2011年8月7日の投稿1件]

男の料理 byシシリアンルージュ

No. 252 〔12年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
「見た目、暑苦しいね」と言われる・・・GOです!

あ~、暑い。いつまで続くこの暑さ。暑いから、夜中、布団から抜け出し、しぜんとひんやりした板床に体が移動している俺。そして、朝さむくなって半起きの状態で布団へ戻り、タオルをかけようとする俺。こんな風に布団をいったりきたりの毎日がいつまで続くのだろうか。

毎晩の‘暑い’夏と格闘しているGOですが、先日シシリアンルージュ(以後、シシと呼ぶ)にめちゃめちゃ別の意味で‘厚い’想いを抱いているお方と遭遇。前回のブログでシシのピューレジュースを他のトマトジュースと飲み比べをし、そのおいしさを実践し紹介したが、そのお方の影響で、料理面倒くさい人間の俺が今度はなんと生食のシシ料理を実践しちゃったのである。

以前ブログで、生食シシは調理用トマトであることをご紹介した。シシは加熱することによってその旨さが引き出されるのだが、それを自分で実践することなく皆様にお伝えしていたのである。これをまずもってお詫びしたい。と言う訳で、面倒くさいと思いながらも作ってみた。

まず、一品目 ★シシと豚バラ肉の串焼き★

202302181134123-admin.jpg
202302181134122-admin.jpg
シシを豚バラ肉で包み、串で刺す!
塩コショウを適当に振る!
オリーブオイルをしいたフライパンで焼く!
以上!簡単できあがり!!

そして二品目 ★シシのパスタ★
202302181134121-admin.jpg
沸騰したお湯にシシを10秒くらい入れ、取り出し皮をむく!→ツルッとむける!

フライパンで、オリーブオイル&にんにくを炒め、湯むきしたシシと余った豚バラと冷蔵庫にあったよくわからん類のきのこを入れる!
(これでパスタソースの完成!)

その間にパスタをゆでる!

ゆであがったパスタをフライパンのパスタソースに混ぜて、炒める!

塩で、てきと~に味付け調整し、盛り付け後、バジリコをのせてカッコつける! 完成!!!

20230218113412-admin.jpg

どうでしょう!料理面倒くさがり男が作ったとは思えない出来映え。(自分で褒めないと誰も褒めてくれないから、自画自賛。) 大好きなお酒とともに食う!

シシと豚バラ肉の串焼き(写真右)
→口の中で熱いトマトと豚肉の汁がジュルッ!

シシのパスタ(写真左)
→トマトの旨みがパスタにからみ、バジルとニンニクの風味もあって、うめぇ!

こんな俺でも、短時間でおいしく作れちゃうのは、俺の料理人としての潜在能力があったのか、はたまた調理用シシちゃんの実力か。

半ば強制的に、シシ料理を実践するようにアドバイスしてくれた方に感謝。なぜなら、やってみたら簡単でおいしかったから、そして、おいしいお酒が飲めたから

〔 1090文字 〕

■カレンダー:

2011年8月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP