全年5月19日の投稿5件]

2022年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【募集は終了しました】
 
―――――――――――――――――――――――――――――
 
みなさん、こんにちは!!
横手市では6次産業化を推進する事業として補助金制度を設けています。下記の条件に該当する農業者や事業者等については、ぜひご活用ください。
 
♦対象者
市内の農業者、農業法人、農業団体、農業者と連携する事業者など
 
♦補助要件
①横手市産の農産物等を原材料とすること
②6次産業化の推進を行う事業であること
③販路拡大や原材料の生産拡大が見込まれること
④当該事業に対し、他の期間(国・県等)から補助を受けていないもの
⑤その他、6次産業化推進において審査会が特別に必要と認める場合
 
♦補助対象経費
①ソフト事業
・加工品等のデザイン開発に要する経費
・加工品等の生産、流通及び販路開拓に関する調査に要する経費
・加工品等開発のための研修その他人材育成に要する経費
・加工品等の成分分析に要する経費
 
②ハード事業
・農産物等を加工するための施設の新設及び改修、設備の購入及び機器設備等に要する経費
 
♦補助率及び補助上限
①ソフト事業
30万円を上限とし、対象経費(消費税を除く。)の1/3以内。※千円未満切捨て
②ハード事業
50万円を上限とし、対象経費(消費税を除く。)の1/2以内。※千円未満切捨て
 
※ただし一回の申請に対し、補助額は50万円を上限とする。
※交付決定前の事業着手は、補助の対象としない。
 
♦補助事業の実施期間
交付決定の日から、令和5年2月末日までに完了するようにしてください。
 
♦申込期限
令和4年6月10日金曜日
 
詳しくは5月1日号の「市報よこて」、または横手市ホームページをご確認ください。
 
令和4年度 横手市6次産業化推進支援事業補助金 申請開始のお知らせ|横手市 (yokote.lg.jp)
 
上記URLから、うまくリンクできない方は「横手市ホームページ」を開いていただき、ページ番号「1005227」で検索をお願いします。
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 930文字 〕

2021年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

続・ズッキーニについて

No. 1110 〔2年以上前〕 , 園芸振興拠点センターから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは、食農推進課のSです!
 
4月28日の記事 でズッキーニの花が咲きいたとお知らせし、5月17日の記事 で立派に育った様子をお知らせしました。
続きまして本日は、研修生がズッキーニ料理を試作しました!
 
ご相伴にあずかりつつ、食レポいたします。
 
20230309163237-admin.jpg

美味しそうな香りが漂い、どんな料理なんだろうとドキドキです。
 
202303091631471-admin.jpg
1品目:天ぷら
(左:ズッキーニ 右:ズッキーニの花)
 
●ズッキーニ
中まで火が通っても、歯ごたえがサクサクしています。
見かけは茄子に近いのですが、茄子よりも歯ごたえがあり、味は淡泊。
このままでも十分おかずになります。応用して、ひき肉などを使ってはさみ揚げにしても相性がよさそうです!
 
●ズッキーニの花
ズッキーニの花って食べられるの!?…そう、食べられるのです!
「食べられる花」というとエディブルフラワーが思いつきますが、こちらは食べ応え抜群
実とはまた違って、癖はなく、とろける食感です。
 
ただ、花は傷みやすいので流通が難しいとのこと。花付きズッキーニを見かけたらチャンスです!
麺つゆよりも塩がおすすめ!

 
20230309163147-admin.jpg  
2品目(左):ズッキーニのパスタ風トマトソース炒め
 
ズッキーニを細長く切り、トマトソースと炒めました。
パッと見、パスタが入っているようですが……入っていません!
あっさりとしたズッキーニと濃厚なソースが絡んで美味しい!
パスタの代わりになるのでダイエットにも!?
 

3品目(右):麻婆ズッキーニ
 
麻婆茄子ならぬ麻婆ズッキーニ。
ナスよりもサクサクしており、癖もありません。
ぶつ切りにしていても
これはご飯が欲しくなる!!
 
-----
 
個人的な感想ですが、「ズッキーニは火を通すとキュウリの炒め物に似ている」と思いました。
しかしキュウリよりも癖がなく、水分も少ないため、どんな味でも合いそうです。
ナスの代わりにズッキーニを使ってみるというのもありですね✨
 
不思議な魅力があります、ズッキーニ。

〔 861文字 〕

2020年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【トピックス】はじめての農業"女子"会🌼…

No. 986 〔3年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさんこんにちは!
だいぶ気温が高くなり、紫外線が気になる今日このごろ☀
 
202303061605191-admin.jpg
 
昨日は青空の下の土いじり・・・
あれ、なんだか今日は紫外線対策ばっちりの方が多い模様・・・

カラフルでおしゃれな作業着・・・
 
20230306160519-admin.jpg
 
そうなんです~!
今回は農業女子応援企画2020の第1回目!
よこて農業創生大学校とよこて農業女子勉強会の初コラボ企画です☆
女子も元気に農業を頑張る時代ということで、初めての女性向け研修です。
 
今回は農具の使い方を習得し、軽トラの基本操作を学びます。
 
202303061604212-admin.jpg
 
まずは鍬(くわ)の使い方から!
実験農場のプロが匠の技を伝授します。
 
土をほりおこします。これが意外と難しい・・・
でも、さすがプロの教え!みるみるうちに上手になっていきます。
 
202303061604211-admin.jpg
20230306160421-admin.jpg
 
今回は土をならし、マルチを張るところまでの作業を体験しました。
みなさんとっても上手!
 
次は軽トラの乗車練習です。マニュアルの軽トラも登場です。
 
202303061602412-admin.jpg
 
久しぶりのギアの感覚を、丁寧に説明してから、いざ実車!
 
さすが農業女子!すぐに感覚を取り戻し、運転もスムーズです。
とっても楽しそう♪
 
202303061602411-admin.jpg
20230306160241-admin.jpg
 
初めての農業女子応援企画、今後も様々なイベントを計画しています!
当ブログでも引き続き、女子たちのがんばりをお伝えしていきますのでお楽しみに♪
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 631文字 〕

2014年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

食の芸術を横手から♪

No. 481 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
先日、山内地域局にて今年2回目となる『寿司まんま教室』に行ってきました☆
料理上手な母さんたちに我らが妙ちゃん先生も少しプレッシャーを感じながら…寿司まんま講習スタート!!
今回も前回同様、『椿』模様を作ります。

やはり、慣れた様子の母さん方もいて、スムーズに進んでいきます☆中には初めての方もいましたが、そんなことを感じさせない上手さでどんどん進んでいきます。
先生の楽しい話し声と、時々お叱り声!??も聞こえる中、皆さんとても楽しそうに作っていました^^
そしてあっという間に完成~☆★☆皆さんとても綺麗な椿模様が出来ていましたよ。さすがです!!

そして今回は特別に!!先生秘伝の『裏巻き』なるものを初公開!!
皆さんは裏巻きと聞いてどんなものを思い浮かべますか…?きっと最近では主流となった、カリフォルニアロールのようなものを浮かべるかと思います。
ところが!!!妙ちゃん先生の裏巻きは一味も二味も違うんです!!
今回は特別にブログでも公開しちゃいますね(・ω<)☆
簡単に説明すると…

まずはのりの上に自由にご飯をおいていきます。自由な発想が大事☆
202302221154253-admin.jpg

最後まで置いたら…
202302221154252-admin.jpg

反対にして具を乗せて、ぐるっと巻いたら…
 202302221154251-admin.jpg

先生流裏巻きの完成ー!!!と~っても綺麗でしょう!?
20230222115425-admin.jpg

これは色をつけたご飯が外側になり、のりが中に入っているんです。
そのため、普段の寿司まんまよりも食べやすい!という声も多く、若い世代や外国の方にも喜ばれます♪
そして意外にも、普段の寿司まんまよりも驚くほど簡単に作れちゃうんです!!寿司まんまを作ったことのない人でも本当に簡単にできます。私でも作れたので間違いありません。
ここまでくると、料理というよりも芸術作品のひとつのような感じがしますよね。綺麗な見た目で美味しいという、一石二鳥の裏巻き。これは挑戦するしかありません!!!これをアレンジして、色々な形を作ったら面白そうだなぁ~なんて。。。色々な想像がふくらみます^^

それにしても山内は、いつ行っても自然豊かで癒されますね(´ω`)
山内の温泉で癒されるのが最近の至福なひと時~なスガナミでした☆
寿司まんまを持って山内へおでかけ♪も良いですよね!

〔 941文字 〕

2009年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

今夜はワインで乾杯!

No. 13 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
また、お酒ですか~???酒あるところにかなちゃん在り。

今日は「大森ワイン新酒発表会」に行ってきました!

私、お酒全般好きですよ。日本酒もビールも焼酎も、まんべんなく飲みます。でも、実はお酒の中でワインが一番好き!
一番好きということは、一番飲むということです。今夜も危険な香りがプンプンします。

ワインを飲み始めた頃はまだ私も若く、「や~だぁ~、この白ワイン甘くって飲みやす~い」なんてキャピキャピ言いながら飲んでたものです。

最近はと言うと「やっぱりワインは赤よね。どっしり重い、私のようなフルボディがいいわぁ」(意味がよくわかりませんが)などと生意気なことを言ってます。

でもね、羊羹を食べたらせんべいを食べたくなるように、赤ワインばかり飲んでいると、やっぱりすっきりした白ワインが無性に飲みたくなるんですよ。

大好きなワインが地元から生まれて、こうして新酒をいただくことができるなんて素敵なことですよね。

「メルシャン 大森ワイン」シリーズは、大森町で、熱心な契約農家さんたちが30年以上に渡る取り組みの結果栽培された、大変質の高いリースリング(ぶどうの種類)で造られたワインです。 

今日は大森ワインと大森特産のしいたけを使った料理のコラボレーションを楽しみました。

料理とワインの組み合わせによって、お互いの味を引き立たせる事。
そのことを「マリアージュ」と言うそうです。
「マリアージュ」直訳すれば結婚!

おぉー、大森ワインとしいたけが結婚!?
何かよくわからないけど、めでたいことです。

 202302140959231-admin.jpg

途中、お楽しみ大抽選会がありました!
私の番号は77番!
めでたくも、しいたけが当たりました。「結婚おめでとう!」といったところでしょうか。

私の隣で飲んでいた方も番号を呼ばれ、喜び勇んで賞品をいただいてきたところ、何やらヒヤッとする。その場で開けてみるように促したところ、中身はなんと!
「すじこ」
「おぉー、マリアージュ!」おめでとうございます。

20230214095923-admin.jpg

とにかく、楽しいひと時でした。

「うめっ!」
ワインに「うめっ!」って表現合うのかなぁ。多少違和感を感じますが・・・。

ワインの味は歴史が創り出すもの。
これからの何十年、いや何百年、大森ワインが醸し出す味が一年、また一年と熟成され味わいが増すことが楽しみでなりません。

〔 995文字 〕

■カレンダー:

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP