全年5月24日の投稿4件]

2022年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

平鹿町の「浅舞の朝市」

No. 1208 〔1年以上前〕 , 園芸振興拠点センターから , by 食と農ブログ Icon of admin
横手市では長い歴史を持つ朝市が各地で開催されています。
今回は藩政時代から続く平鹿町の「浅舞の朝市」を取材してきました。
 
20230312122705-admin.jpg
 
◇開催場所 横手市平鹿町浅舞字浅舞385
◇開催日  1・4・6・8の付く日
◇営業時間 8:30から12:00まで

 
20230312122555-admin.jpg
20230312122509-admin.jpg

野菜の苗や種が豊富に並んでいました。
お客さんに肥料の使い方も丁寧に説明されていました。
何を植えようか迷っている方は、一度見に来られてはいかかでしょうか?
 
20230312122431-admin.jpg
20230312122351-admin.jpg

新鮮な魚介類が並ぶ魚屋さん、朝市に欠かせない存在ですね。
フレンドリーな店主さんで、試食もさせていただきました。
とっても新鮮で、安くて、美味い!
 
20230312122317-admin.jpg

多彩な野菜が並ぶお店では、旬のタケノコや山菜がお客さんの目を引きます!
 
20230312122233-admin.jpg
20230312122144-admin.jpg
 
色とりどりの花の苗を売っているお店や金物を取り扱うお店もありました。
 
さまざまな商品が立ち並ぶ、歴史ある「浅舞の朝市」
みなさんも是非、訪れてみてください!

〔 426文字 〕

2013年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

田植えシーズン到来です

No. 399 〔10年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin

2023022111592517-admin.jpg

横手は、いよいよ田植えのシーズンの到来です。

2023022111592516-admin.jpg
2023022111592515-admin.jpg

市役所大森地域局から20分ほどの山間の地域です。
緑あふれる環境に、しばし癒されます。

2023022111592514-admin.jpg

小川のせせらぎと山々から流れる清らかな風、、、蛙の声、、

2023022111592513-admin.jpg
2023022111592512-admin.jpg
2023022111592511-admin.jpg

道沿いでは、山の恵み「ぜんまい」の天日干しの光景が見られます。

 雄物川地域では、

202302211159259-admin.jpg
2023022111592510-admin.jpg

 遠くに鳥海山が望める圃場で、田植え作業を取材。

 202302211159258-admin.jpg

 10条植えの田植え機の作業は、とにかく早い。
 100m以上もある長い圃場でも、見てください。まっすぐ作付けできるのも、熟練した技術です。

202302211159257-admin.jpg

 10名の作業員で効率アップを図ります。
 こちらの圃場では、1日に5ha以上作付けするとのこと。

202302211159256-admin.jpg

 道沿いには、雑草対策の「芝桜」が満開です。

202302211159255-admin.jpg

 田んぼの真ん中で、作業している団体を発見。

202302211159254-admin.jpg

 宮田地区基盤整備事業に伴い、昨年5月から緊急発掘調査を実施している神谷地遺跡の発掘現場でした。
教育総務部文化財保護課 埋蔵文化材担当信太主査に許可をいただき、発掘現場の取材です。
 縄文時代中期を中心とする遺跡で、今年度は、約9,000平方メートルについて発掘調査を実施。
 作業員は120人が登録。1日80人ほどの作業員が発掘作業を実施。作業期間は、5月1日~8月12日になります。

 202302211159253-admin.jpg

弥生土器 弥生時代の中期のものが出土されています。

202302211159252-admin.jpg
202302211159251-admin.jpg
20230221115925-admin.jpg
 
~弥生時代から続く稲作・農村文化~

「もっと横手の魅力を伝えたい」と感じた1日でした。

〔 662文字 〕

2012年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

セリの根っこ、食べる派?食べない派?

No. 320 〔11年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは♪
ながぴろです。
皆さん、「せり蒸し」は好きですかぁ?
せり蒸しって何?って方いますよね。
せり蒸しとはいわゆる、セリの煮浸しの事なんですよ。
だし汁で糸こんにゃくと油げなんかをを煮てそれにざく切りしたセリをドバっと入れてあっという間に出来る簡単美味しいメニューです。

202302201131121-admin.jpg

セリって根っこが美味しいんですよね?
でも小さい時は、どくどくのエグミや食感が苦手でした。

最近はまっているエグミのある食べ物があります。

それはジャジャーン!!

20230220113112-admin.jpg

ばっけ味噌です。
ばっけ(ふきのとう)の香りやエグミが苦手で作った事もなければ買ったこともないばっけ味噌。
たまたま頂き、食べてみたら「あら美味しい♪」
お酒好きな友人が「この季節ばっけ味噌はお酒のアテに最高!」と言ってた事を思い出しました。
お酒のアテも良いですが、私は炊きたてご飯にのっけて毎日食べてます

嗜好ってだんだん変わってくるんですね、不思議です。
今年は、もうばっけ味噌は作れないですが、来年は挑戦してみたいと思います。
色々な作り方があるみたいなので1年かけてじっくり調べてみよっと♪

〔 502文字 〕

2011年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

 こんにちは、ヒデくんです。

 横手市役所も5月23日から、業務効率の向上、節電、温暖化防止対策の一環としてクールビズが始まりました。秋田県でも節電実験が行われるなど、昨年以上のエコ意識が必要とされることでしょう。

 前置きが長くなりましたが、さぁ、本題です↓
 
 6月2日(木)仙台市青葉区一番町おおまち商店街の八百長商店内に、横手市直売所(愛称:うめっす菜)をオープンします。
 これまで、テストマーケティングとして、数回特産品販売を行い、多くの茂名様に好評を得てきました。
 今後は、この直売所を通じて、仙台市民の皆さんに、横手の旬の農産物や加工品、そしてまごごろをお届けしていきます。

 ※愛称『うめっす菜』は、「おいしいなぁ」の秋田弁バージョンだよ。

 オープン当日は、セレモニー終了後のアトラクションとして、やきそば職人による「横手やきそば」実演、振舞いが行われます。(セレモニー開始前先着50名、商品を購入された方先着250名 整理券発行)
 また、商品を購入された方全員に、シシリアンルージュを加工した「とまと大福」をプレゼントをいたしますので、仙台市近郊にお住まいの方は、お誘い合わせのうえ、ご来店ください。

◆6/2(木) 午前10時~ オープニングセレモニー
 
 
~横手市直売所(うめっす菜)営業案内~
◆販売時間 午前9時~午後7時
◆定休日   毎週日曜日、年始(1月1日~4日)
◆開設場所 仙台市青葉区一番町三丁目6番12号 八百長商店内 

 ※「食と農からのまちづくり」ホームページのトップ画面の、ニューストピックスにも掲載しているので、そちらも併せてご覧くださいね。
http://syoku-yokote.com/torikumi/wadai/s...

〔 798文字 〕

■カレンダー:

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP