&体験)は、すでに定員に達したため受付を終了いたしましたが、その他のプログラムにつきましては、本投稿時点ではまだ募集中となっています。
 
◾️全国発酵マルシェ
北は北海道のいずしから、南は沖縄県の泡盛ゼリーまで、全国の発酵食品を体験!
 
◾️いぶりエキスポ
燻製食品が大集合!
*いぶし小屋体験
…「いぶりがっこ」を燻す「いぶし小屋」を再現!
いぶりがっこの工程「編み込み」の実演・体験が楽しめます♪(事前申込不要)
*かんたん燻製づくり体験
…お家にもある道具で「かんたん燻製づくり体験」。短時間で出来る「かんたん燻製食品」をぜひ体験してみませんか?(事前申込不要)

世界各国の「くさい食べもの」が大集合する「鼻まがり展」も同時開催!
あの世界一くさい≪シュールストレミング≫があるとか…⁉️👀
どんどん告知していきますので、お楽しみに😉👍✨

〔 1130文字 〕

■カレンダー:

2009年10月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP