全年8月22日の投稿(時系列順)3件]

2011年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

インターンシップからこんにちは。

No. 254 〔12年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは。
今日から26日までインターンシップに来ている、アサリと申します。外はあいにくの天気ですが、頑張っていこうと思います。

今日はブログを作ってますが、あさっての24日は仙台市で「うめっす菜」~横手市直売所で販売活動があるので、そこへ行って体験してみたいと思います。

横手市の野菜は、横手市でもメジャーな野菜とこれからが期待される野菜があります。
今、注目しているのは伸びしろのある野菜たちです。おいしい野菜を食べて、栄養素の高い物を食べれば一石二鳥ですね。

ほかにもオススメの野菜や加工品がありますので会場まで足をお運び見ていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

〔 311文字 〕

2018年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

【トピックス】H30実験農場から~その10

No. 875 〔5年以上前〕 , 実験農場から , by 食と農ブログ Icon of admin
(H30.8.21)最高気温35.4度です・・!
 
↓本日は、横手明峰中学校の生徒10名が農作業体験に訪れました。総合学習で農業をテーマに探求学習に取り組んでいるとのことです。オリエンテーションのあと、横手市の伝統野菜である山内にんじんの種の選別作業を行いました。
202303042125003-admin.jpg

↓にんじんの種は小さく、そのまわりには小さなトゲのようなのもがついています。強すぎず弱すぎずに手で揉むと、少しずつきれいな種になってきます。この後、扇風機で風を当てながら、採種時に一緒になった茎やほこり、実の入っていない軽い種などを飛ばし、良い種だけを選別しました。
 202303042125002-admin.jpg
 
↓山内にんじんの播種作業です。筋に等間隔に一粒ずつ蒔いていきます。根気のいる作業ですね~。
202303042125001-admin.jpg

↓にんじんの種は光を好む(発芽に光が必要)とのことで、覆土は薄めに行います。
20230304212500-admin.jpg
 
↓午後からはミニトマトの収穫作業を行いました。
20230304212402-admin.jpg

↓通常の苗を定植して育ったものと、セル苗(通常の定植苗より小さな段階のもの)を定植して育ったものとを分けて収穫し、収量調査を行います。
202303042124012-admin.jpg

↓あぢ~ので、ソルガムの陰で一休み(*^_^*)。
202303042124011-admin.jpg
 
↓最後に収穫したミニトマトの選別作業を行いました。選別機に入れる前に、裂果したものを取り除いている様子です。盆過ぎ(17~20日頃)に最低気温が15度を下回るなど、急に低くなたっため、通常より裂果が多いとのことです。
20230304212401-admin.jpg  
 
・この体験がきっかけで農業に関心を持ってもらえたら、うれしいですね~。

〔 661文字 〕

2023年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

皆さんこんにちは、食農推進課のSです!
まだまだ暑い日が続きますね💦皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日、大雄っこ園芸部の皆さんによる「グルメ大作戦」を企画しました!

大雄っこ園芸部とは…大雄小学校の児童が放課後に横手市園芸振興拠点センターに集まり、農業を学び、体験する活動です✨
昨年は3名だった園芸部ですが、今年度はなんと14名!Σ(•̀ω•́ノ)ノ
週2回の園芸部活動を頑張っています☀

そして今回、活動の成果をお披露目すべく、「グルメ大作戦」を計画しました!!
自分たちで収穫や調理した料理を、保護者の方々に楽しんでもらおう!という内容です٩(๑•ω-๑)♡
今回はそんな「グルメ大作戦」の様子をお届けします


* * *


当日はとってもいい天気でした!暑い~となることもありますが、やっぱりこういうイベントの日は晴れてほしいですよね☀


20230822132023-admin.jpg


202308221320231-admin.jpg


202308221320232-admin.jpg


会場のセッティングは事前に完了!
こうして見ると普段のセンターと雰囲気が違って、おしゃれなレストランみたいですね✨


おもてなしのメニューはこちら!

202308221320233-admin.jpg

~野菜たっぷりスペシャルランチ~
●野菜まるごと色どりサラダ~野菜の甘さひきたつまごころたっぷり手作りドレッシング~
●ボリューム満点!コク旨野菜スープ
●夏採れ完熟トマトのミートソースパスタ
●とろーりまろやかイチゴミルク

名前だけでおいしそうですね…😋


さて、それでは全員集合し、本日の注意事項(火や包丁を使うので!)と、「何より、お客様をもてなす気持ちを忘れずに!」と声掛けして、チームに分かれて…

それでは、調理スタートです!
皆さん頑張りましょう~!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


20230822132034-admin.jpg


* * *


●サラダチーム


202308221320341-admin.jpg


サラダチームはミニトマトのカットから🍅
「ミドリちゃん」という緑色のミニトマト(完熟してもこの色なんですって!)や、赤いミニトマトをどんどんカットしていきます。


202308221320342-admin.jpg


盛り付け会場の3階までよいしょと持ち上げて…
力を合わせてファイト!みんな頑張ってー!!(ちゃんと無事に運べました☆)


202308221320343-admin.jpg


役割分担をしてテキパキとキャベツやキュウリ、ニンジン、ミニトマトなどを盛り付けていきます。
後でも書きますが、配膳は他のチームから助っ人をお願いしました😊

\順調でーす!/
20230822132100-admin.jpg


それでは次のチームを見ていきましょう!


●スープチーム

スープチームは火を使うので慎重に!


20230822132135-admin.jpeg


202308221321351-admin.jpg


具材とコンソメの素をそれぞれ計ります!
計ったら、鍋に水と一緒に入れてひたすら煮込みます🔥
火傷に気を付けて慎重に…!


202308221321351-admin.jpeg


もう煮込むのもお手のもの?(*•᎑<*)ー☆


20230822132135-admin.jpg


スープが完成したら、スープチームは他チームのお手伝いに入ります!


その②へ続く!

〔 1211文字 〕

■カレンダー:

2011年8月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP